もしかして、大きくなってる?

暑い日が続きますね〜〜

急に雨がふったりするので
チョコチョコ花壇の多肉濡らしてますが
大丈夫かなぁ〜
脱落者が、続出しそうで怖いです💦


こちらのリトちゃん達は
雨に当たらないところに
置いているので
反対に干からびないか心配(´・ω・`)💦



なんか、脱皮して
一回り大きくなったような気が??


こちらのリトリオも
狭くなってきました



この点は、模様かダニか??



脳みそタイプ



妖怪タイプ


コノさん達もぎゅーぎゅー(>人<;)

気がつけば皆脱皮中なんですが
今この状態って、遅いのかなぁ?


花園




桜貝



こちらも狭そう
秋に植え替えよう





秋夢



ナンバーワン

お花は秋でしたよね!
めっちゃ楽しみにしてます(#^.^#)



なおっちさんが
綺麗なアゲナンシスをアップされていたので


我が家の
ボロボロアゲナンシスあげて見ました(^^;;


ボロボロ(^^;;


5月末は
こんなに綺麗だったんですよ



落としたんです。



また。(2度目)


そりゃ、この高さから突き落とされたら
バラバラになるわ(^^;;


以前、ラウリンゼを落とした時の教訓は活かされませんでした(>人<;)




こちらは
まりもねらさんから頂いた
立田さん




優しい色の花が咲きました(*´∇`*)



クシャッとなっても
必死に顔出す子株って
とってもかわいいですよね^^







今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


Comment

choco  

こんにちは~

この子たちこんなに大きくなったんですね!
よその子の成長は早いわ~、おばちゃん歳とるはずだわ~。
でも心配ですね、もしダニだったら…
エケなんかだったら、ひどい葉はもぎ取ってしまえるけど、
リトもぎ取れない!

花が咲いたら見せてくださいね^^

2017/07/29 (Sat) 14:18 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんにちは~~
今日はちゃんとコメが残りますように!

リトさん、みんな元気そうですね~~~
黒い点は、黒点病かしら?
多肉には、あまり見たことがないのですが・・・
でも、枯れることは無いと思うので、来期の脱皮で
綺麗になる!と、おおらかな気持ちで見守ってはどうでしょう?

コノさんは、うちもかなり皮が剥けてきています
ちょっと早い気がしますが、夏が終わるまでこのままで!
だと思うのですが、どなたか宜しく~~(笑)

メセンのお花はきれいだし、何色が咲くのか楽しみですね^^

2017/07/29 (Sat) 16:09 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

コノさんたち、うちはもうちょっと遅れてるよ。
yoooook☆ちゃんちのコたち、元気そう!
このまま見守って大丈夫だよ、きっと(^^ゞ
リト、コノさんはお水やり、気を遣うよね。
あまり水切るのも怖いし
あげ過ぎてもダメだしね。

立田さん、暑いのにお花咲かせてがんばってるね。
しかもお子ちゃまも(*^_^*)
丈夫でキレイってほんと、優秀やわぁ。

2017/07/29 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

chocoさんへ❤️

全く動きがないようで、実はひと回りもふた回り大きくなってたみたいです(*≧∀≦*)
脱皮も、お手伝いしてあげられないのは残念ですが、必死に脱ぐ姿、なかなか可愛らしいですよ^^
はい^^花咲いたらまた是非見てください♬


2017/07/30 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️


こちらこそ、お忙しいのにコメントありがとうございます😊読んでいただけるだけで励みにもなるし、嬉しいです^^
黒点病⁈聞いたことあるので、ちょっと調べてみます!そうですね、気長に見守りたいと思います^^
模様にも見えるんですが、以前は無かった気が、、、
コノは、後コメのろみたんも、少し遅れてるって言ってるので、多分ウチのが早過ぎなんですね(^^;;

2017/07/30 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️


コノさんは、ウチの子が、どーも早いみたいです(^^;;暑がりなのか⁈もしくは一足早く秋を先取り⁈笑笑
立田さん、毎日暑いのに綺麗に育ってくれて嬉しい❣️普及種って、やっぱ可愛らしい子、多いよね^^しかも強いときた!
初めて聞くエケベリアも好きだけど、普及種もやっぱ好きです(#^.^#)

2017/07/30 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

リトさん達みんな元気そうに見えますよ~
雨や水遣りで体内の水分多くなると一気に溶けたりするので
置き場所は雨が当たらない所で大丈夫だと思います(*^-^*)
コノさんの脱皮はちょっと早めかも(^-^;
なるべく秋まで脱がないで欲しいのですが...
うちのコノさんも品種によって早めの子もいます。
yoooook☆さんちのコノさんと同じぐらい新しい葉が顔出してる子もいるので
今はギリギリまで水を切ってますよ~
根が枯死しない最低限の水で頑張ってもらってます(;´∀`)
リトコノの夏は水加減で悩みますね。

アゲナンシスはかなりの高さからの落下だったんですね!
新芽っぽいの?も見えるから今後の復活に期待してます(^^)/

2017/07/30 (Sun) 01:44 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

そうなんですね💦
やっぱり、脱ぐの早目なんですね(^^;;
分かりました!この先、水厳しめで頑張って夏乗り切ってもらいます‼️
二階からですが、アゲナンシスにしたら結構な高さ💦
粉砕しなくて良かったです( ̄▽ ̄;)
秋の盛り返しに期待します

2017/07/30 (Sun) 13:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest