寄せ植えの手直し

関東地方は
ようやく晴れ間が
覗き出したみたいですね

植物を育てるようになって
一段とお日様の大切さが
身にしみます。


とは言え
こちらは連日の猛暑💦
火曜は傘マークだった週間天気も

いつの間にか晴れ☀️に変わっちゃって💦

多肉ちゃんが
シワシワになって悲鳴をあげていたので

一部水やりして
今、和室で扇風機で涼んでもらってます




蒸れませんように🙏(祈るのみ)



花壇の寄せ植え

更地が目立ちはじめてきたので

すこーーしだけ手直ししました


月花美人がモリモリに育った💦




レズリーと星の王子を追加

スプルスセオリバーが悲惨>_<
でも涼しくなったら元気になるかもだから
諦めませんよ〜




月花美人の足元に
紅葉祭り(どんどん増える💦)追加



レディジアとロスラリス
めっちゃ汚い💦

めっちゃ汚いけど、そのまま。そのまま。


薄氷とメビナは
まだ見れる♬


お気に入りの寄せ植えだったのになー
秋に新しい土にします




こちらも
お気に入りの寄せ植え
セダムノビノビーーーーーー




ピンクプリティは今年は去年程の
徒長は見られない✌️




スターライト追加
後ろのミニマの顔色ヤバイ😓



誰だよ〜💦



空きスペースに
マーガレットレッピンの
お子様挿して見ました


ペンタンドラムは
肉厚でかわいいよ😍






アクアリウスだったかなぁ
伸びてきた>_<ヤメテオクレ



まだまだ手直ししたい寄せ植えがたくさん💦

朝晩だけでも良いから
早く涼しくなってーーーー



今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

似ている3種

お盆休み開けて
早速休日出勤でした💦


明日こそは、ゆっくり多肉ろう👍




似ている3種とは


手前・・サン美人
右上・・バイオリーナ
左上・・ニバリス


なんですが
同じ品種でも環境の違いで
別物に見えることもあるけど

色が同じなら
この3種は同じ物に見えなくもない⁉️


サン美人
お盆休みに
大和高原多肉屋さんへ行き
お迎えした苗

ゆっくりらりさん曰く
お水やりに手が回ってないから
赤いとのこと。
サン美人は、3種の中で1番ピンク色です






そして
ニバリス

あらら💦
50%遮光では
やはり徒長するか💦


6月末はこんなにカワユかったずら😭




爪先の色は
1番薄いです。
株も青味がかっています



最後はバイオリーナ




こちらは5月のバイオリーナ

青いと言うよりグリーンが強いかなぁ


爪先がニバリスよりハッキリしています



どうかな?同じかな?
お花観察して
白黒ハッキリさせたい✊"



あと大和高原多肉屋さんに
冬の🍁が綺麗なオススメ種を伺ったところ
ギルバの薔薇を勧めてくれたので
お持ち帰りりました

🍁してなくても
メッチャ綺麗です


こちらは、お家多肉
森の妖精グストさん

喉がかわいてるのか?
土がカチカチなのか?
ストレスあるのかな〜
縁の赤がハッキリでています(*´ー`*)


まりもねらさんに頂いたマクドガリー

今まで
上手く育てられなかったんですが
最近調子いい❣️(*≧∀≦*)
どんどん増やしたいので
ランナー出て欲しいなぁ(=´∀`)




今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

焦げ多肉チラホラ

今日でお盆休みはおしまい( ; ; )


こうやって働くから
好き勝手多肉買わせて貰ってる訳だし

また明日からも、頑張んなきゃなぁーーー




花壇の遮光は22%です。

チラホラ焦げた多肉が出だして

焦げやすい子ってのが
チョット分かってきた気がするので
50%に変更しようか
焦げやすい子を北側に移して
22%を続行しようか考え中です。


なぜなら、22%だと
やっぱ怖い顔になる多肉がほぼ無くて、、、
草セダムとかはカリカリチリチリで
寄せ植えは見すぼらしくなってるけど

エケベリア達は可愛いままなのです♬



焦げやすい子。。
ぷっくりした子と
ツブツブ系⁉️
あと、グラプトとかが多いかな❓




スアベオレンス
花壇の上部に掛けた鉢にいるので
ぷっくり系ツブツブ系ではないですが
少し焦げてます



トップシーデビー
おおっ💦痛々しい>_<
焦げている所、丁度遮光シートが当たっているかも。



白牡丹
焦げ出したので
花壇の中でも日照時間が短い所へ
移動させました



乙女心
相変わらずブスい。
でもこのブスいのは多分遮光22%のせいではなく
私の育て方( ̄▽ ̄;)
ピンクのほっぺ希望なんですが
茶色いほっぺに😱ギョッ




虹の玉
いち早く焦げた。がびーん



オーロラ
やっぱ、コレも焦げる



焦げやすいらしい火祭りの光さんは
オーロラの陰になって、ギリセーフ



1番可哀想なのが
大好きなアメちゃん( ; ; )
復活出来るか、心配
コレも日照時間が短くなるように
鉢を下の方へ移しました


でも、遮光22%だから
同じ鉢にいる
ピンクプリティは未だ可愛い。
去年はどエライ徒長したのに




こんな感じで。
他の多肉達は徒長もほとんど無く
焦げもせず
いい感じなんだけどなぁ。


キチャナイ画像ばかりだったので


昨日作った寄せ植え



昨日は花壇の寄せ植えを
いくつか仕立て直ししました
その中で
埋もれかけていた
ローズクイーンを救出🏥

メインは大和高原さんの
ピンクザラコーサ
爪が綺麗な美人苗です
あとは
ローズクイーン
花野バラ
ピンクベリー
ドルフィンネックレス
天使の雫
ブロウメアナ などなど♬

ローズクイーンはグラプトだけど
なかなかオーラがあります
花野バラは、昨年夏瀕死の葉焼けから
見事に復活❣️
ピンクベリーは、徒長しやすいのかな?
少し前にお迎えしたばかりで
東側ベランダに置いていたら
少しのびちゃった
お手製ステンシルリメ缶に入れて💓

ステンシルの多肉は
我が家のヒアリナちゃんが
モデルになっております。

砂の付いた汚ったない✋で触るから
汚れちゃってるけど
気にしなぁ〜い(笑)

大雑把な典型的なO型でぇす(笑)







今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

3.5号鉢の多肉さん

クーラーなしで、寝れるのが嬉しい

今朝も心地よいです


昼間も、31度位なら
今日は涼しいと感じる自分が怖い


慣れって怖い

多肉達もこの蒸し暑さに慣れてきた?
ベランダ南側の多肉達は
50%遮光ですが
去年より徒長がマシな気がする


そんなベランダ南側の
3.5号鉢の多肉さん達





セシボンは
夏はやっぱり
ブスボン

でも、今はだらしない顔ですが
秋にはめちゃくちゃ可愛くなります(#^.^#)



バイオリーナ

女美月とも言うみたいです
子株が少し大きくなったかな



ピーコッキー×青い渚

渋めな色がステキな多肉さん
花芽挿し出来そうなくらい
立派な花芽だします


ラウィ

もっともっと粉が乗って欲しい!
上から茶こしで片栗粉ふりかけたいわ


スヨン

春にお迎えしたばっかやけど
綺麗になったよ^^


ボブジョリー

群生株たった380円だった✌️
この先どう変化するのかな?


ピーチスアンクリム

やっと綺麗に成長したのに
暑さで?下葉が枯れて
また、ヘンテコな形になっちゃった💦



ローラ

相変わらずでホッとするわε-(´∀`; )



桃太郎


締まっていた葉が開くと
粉が取れて葉が汚く見えちゃう>_<



こちらは、もう一回り大きい鉢
デビー

木彫りのようなウォーターマークが綺麗に
目立っています
花芽を放置しすぎて
少し弱っちゃったかも



こちらは更にデカイ鉢(何号なんだ?)
ラウリンゼ

夏顔ですね〜〜
でも、元気そうなので(๑˃̵ᴗ˂̵)👍ヨシです


ラウリンゼは他に2株あって
こちらは、ロウルサンコ産
上の1番デカイ、ラウリンゼに似たお顔です
特大ラウリンゼより少し緑が強めです


こちらは、花屋さぁささんで買った
ラウリンゼ綴化の鉢の中に
落ちていた葉から大きくなった
葉挿しっ子

葉先が少し尖っています

ウチのラウリンゼ綴化の葉は
尖っているので
似ちゃってるのかな( *´艸`)



この連休を利用して
汚れた壁紙を白くペイントしてます




右の黄ばんだクロスが
左のように真っ白に✨


白くなったら、室内に植物も似合うかな?
これを機に
お家の中も可愛くしてみたいな



今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


理想のファンファーレ


昨日の晩
この記事書いてる途中に

余りの眠さに書き切れず
寝てしまいました〜


今日(正確に言うと日付が変わってるので昨日)
から、待ちに待った長期休暇(#^.^#)


今日は(正確に言うと日付が変わってるので昨日は)
お供えを届けたりしてました

そして夜は、この連休にやりたかった事
それは
リビングの壁に白いペンキを塗る事

を、さっきまで
せっせとヌリヌリしてました(*´꒳`*)
続きはまた明日〜♬


黄ばんだ壁紙が真っ白になって
超気持ちいいです(*≧∀≦*)




で、多肉ちゃん❣️

ファンファーレ
よく、群生株を見るけど

私の理想のファンファーレは
群生株でなく
(もちろん群生もしていただきたい)

成長点辺りが
レモンイエローになったファンファーレ🍋


なおっちさんに頂いたファンファーレ
まだまだだけど、少し黄色くなってきたような??



でもね、横からみると


うわ〜ん💦
徒長してるよ>_<


ファンファーレは葉が薄いので

水切れを起こしやすい気がして

なので50%遮光管理してるんだけど
徒長もしやすいんだな(´・_・`)



うーむ、秋に胴切りしなきゃだめかなぁ(;´д`)









天竺
かわいくなって来たゾ❣️
冬、色が変わるのを楽しみにしてます






(一応)インディカ

ウチのインディカは、皆こうなるんですが

なーぜー


まりもねらさんに頂いた時と、大違い(^-^;



八千代ちゃん
今年は去年より、葉を残して
頑張ってます!

なおっちさん産


さぁさ産

さぁささんの八千代は
去年葉が一枚になっちゃって💦

今年はまだ、残ってますね^_−☆



恋心

めっちゃ可愛かったのになぁ。
あの時のオーラは何処へ行っちゃったんだろう
( ;∀;)



松の緑が面白いことに



かわいいかも(*´ー`*)


澄江ちゃんが
花飾りのピンで
前髪をとめています(*´꒳`*)





遮光22%なので
少し焦げちゃったかな💦

この後、同じ22%の
もう少し早く日陰になる場所へ
移動しておきました(・∀・)


22%
今の所、焦げと言っても
この澄江ちゃんくらいの軽度が少しあるくらいで

徒長しにくくて
いい感じなのかなぁと、思ってます。


でも、まだまだ暑くなるしね
気は抜けません٩( 'ω' )و






今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

Latest