今こそセダム‼︎

こんばんは〜〜(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます!


涼しいのは昨日1日だけだった〜>_<
今日は、ムシ暑かった私地方です



明日はまた雨の予報

梅雨明けはもう少し先でしょうか?



梅雨時期だからか調子を崩している
我が家のエケベリア達
たっくさん居まーす


なにぶん、お世話係が初心者なもので^^;

「今日は水いらんで」
とか
「もうちょっと日当たりいいとこないん?」
とか
「暑過ぎるっちゅーねん」
とか

言ってくれたらいいのに〜〜



だけど、そんなお世話係の元でも

セダムは元気(草系)(≧∇≦)



反対に草系のセダム達は
雨水もらって活き活きしてる??


名前がわかんない(ー ー;)




トリカラーですね^ ^



リトルミッシー



なんだっけ?
これもトリカラー?





寄せ植えのパープルヘイズが
やたら綺麗



花芽カットした所の葉は更に赤い



色んな色が入り混じっていて
凄くきれい〜



もしかして、蒸れててストレス?

1週間後位にバラバラになったり
しないよね^^;


こちらは上の寄せ植えの下に
置いているダシフィルムリファレンス

みどり〜





パープルヘイズ=ダシフィルムリファレンス
ではないのかな⁉︎



アロマティカス


肉厚〜♡




丸葉万年草


マジマジと観察すると
小さな薔薇みたいで
かわいい〜なぁ♡






ミルクージュかな?
我が家での生き残り
絶滅寸前>_<




頑張れ〜!!




色白細長さん
姿勢が良い〜シャキ〜ン‼︎



ペンデンスも絶滅寸前>_<


消えないで〜‼︎
あなたのお花がみたいの〜‼︎
タコさんウインナーね(笑)


テルナタム

少し変わったセダムだから
増えて欲しいのに
増えてくれない〜>_<


シルバーストーン




内に巻いた葉が好き〜‼︎





いとう産の松の緑はムチプリ♡



ツヤツヤ✨


ピカピカ✨




ウインクレー


雨で花壇に雨よけ掛けようとしたら
手が当たって鉢を落としてしまい
直ぐに救出したものの・・・




砂だらけ〜(ー ー;)


ごめーーん( ; ; )






ガリガリ乙女心の
ウォーターマークが凄すぎる^^;


ウォーターマークと言うより
肋骨が見えてる感じですよね>_<





ちょーーーっとだけマシな乙女心



コロッとした葉が
少しだけ出てきた





ウチで1番綺麗なブロンズ姫




納得の可愛さです^ ^




てな感じで
もちろん徒長して
お見せできないセダムもたくさんあります(笑)


だけど特に草系のセダムは
たくさんお水もらえる梅雨時期に
活き活きしているように感じます♫

梅雨明けて
日差しが更に強くなると
消滅の危機に迫られるんでしょうが^^;


なので今のうちに
セダム鑑賞楽しみたいと思います(#^.^#)



今日はここまでです


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

なおっち  

1枚目は丸葉万年草で4枚目はドラゴンズブラッドかな?(・∀・)
ダシフィルム系は名前ゴチャゴチャになりすぎて
間違ってる方が多い状態になってるようなので
サラっと流した方がいいかも( ̄▽ ̄;
パープルヘイズはダシフィルム変種グランジュリフェルムのようです♪

テルナタムって初めてみました!
そうそう、増えて欲しいのに限って増えてくれないのよね(-_-)
うちのヒョロガリ乙女心も全然復活してくれませーん(>_<)
秋になったら可愛く変身してくれるのか若干心配中です(´・ω・`)

2016/07/17 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんにちは!
最初のは、覆輪丸葉万年草で
赤い葉のは、ドラゴンズブラッドじゃないかしら?
テルタナム、初めましてです!
増えてくれたら嬉しいのにね!
私も嬉しい(笑)
ペンデンス、ダメになったらお分けしますよ~~
ウインナー咲かせていますよ!
パープルヘイズ、きれいですよね~~
毎年保険を作っているので、鉢がどんどん増えていきます(汗)
うちの、ウインクレリー
茎が真っ黒で気持ち悪い・・・・・
カビかしら?昨年はどうだったのか思い出せない(汗)

うちのリトルミッシーとトリカラー
一部原種還りか?緑になっています(涙)
こんどアップしますね^^;

2016/07/17 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |  

ciao  

セダム~うちでお水かからないとこにいた子が!
カリカリになりかけてました…(m´・ω・`)m ゴメン…
雨にたくさん当たってる子たちは元気いっぱい♡
大好きだから増えて欲しいのに、そういう子に限って
むれたり、はげたり、ザンネンなのです。。。

