花壇のリメ缶寄せ達①

つい先日まで

寒い寒いと言っていたのに、、、


今日は暑い暑いの私地方




例年なら既に散って
新芽で青々としている桜も

今年はまだ花が残ってます


この暖かさで
桜も見納めかなぁ、、、




花壇のリメ缶寄せ達


花壇なので
地植えにしたら良いのだけれど


地植えにすると
生き生きしすぎて
巨大化しちゃう傾向がσ(^_^;)

あと、虫にもヤラレやすい
(ダンゴムシとか)

なので、直接地植えせず
リメ缶などに植えて
花壇に飾ってます(*^^*)




去年秋に
なおっちさんから頂いた多肉ちゃんで
作った寄せ植え達





スプルスオリバー

葉裏が真っ赤になってマス
椰子の木みたいでしょ( ^艸^ )

一緒に植えた
ダシフィルムリファレンスの勢いが凄くて〜

黒兎耳も


野ばらの精も


迷惑そう(^_^;)


なので散髪してあげました(笑)


スッキリ❣️



樹霜



花が見たくて
長い事花芽をあげていたら

株に元気がなくなってきて
慌てて花芽カットしました。

なので結局花は見れなかったけど
葉が更新されて
少し元気になってきたかな^^







キラキラな葉がとても綺麗✨



ウチに来た時は
↓こんなにモリモリだったのです(^_^;)





完全にレイアウトが可笑しい
ダスティローズ寄せ(笑)


前から見ると
ダスティローズしか見えない(´・ω・`)


実は
プロリフェラとか粉雪とかいます



粉雪も可愛い^^



プロリフェラも可愛い^^


そして
肉厚で綺麗な色のダスティローズ

まだ、暴れてません(*^^*)
お利口に座ってますよ〜



紅日傘の寄せ植え



紅日傘の紅葉が終わったのか
微妙な色になってきました


足元のお仔さまも大きくなった♪



なかなか大きくならない
こちらpic RUZさん

花芽かしら(*´∀`*)

ブロウメアナは
も〜りもり❤️



この寄せ植え達
脱落者もなく順調に育ってます^^


これから暑くなるから
缶だし夏越し気を付けていかなきゃね^^





今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

Comment

さとやん  

粉雪いいですよねー
たまにホームセンターでカクトロコ産を見かけてお持ちかえりしようか悩んでしまいます。

2017/04/17 (Mon) 05:13 | EDIT | REPLY |  

ciao  

関東も暑い!土日で日焼けしちゃった…
気を付けていたんだけどな~^^;
タニクたちは大丈夫だったみたい(たぶん)

寄せ植えの散髪でスッキリ♡
ほんとだね~セダムの勢いって春にものすごいもんね!
樹霜、うちで咲いてくれてまるでザリガニのようだったよ(; ・`д・´)
お花が重くて大変そうだったから、咲いたらすぐカットした!

紅日傘ってこうなるんだ!
うちでは葉数が少なくなってしまうのよ( ̄∇ ̄;)
もしかしてお水好きなのかな…なんとか復活狙ってマス♡

あ、明日ドンドとデローサの記事載せるね^^

2017/04/17 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

さとやんさんへ❤️

粉雪、アクセントに良いですよ^^
縦に伸びると思っていたのに、だらんと垂れるのは想定外でしたが(笑)
次出会えたら、是非お持ち帰りしてやってくださいな(*≧∀≦*)

2017/04/17 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

関東も暑かったのね〜(>人<;)
暑いのと寒いのの中間が欲しいよ(笑)

樹霜の蕾、とっても可愛かったから、花も見てみたかったんだけどな〜ザリガニ、分かる分かる(*≧∀≦*)樹霜ってそんなポーズで花芽あげるよね^^

紅日傘、ウチのは、昼の急な雨に濡れちゃう場所だけど、元気だから、水好きなんかもね^^
木立して、可愛い多肉よね♡

ドンドとデローサ、楽しみにしています^^

2017/04/17 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

みんな綺麗に成長してる~( *´艸`)
樹霜は開花までめっちゃ時間かかるので
うちではカットした花芽をその辺の土に挿しておきます。
忘れた頃に開花して葉の隙間から子も出てくるので
また機会があったら試してみて~♪
茎が太くなって暴れてる粉雪大好きです(*´▽`*)
垂れ下がってる姿も面白いですね!

2017/04/18 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️


そっかあ!
カットして挿しておけば見れたのね(*≧∀≦*)
次、やって見ます!
秋になおっちさんに頂いた苗たちは、今の所皆、ご機嫌に過ごしてくれています(〃ω〃)
これからが勝負ですよね^^頑張ります!
粉雪、いい味出してくれますよね(*^▽^*)

2017/04/18 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |  

ramu  

こんばんは~(^.^)
スプルスオリバーの寄せ植え、覚えています。
スプルスオリバーが欲しくなって、なかったので、セト オリバー(紅輝炎)を狩ったのを覚えています。
うちのセトオリバーは、調子がイマイチで・・・・(^-^;
紅日傘、きれいな色ですね、しかも大きい~。
紅日傘、好きで、何回も狩っていますが、すぐに消えてなくなります(>_<)
乾燥しすぎなのかな~?
また狩りたくなりました(^-^;

2017/04/18 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️

セトオリバーって、名前からして真っ赤になりそうですね(*^▽^*)
暖かくなってきたので、調子が戻るとよいですね^^
紅日傘、頂いたコですが、今も綺麗ですが冬はもっと真っ赤で素敵なコです^^
ウチでは、昼間は基本雨ざらし(冬は夜〜朝まではカバーかけてるので雨に当たらない)だったんで、水甘目でも良いのかもしれないですね^^

2017/04/19 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest