かわいい多肉探しと花壇の配置替え

あちーーーーー💦


朝から

あちーーーーー💦


起きた瞬間から


あちーーーーー💦


あちーと共に
寄せ植えのセダムがチリチリになったり


紅葉覚めてきたり



携帯片手にかわいい多肉を撮ろうと

毎朝ウロウロしてるけど


なかなか見当たらなくなってきたよ( ̄▽ ̄;)





去年の今頃のblogも
よく似た事書いてるわ、わたし。




そんな中見つけたかわいい子😍


パリダム
ブロンズ姫
左はピンクプリティ


小さい所に寄せている子は
色がかわいくなるよね^^

ちなみに、この子たちは
セリアのレードルに寄せてます

直径5センチくらいかな❓




プラティフィラwith黒兎耳の葉挿しっ子

なおっちさん〜❣️
この子、この子❣️
居候の黒兎耳ちゃん(笑)


上の鉢から落ちてきて
根付いてしまいました(^ω^)


まりもねらさんに頂いたプラティフィラも
素焼き鉢で乾きやすいからか
オレンジになって、めっちゃ綺麗だけど

蒸れそうで怖い💦





ロンドルビンも1ヶ月前より
かわいくなったような??

後ろのシャビアナは
寄せ植えに入れてから調子が良い💓



なおっちさんに頂いた
野ばらの精と
ダシフィルム(パープルヘイズだったかも?)

白とパープルのコントラストが綺麗でしょ(*´艸`*)



ここのセダムは元気❣️









そしてそして
遮光シートをかける為
先週末に花壇の多肉の配置替えをしました



花壇なのに〜
鉢や缶ばかりです( ̄▽ ̄;)

季節によって移動させやすいように















配置替えしたらスペースができた🎶
⬇︎
何を植えようかな(笑)





まだまだ発展途上で

変更したい所いっぱいだけど(*≧∀≦*)



22%遮光シートで今の所
焦げはなく大丈夫だけど


連日35度越えが続いてるので
何だか不安で
やはり50%に変更しようか😥



うーーーーーーーーーーーむ💦
迷い中です








今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

まりもねらさんからの素敵便❣️

こんばんは


すっかり夏の日差しになりました

急な雷雨も
あちらこちらで発生してるみたい


「急な」ってのが
多肉ちゃんには
とっても困りますよね(>_<)







先日、センペルをアップした時に

「まりもねらの多肉あれこれ日記」
のまりもねらさんから
センペルが必要なら言って下さいねと
お声掛けいただいて・・

お言葉に甘えさせてもらったんですが


届いたらセンペル以外もたくさん💦











何種類⁉️
びっくりです(^^;;

たくさん、ありがとうございました❣️



センペルビウムは6種類


ミッドナイトローズ
Frodo
紫ボタン
Moerkeys Merit
メチンアウム
紅薫花

こちらミッドナイトローズ
グレーっぽいカラーが
大人な雰囲気漂うセンペル



紫ボタン

赤いセンペルは幾つか持っていますが
この紫がかった紅はウチにはありません
素敵な色(=´∀`)


Frodo

こちらは、まりもねらさんのblogで
見たことあります‼️
凄く真っ赤になるセンペルちゃんですよね(*≧∀≦*)


他の3種も持っていない子

ありがとうございます😊



そしてそして
立派なグラウス

去年の秋、まりもねらさんに頂いた
超超お気に入りだったグラウス

超超お気に入りだったのに
春に旅立たれました( ; ; )


今度こそ頑張ります💪




緑亀の卵

左の子が、まりもねらさんに頂いた卵
右の子は、hidekoさんに頂いた卵


お友達が出来て喜んでます(笑)





ムチムチ
アイボリー

もっとメタボにしたぁ〜い(*´∇`*)



こちらも、、、
すっごく可愛い
赤い星



レーマーニー

メセンだそう。
ってことは、花が可愛いのかしら😍


白鳳

植え付けに時間がかかったので
少し開いてしまいました💦



ヒアリウム



この季節なのに
ピンクな葉の
ルエラ

可愛い❣️群生させたいな(=´∀`)



あとは
双子の花のばら
アーモンドネックレス
サクサグラレスモスグリーン

は、寄せ植えにしたので
後日アップします^^



たくさんたくさん、ありがとう❣️

大切に育てていきますね💓




今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

なかなか成長しないクムモランと心配なエレン(´・_・`)

今日も暑い暑い私地方でした


だけど
風があったので
日陰では何とか過ごせたかな^^



先日
「まりもねらの多肉あれこれ日記」の
まりもねらさんが
クムモランを上げてらっしゃったので(*^o^*)

乗っかり企画❣️



我が家にも、去年の4月に
まりもねらさんから頂いた
葉挿しッ子のクムモランがいます(#^.^#)

とってもかわいいんだけど
なかなか大きくなりません💦



3つ頂いて
成長できたのは1つだけ・・



1年2ヶ月たった今の姿は


3センチ角のセルトレイで
事足りているので
大きさは分かっていただけるかしら(^^;;





2頭です。
ちょっと葉に焼けっぽいのがついちゃってますが
かわいいです(*^^*)


まりもねらさんが
ロイライトと同じ?って言ってたので


先日「多肉手探り日記」の
花みずき❤️さんにいただいた
ロイライトと比べてみました



うんうん!雰囲気ありますね!

