焦げ多肉チラホラ

今日でお盆休みはおしまい( ; ; )


こうやって働くから
好き勝手多肉買わせて貰ってる訳だし

また明日からも、頑張んなきゃなぁーーー




花壇の遮光は22%です。

チラホラ焦げた多肉が出だして

焦げやすい子ってのが
チョット分かってきた気がするので
50%に変更しようか
焦げやすい子を北側に移して
22%を続行しようか考え中です。


なぜなら、22%だと
やっぱ怖い顔になる多肉がほぼ無くて、、、
草セダムとかはカリカリチリチリで
寄せ植えは見すぼらしくなってるけど

エケベリア達は可愛いままなのです♬



焦げやすい子。。
ぷっくりした子と
ツブツブ系⁉️
あと、グラプトとかが多いかな❓




スアベオレンス
花壇の上部に掛けた鉢にいるので
ぷっくり系ツブツブ系ではないですが
少し焦げてます



トップシーデビー
おおっ💦痛々しい>_<
焦げている所、丁度遮光シートが当たっているかも。



白牡丹
焦げ出したので
花壇の中でも日照時間が短い所へ
移動させました



乙女心
相変わらずブスい。
でもこのブスいのは多分遮光22%のせいではなく
私の育て方( ̄▽ ̄;)
ピンクのほっぺ希望なんですが
茶色いほっぺに😱ギョッ




虹の玉
いち早く焦げた。がびーん



オーロラ
やっぱ、コレも焦げる



焦げやすいらしい火祭りの光さんは
オーロラの陰になって、ギリセーフ



1番可哀想なのが
大好きなアメちゃん( ; ; )
復活出来るか、心配
コレも日照時間が短くなるように
鉢を下の方へ移しました


でも、遮光22%だから
同じ鉢にいる
ピンクプリティは未だ可愛い。
去年はどエライ徒長したのに




こんな感じで。
他の多肉達は徒長もほとんど無く
焦げもせず
いい感じなんだけどなぁ。


キチャナイ画像ばかりだったので


昨日作った寄せ植え



昨日は花壇の寄せ植えを
いくつか仕立て直ししました
その中で
埋もれかけていた
ローズクイーンを救出🏥

メインは大和高原さんの
ピンクザラコーサ
爪が綺麗な美人苗です
あとは
ローズクイーン
花野バラ
ピンクベリー
ドルフィンネックレス
天使の雫
ブロウメアナ などなど♬

ローズクイーンはグラプトだけど
なかなかオーラがあります
花野バラは、昨年夏瀕死の葉焼けから
見事に復活❣️
ピンクベリーは、徒長しやすいのかな?
少し前にお迎えしたばかりで
東側ベランダに置いていたら
少しのびちゃった
お手製ステンシルリメ缶に入れて💓

ステンシルの多肉は
我が家のヒアリナちゃんが
モデルになっております。

砂の付いた汚ったない✋で触るから
汚れちゃってるけど
気にしなぁ〜い(笑)

大雑把な典型的なO型でぇす(笑)







今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

3.5号鉢の多肉さん

クーラーなしで、寝れるのが嬉しい

今朝も心地よいです


昼間も、31度位なら
今日は涼しいと感じる自分が怖い


慣れって怖い

多肉達もこの蒸し暑さに慣れてきた?
ベランダ南側の多肉達は
50%遮光ですが
去年より徒長がマシな気がする


そんなベランダ南側の
3.5号鉢の多肉さん達





セシボンは
夏はやっぱり
ブスボン

でも、今はだらしない顔ですが
秋にはめちゃくちゃ可愛くなります(#^.^#)



バイオリーナ

女美月とも言うみたいです
子株が少し大きくなったかな



ピーコッキー×青い渚

渋めな色がステキな多肉さん
花芽挿し出来そうなくらい
立派な花芽だします


ラウィ

もっともっと粉が乗って欲しい!
上から茶こしで片栗粉ふりかけたいわ


スヨン

春にお迎えしたばっかやけど
綺麗になったよ^^


ボブジョリー

群生株たった380円だった✌️
この先どう変化するのかな?


ピーチスアンクリム

やっと綺麗に成長したのに
暑さで?下葉が枯れて
また、ヘンテコな形になっちゃった💦



ローラ

相変わらずでホッとするわε-(´∀`; )



桃太郎


締まっていた葉が開くと
粉が取れて葉が汚く見えちゃう>_<



こちらは、もう一回り大きい鉢
デビー

木彫りのようなウォーターマークが綺麗に
目立っています
花芽を放置しすぎて
少し弱っちゃったかも



こちらは更にデカイ鉢(何号なんだ?)
ラウリンゼ

夏顔ですね〜〜
でも、元気そうなので(๑˃̵ᴗ˂̵)👍ヨシです


ラウリンゼは他に2株あって
こちらは、ロウルサンコ産
上の1番デカイ、ラウリンゼに似たお顔です
特大ラウリンゼより少し緑が強めです


こちらは、花屋さぁささんで買った
ラウリンゼ綴化の鉢の中に
落ちていた葉から大きくなった
葉挿しっ子

葉先が少し尖っています

ウチのラウリンゼ綴化の葉は
尖っているので
似ちゃってるのかな( *´艸`)



この連休を利用して
汚れた壁紙を白くペイントしてます




右の黄ばんだクロスが
左のように真っ白に✨


白くなったら、室内に植物も似合うかな?
これを機に
お家の中も可愛くしてみたいな



今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


理想のファンファーレ


昨日の晩
この記事書いてる途中に

余りの眠さに書き切れず
寝てしまいました〜


今日(正確に言うと日付が変わってるので昨日)
から、待ちに待った長期休暇(#^.^#)


今日は(正確に言うと日付が変わってるので昨日は)
お供えを届けたりしてました

そして夜は、この連休にやりたかった事
それは
リビングの壁に白いペンキを塗る事

を、さっきまで
せっせとヌリヌリしてました(*´꒳`*)
続きはまた明日〜♬


黄ばんだ壁紙が真っ白になって
超気持ちいいです(*≧∀≦*)




で、多肉ちゃん❣️

ファンファーレ
よく、群生株を見るけど

私の理想のファンファーレは
群生株でなく
(もちろん群生もしていただきたい)

成長点辺りが
レモンイエローになったファンファーレ🍋


なおっちさんに頂いたファンファーレ
まだまだだけど、少し黄色くなってきたような??



でもね、横からみると


うわ〜ん💦
徒長してるよ>_<


ファンファーレは葉が薄いので

水切れを起こしやすい気がして

なので50%遮光管理してるんだけど
徒長もしやすいんだな(´・_・`)



うーむ、秋に胴切りしなきゃだめかなぁ(;´д`)









天竺
かわいくなって来たゾ❣️
冬、色が変わるのを楽しみにしてます






(一応)インディカ

ウチのインディカは、皆こうなるんですが

なーぜー


まりもねらさんに頂いた時と、大違い(^-^;



八千代ちゃん
今年は去年より、葉を残して
頑張ってます!

なおっちさん産


さぁさ産

さぁささんの八千代は
去年葉が一枚になっちゃって💦

今年はまだ、残ってますね^_−☆



恋心

めっちゃ可愛かったのになぁ。
あの時のオーラは何処へ行っちゃったんだろう
( ;∀;)



松の緑が面白いことに



かわいいかも(*´ー`*)


澄江ちゃんが
花飾りのピンで
前髪をとめています(*´꒳`*)





遮光22%なので
少し焦げちゃったかな💦

この後、同じ22%の
もう少し早く日陰になる場所へ
移動しておきました(・∀・)


22%
今の所、焦げと言っても
この澄江ちゃんくらいの軽度が少しあるくらいで

徒長しにくくて
いい感じなのかなぁと、思ってます。


でも、まだまだ暑くなるしね
気は抜けません٩( 'ω' )و






今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

暑くても多肉事❣️

昨日今日は
この夏1番の暑さだった私地方


車で30分程の場所にある
多肉屋さんが
屋根付け工事のため
明日からしばらく閉まるそう。


なので、昨日今日は
多肉ちゃん40%引きだったので


行きたーーい💦

でも、最近チョコチョコ狩っているし
この暑さだし
我慢我慢💦


てな訳で
(狩欲から気を反らすため)
お家多肉達を使って
先日作ったリメ缶に
寄せ植えを作ってみることにしました♬


タワー寄せ💓



本当はプロリフェラ一色にしようと
ステンシルも(花芽付き)プロリフェラにしてたんだけど💦


苗が全然足りなくて〜

下段のステンシルが
mon petit jardin(モン プチ ジャルダン)
「小さな庭」だから

他のセダムも入れてみました^^


ネットって、便利ですよね^^
「小さな庭、フランス語」って入れたら
変換して出てくるし(笑)



上段にはプロリフェラと
後ろにエンジェルティアーズ這わして




やっと出番が来た来た❣️
ロハスで買った
ろみたんの
わんこ&にゃんこピック‼️

表情が、かわいいよ(*´ー`*)


下段にはhaminちゃん作の
めっちゃオサレなお家🏠と
手前にブラックベリーと
コーラルカーペット




絶滅仕掛けだった玉葉を一か八か挿してみた



もちろん、プロリフェラも!



お約束のダシフィルム




毎日暑いけど
根付くかなーーー💦







こちらはJUNKな子達

後ろのゴーラム
多肉始めた頃
親戚のおばちゃんから頂いたんだけど


イマイチ魅力に気づいてあげられなくて、、、



でも
こうやって寄せ植えに入れてみたら
めっちゃ良い味だしてるやん(*≧∀≦*)
って、思っちゃいました(笑)


よく見ると
面白い多肉だよね


他は
ファンクィーン
100円の大和錦
よく買うネットショップで
いつもオマケで付けてくれる桜吹雪?




手前が100円のシラユキヒメ
奥がラウリンゼ綴化

ラウリンゼ綴化は
あんまお気に入りじゃなかったけど
皆がカッコイイって褒めてくれるから
なんだか、急にお気に入りになっちゃって(笑)

そしたら蒸れて
たったコレだけになっちゃった💦
生き残れるかなぁ(^^;;

なかなか
JUNKなGardenになったでしょ(*≧艸≦*)ぷっ








最後に
カワイイ七福神の寄せ植え

地植えでも七福神は育てているけど
キュッと締まった爪が赤い七福神にはならないので

リメ缶でもチャレンジすることにしました


大きい七福神は
まりもねらさんから頂いた七福神❤️


斑入りタイトゴメの
斑がなくなっちゃった

みどりーん



絡まりそうな粉雪



徒長しちゃってるオーロラ




で、ダシフィルム(笑)




暑い時期に寄せ植えなんて〜って
思いつつも

休日は、何かしら
多肉をイジっていたい気持ちに
かられてしまいます


明日は台風が来ます


珍しく大阪も予報円にはいっています


カバーかけたり
移動させたり
備えてはみましたが

被害がでないか心配ですね

何事もありませんように🙏


今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

100均多肉さんとリメ缶作り❣️

最近夕立や、明け方の急な雨で
花壇の多肉がチョコチョコ濡れています


蒸れませんように🙏
祈る日々。。。


100均多肉さん
サボテン🌵は良くみるけど
多肉ちゃんはたまにしか出会えません


だけど掘り出し物はないか
お店に行けば一応念の為確認します(笑)


この寄せ植えは
ちょうど1年前に
blogにアップしていた
meetという100均で買った多肉さんの
今の姿




セディフォルメ

かわいいグリーンになりました

ミリナエ

むっちり(*´ω`*)


一年前はこんな感じ
↓セディフォルメ


↓ブロンズ姫と乙女心が目立ってますが(^^;;
右端のコがミリナエ


姫秋麗と同じなのかと思っていたけど
ちょっと違うような??
個体差レベルか?
↓我が家の姫秋麗

ミリナエの方が
むっちりんこです



そして少し前に
こちらもmeetだったかな?
100円だった
大和姫

こういうコが100円だと超嬉しい😆



そしてこちらは
キッチンキッチンさんにて
1つ100円
小さいけど〜(豆鉢)


ヤマトニシキ

きゃっ(*≧∀≦*)お得❣️


そしてこちらは
何を隠そう❣️


シラユキヒメ=白雪姫?

な、訳ないか(笑)
どう見てもグラプトさん

帰ってから調べたら
パープルディライトとの噂も(笑)

成長を見守りたいと思います(*´ω`*)





そして日曜日
リメ缶作りしてました


たくさん作りましたーー


ちょっと、ステンシルとやらに挑戦していて(笑)

こちらのローラちゃんのリメ缶



なおっちさんに頂いた
かわいいローラちゃんの写し絵です^^

あっ、でも、ローラは植えませんよー
蒸れが怖いので(^^;;
水もあまりあげてないかも(ごめんよ)


春に悩んだけど
胴切りして良かったです

胴切りしてなくても
元気だったかもしれないけど

胴切りして今元気だから💓




こちらのは

最近お迎えしたばかりの
クスピダータ

このお方💓



多分、冬も余り色の変化はないのかもしれないけど
暑いこの季節の癒しカラーです

爪も綺麗(*´∇`*)


紺色のはプロリフェラのタワーリメ缶と
ヒアリナちゃんのリメ缶


どの子も我が家の多肉の写し絵
(自分で絵が書けないもので(^^;;)


作家さんのリメ缶みたいに綺麗にはできないけど

自分用だし
自己満でいいかなと



あら💓また、何か植えなきゃ(*≧∀≦*)



今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村





Latest