2016年もよろしくお願いします(#^.^#)

こんばんわ!

2016年がスタートしました!
本年もよろしくお願いいたします♡


今年の目標は
少~~~~~~~~しずつ多肉ちゃんを狩りつつ
今いる多肉ちゃん達を
モリモリ増やしていけるよう
頑張りたいです(*^-^*)







本年は元旦からとっても良い天気・・・☀
1月とは思えない暖かさですね!!


と、気を抜いていたらドエライ寒波が来たりしそうなんで
天気予報は、こまめにチェックしなきゃですね(*_*;






本日はお日様に照らされて
花壇のセダム達がとてもキラキラしてたので
写真を撮りました(*^-^*)


雑草系ばかりですが
良ければ見てやってください♡♡♡♡♡♡♡♡



20160102210820f92.jpeg
トリカラー
とてもかわいいピンクは光に反射して
更に輝いて見えます♡
2.3カット頂いて挿した子なんで
我が家には少ししかいませんが
たくさん増やしたいなぁ(#^.^#)


2016010221083686d.jpeg
名称不明の鮫肌ちゃん
相変わらずの鮫肌っぷり  
先端お毛毛が可愛いいでしょ( *´艸`)


201601022110024a8.jpeg
名称不明の汗かきセダム
このセダムちゃんだけ
毎日、朝も昼も水滴がひっついているんです。
原因不明(;^ω^)



20160102211021607.jpeg
ダシフィルムリファレンス
紅葉はまだまだですが
ムチムチ感がとても可愛いセダムです。
パープルヘイズというセダムもあるんですが
見た目全く同じに見えます( ̄▽ ̄;)



20160102211054ea2.jpeg
ゴールデンカーペット
きれいなライムグリーン🎶
他のセダムと比べると
ギュウギュウに詰まっていて
触るとカリフラワーのように固いんです!



20160102211113dc3.jpeg
名称不明のセダムとセンぺル
みどりんセダム
うっすら紫紅葉セダム
セダムってほんと色々あって
おもしろいですね!!
センぺルは強くて安心ですε-(´∀`*)ホッ



20160102211139329.jpeg
上は、ドラゴンスプレッドでしょうか?
下は、粉雪でしょうか?
名前が知りたくて調べてみたらよく似た感じだったので(o^―^o)ニコ
違っていたら、ごめんなさい🙇



20160102211257a48.jpeg
ツル万年草?
モリモリ増える子たちです♡♡

最近は、セダム達が成長したからか
花壇を野良猫に荒らされなくなりました🎶


よかったです(*´▽`*)


20160102211037514.jpeg
七福神
花壇に植えた七福神!
元気に成長しています(*^^)v
爪にうっとりします♡♡♡





ここからは、プランターの子ですが。。。
20160102210853b14.jpeg
ゴーラム
余りない面白い形の多肉ちゃんですよね( ´艸`)
茎が棒立ちするタイプの子みたいなので
もう少し大きくなったら植え替えてあげなきゃです(*^^)v



201601022109333bf.jpeg
紫麗殿・ピンクルルビー・ルべンス(?)
紫麗殿の紫
ピンクルルビーの鮮やかな赤紫
ルべンス(?)の緑
どれも光輝いてますよ~



20160102211220d26.jpeg
春萌と黄麗
しわしわヒョロヒョロだった春萌でしたが
春萌らしくになってきましたよ!!
もう少しライムグリーンになってくれれば更に(`・ω・´)b グー
黄麗は色が美しすぎます(*´ω`)
黄色の多肉ちゃんは、あまり数多くないので
重宝します(*´з`)


20160102211238312.jpeg
白牡丹と紅葉祭り
真っ白と真っ赤です!!
去年は紅白、久しぶりの赤組勝利でしたね~


以上です!
お日様に当たれば
多肉達はさらに輝いて素敵になりますよね~(*^-^*)
自然とシャッターを押す量が増えてしまいます(〃▽〃)






☆☆☆グロブローサの成長☆☆☆
いつ消えていなくなるかわからないので
今のうちに写真撮りまくってまぁす(笑)


12/16
我が家にお迎えされてしまったグロブローサ
20151216215936da9.jpeg


12/25
10日程で爪が伸びた気がする。。。
20160102211850ebb.jpeg



1/2
今回はあまり変化はしてないかな( ̄▽ ̄;)
20160102211905056.jpeg



鉢が私特製塗って貼っただけリメ缶だったのを
陶器製の鉢に変更しましたよ~(*^^)v
20160102211923406.jpeg
300均ショップcoll℮で買ったニワトリさんピックを挿してみました( ´▽`)
ニワトリさん×4とアヒルさん×6入って300円でしたよ~

ちなみに、ニワトリさんが大きい訳ではございません。
グロブローサが極小なだけです( ̄▽ ̄;)
早く、大きくなるか増えるかしてくれないかなーーーー


本日はここまでデス(#^.^#)

最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️



では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました🎶
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


2015年ありがとうございました‼️

こんばんは(*^^*)

まもなく、2015年も終わりですね‼️



2015年は
多肉に出会い
多肉の虜になり
コレと言った趣味もなかった私ですが
こんなに熱くなれるものが
あったんだ〜と感じました(#^.^#)




そして家計簿も続かない私が
多肉と
植物を育てることが苦手な私の
成長を綴ろうと
ブログを作ってみたりして。。。




センスも無ければ
国語力もイマイチ。。。


はじめてしばらくは
家族以外が訪れることもなく(-。-;



でもある時期から
1人2人と声をかけて下さった方がいて

わたしからも
勇気を出して声かけたりなんかして


お友達になってくれた方が
何人か出来て。。。
とても嬉しかったです♡


これは、多肉ちゃんが
作ってくれたご縁ですね❤️


皆様、ありがとうございました✨


なかなか日々の更新が
ままならない中

足跡残してくださって
感謝です(*´ᴗ`*)

来年は、もう少し
更新出来るよう
頑張ります💪

最近も載せましたが
最近1番のお気に入り❤️


花うらら

後ろのネームプレートから
出てきたみたいに
可愛いんです(#^.^#)

花芽も前回より少し伸びました



新しい花芽も❤️



2015年
こんな初心者ブログに
遊びに来てくれて
ありがとうございました(*´ᴗ`*)

来年は
もう少し成長できるよう
勉強しなきゃです^ ^

頑張ります‼️



本年は、ここまでです(*^^*)



最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️



では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました🎶
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

エケベリア・グロブローサ

こんばんは(*^o^*)


ご訪問ありがとうございます‼️


本日着の新入りさん

見にくいですが。。。

エケベリア属・グロブローサ


フォルムの余りの可愛さと
ネット=早い者勝ち
で次見たとき売り切れてたら
悲しいな〜みたいな思いもあり
思わずポチっとしてしまったのですが。


到底、初心者タニラーの
手に負えるような多肉ちゃんでは
ないらしく。。。(-。-;
管理がとても難しいコみたいです。


ポチって後悔(-。-;


夏にメチャクチャ弱いみたいで
ああ、、、

半年後いなくなるかも。。。

と、思ったら沢山写真撮って置かなきゃね(*^o^*)






大きく見えるけど

実際はというと


直径1cmくらいのミニグロブローサです(^_^;)


締まって可愛くなぁれ❤️
大きくなぁれ❤️
たくさん仔吹け〜❤️



♡♡♡成長記♡♡♡

スプリングワンダー


一株狩って花壇や鉢植えなんかに
少しずつ分けて植えました〜

花壇のコ




日当たりがあまり
良くないのか?
植えた時と変わらないお色。


プランターのコ




紅葉してる(*^o^*)

このプランターは
花壇と同じ西向きに
花壇のコより50cmほど
高い所にかけてあります。


その50cmの違いで
こんなに変わっちゃうんだ〜。。


花壇に地植えしてるコが
可哀想になってきたよ。


ああ。
日当たりの良い庭が欲しいです。

サンタさーん‼️





最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️



では、また〜・ω・)つ”




ランキングに参加しました🎶
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

吉田部長産お肉・ななしさん♡

こんばんは(*^o^*)

ご訪問ありがとうございます❤️



今朝いつものように
会社に出勤しました。


そしたら直属の上司の
吉田部長が。。。

「☆田さん(私のこと)、こんなん
好きやろ〜」
と。






多肉ちゃんの葉挿しを(◍•ᴗ•◍)♩

私が昼休みパソコンで
毎日多肉関連のブログを
見ているのを
後ろの席の部長に見られてたみたいです^ ^


この葉挿しは
お庭にあったそうで。。。

奥様が育てられてる(?)多肉の葉が
下に落ちてたらしく。。。


根っ子ボーボーです(笑)


誰だろう?
名前はわかりませんが
牡丹系?



はい❤️
大切に育てさせて頂きます❤️

と、ありがたく
頂いてきました (●´U`●)






早速植え付け








大きくなぁれ❤️


吉田部長ありがとうございました‼️

本日はここまでですm(._.)m💦


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️



では、また〜・ω・)つ”





ランキングに参加しました🎶
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

エケベリア・ロメオとラウリンゼ綴化

こんばんは(*^o^*)

ご訪問ありがとうございます❤️



今日はマタマタ冬から一歩後退した
暖かな わたし地方です。
異常気象ですかね〜


先日雀の涙ほどの
臨時収入があったので
いつもは買わないような
多肉ちゃんをお迎えしてみました
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾




エケベリア属
ロメオ❤️

赤い多肉ちゃんです(*^o^*)
いつもはリーズナブルなコを
手にとるのですが
この日は自分へのご褒美です❤️❤️

ちょっぴりですが
いつもよりお高め(笑)







同じロメオです。
2つ狩った訳ではござんせんm(._.)m




爪の先まで真っ赤です(˶′◡‵˶)
丈夫なコだと良いのですが。。






ついでに。。。
このコもお迎えしました^ ^





エケベリア属
ラウリンゼ綴化


綴化でないラウリンゼさんは
持ってますが
このタイプははじめましてです❤️

綴化って何さ??
調べてみました〜
テッカとは成長点になんらかの異常をきたし、成長点が帯状になって成長すること。
だそうです。
好き嫌いはあるかと思いますが
わたし的にはこういうコがいても
面白くていいなと思うので
結構好きです❤️







普通のラウリンゼと同じく
丈夫であってほしいです(*^^*)




♡♡♡本日の成長記♡♡♡

花うらら
10/3

この、リメ缶に植えてたときは
お迎えしたばかりで
形も割と整っていたんですがーーーー



10/24

植え替えてしばらく経ってからの写真。

外葉が重力に勝てないみたいで〜
ビローーーーーんです(-。-;



で本日

少し可愛くなってきました

花芽さん、こんにちわ(๑>◡<๑)





ちょっと外葉立ち上がろうとしてます(笑)
あと、葉数も増えてる気がします
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !




花芽も出てきました





ちょっと成長点
歯並び悪いコみたいに
なってる気もしますが(^_^;)
ヨシとします💦



本日はここまでです❤️


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️



では、また〜・ω・)つ”



ランキングに参加しました🎶
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村



Latest