この先も比べっこしてみようと思います





そして


心配なエレン



こちらもクムモランと同じ時に
まりもねらさんから頂いた多肉さんです!



うちに来た時

プリっとしてて
かわいいです





そして
心配な今


何が心配かと言うと


雨曝しでもないのに
シミのようなオデキの様なものが
あちらこちらに💦








ちょっと浮き出た感じに
なっているところもあります


何なんだろう(@_@;)

色がピンクでないのは
環境の加減でしょうね。。。



ちょっと心配なエレンでした




今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

暑くても頑張ってる多肉

明日の☂️マークも、無くなってしまった⁉️


もしかしたら、このまま梅雨明けちゃうのかしら


今日も、モワッと暑い私地方💦
少々夏バテ気味(>_<)



そんな私を横目に
暑い中元気に頑張ってる多肉


ピーチ姫





なかなかな、肉厚に育ってくれてます


増やしたいけど
暴れさせたい、、、

カットしようか迷い中です




先日のチワワちゃんメインの寄せ植え


お日様に弱い青柳さんを救出💦

代わりにメンバーに加わったのは



ムスコーサ


そして青柳さんは



別ポットで日陰に移動する事になりました




夏色もパープルなペンタンドラム
ずっと、この色でいてね^^


デビーレインボー🌈は、デビーと付くのに
すっかりグリーン💦

お迎えして一年近くになるけど
成長してるのか分かりませんww





虹の玉は根詰まりのせいか?
まだ紅いです






もーりもりなリトルミッシー




ステッチが繋がって
ピンクのラインになっちゃった



最後には白牡丹

白牡丹はこれくらいのサイズが
可愛くて好きです(#^.^#)3センチくらい


暑くなってきて管理が難しくなってきたなぁ


みんな元気に夏越せますように〜〜




今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村






念願のチワワちゃんメイン寄せ❤️

台風が列島に近づいてるみたいですね💦

雨に当たらないよう
カバー掛けたり
取り込んだり
備えましたが

被害多肉出ませんように💦



念願のチワワちゃんメイン寄せ❤️


以前

まりもねらさんから頂いた
チワワちゃんの葉っぱ

6枚中、元気に育ってくれたのは

2枚

大きいチワワちゃん1号が
3センチ強に育ったので
思い切って寄せ植えのメインに
入れてみました

前から作ってみた買ったのです(#^.^#)

今日は写真撮り忘れてますが
チワワちゃん2号と
成株で頂いたチワワちゃん
(いずれも、まりもねらさんより💓)

どちらも元気に育っています(*^^*)








本当はもう少し小さなサイズの鉢に植えて
チワワちゃんが目立つようにしたかったんだけど


日曜日、買いに出る時間がなくて


でも植えたくて💦


🏠にストックしてあった
ブリキ鉢に植えてみました



ほ〜ら💓かわいいよ😍



とても美人ですよ



葉っぱから育てているので
母のような気持ちに、なります(#^.^#)




手前から
ファロホォーム
ロッティ
ペンデンス


ペンデンスは新入りさんです
桃みたいでとても美味しそうだったので
迷わずお迎えしちゃいました!



青柳とエンジェルティアーズも新入りさん

最近、パキポキ多肉がちょっと気になって(笑)
背が伸びるのかなと思って
後ろに配置してみたけど、どうだろ?

エンジェルティアーズは
ピーチネックレスの斑入りだそうです🎶

他は
ブロンズ姫
ルペストリス
スノージェイド
クラバツム
群月花

を入れてみました


メインのチワワちゃんより
横のロッティの方が
デカくて目立っちゃってる感は
否めませんが、、、気にしない( ˘ ³˘)






名無しのセンペルさんが
お子様も残さず花を咲かせてしまいました




お別れなんだね( ; ; )



リトルミッシーがモリモリしていて
元気イッパイ❣️



ピンクのステッチが
ラインになってる💦
で、間も無くグリーンになるのかしら?






去年、毛(葉)が一本になった
八千代さん

いい感じのバナナだけど🍌
また無くなるかなぁ〜

今年は2枚葉を残すのが目標❣️


なおっちさんに頂いた八千代も元気ですよ(*^^*)
バナナと言うより、青バナナですが^^






今年はいい感じな
七福美尼

去年は伸びるわ、焦げるわ💦

今年は葉焼けに注意しよう





この季節に真っ赤なコ
パピーズローズと言います







何者⁉️





今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

Latest