セダムって本当に活躍してくれるので、
秋の寄せ植えに使いたいから、減らしたくないの~><
この夏を乗り越えられるようがんばろうね^^

2016/07/17 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

ふむふむ。。
丸葉万年草とドラゴンズブラッドなんですね!!セダムは種類が多すぎて覚えきれない〜(^^;札立てても埋もれちゃうし〜でもこれキッカケに忘れないようにします(#^.^#)
パープルヘイズはダシフィルム変種⁉︎
おおっそうだったのですね!!全く同じなのかと思ってました^^;
かわいい乙女心を見たくて色々なところに植えてますが、どれも目に叶う子がいなくて、、、正直お手上げです^^;

2016/07/17 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

疑問に答えてくれるタニともさんがいていいね~。
私まで勉強になっちゃった(*^_^*)
セダムは地植えがイキイキして良く育つよね。
頼もしいわぁ。
寄せ植えに入れちゃうとエケさんの頻度で
お水やりするから、カリカリになるけどね~。
消えたと思ってても、どこかで生きてるときが
あるから、その発見も楽しいよ~!

前記事のダックスプランター、ナイスアイデアだね(*^_^*)
うちも玄関にマネっこしたいけど、
その場所はいつも靴を並べて干す場所なんだぁ。。。残念(^^ゞ

2016/07/17 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

セダムは種類が多すぎて覚えきれなくて^^;
これキッカケに忘れないようにします(笑)
テルナタム、増えませ〜ん>_<
これから暑くなるので干からびないように気をつけて、秋に盛り返してくれたら・・・お裾分け致しますね〜(≧∇≦)♫期待せずに待っていてください(笑)
ペンデンス、まりもねらさん家の花見て、一気に好きになりました(*^_^*)
リトルミッシーとトリカラー、原種返りですか?どんななんだろ!またアップしてくださいね(#^.^#)

2016/07/17 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

セダムは水好きだもんね〜!!
だから、雨ざらしの花壇には良いみたい!
でも、西日だから梅雨が明けたら生き残れるか不安です(ー ー;)
寄せ植えには私も絶対入れたい派なんだけど、他の多肉の水管理に合わせてしまっていつもダメにしちゃう(´・_・`)難しい〜
だから、生き残ったら、なおっちさんみたいにセダムだけの寄せ植え作ろうかな〜(*^_^*)

2016/07/17 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

多肉の名前にも管理にも詳しいブロ友さん達はほんと頼りになります(*^_^*)
セメント鉢のアク抜きはろみたんのブログで知ったしね^ ^
色んな方から色んな事教えてもらって感謝です!!
確かにセダムは地植え向きだね^ ^
しかも雨ざらしでも、オッケーときた(笑)
ろみたん家のブロック塀穴のセダムも超かわいいよ❤️
あの穴からは植えて〜って聞こえるよね(≧∇≦)
ダックスプランターおすすめだけど、靴を干す場所・・・必要よね(笑)
ウチも家中の日当たりが多肉優先になってしまって^^;布団は電気代かけて乾燥機で乾かしてます(笑)

2016/07/17 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

こんな風にお庭にセダムを見ているとお庭はいいなぁ~~って思う♪♪
うちにも草系セダム居て折角だからと4種類程を一緒に植えてみたけど・・・
日に弱いコが居る!?か、水キライが居る!?
同じ状況に居るのに枯れてしまうのとそうでないのと・・・(;_:)
もう見せれる状態じゃぁないねん(;_:)
水は水でも水道水じゃダメなんかなぁって思ってみたり・・
セダムといっても難しい(-"-)

乙女心のウォーターマーク良いっっ(*^^)v
確かに肋骨っぽくも見えるけど(笑)
でも、これでお水もらったらめちゃくちゃキレイな子になりそう♪

ブロンズ姫サマは完璧な可愛さだねっ(*^^)v

2016/07/19 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

草系のセダムは比較的、水が好きで日光も好きで、セダムだけで寄せ植えした方が管理しやすいかと思ってたんだけど、色んな性格あるのね〜(゚o゚;;
花壇では、割と簡単に繁殖してくれるんだけど(雨が当たるからだと思う)、グラウコフィラムって言う草系セダムだけは、上手く育ってくれないんだ〜凄くかわいいセダムなんだけどね( ; ; )多分、日に弱いんだと思う。すぐ焦げるから(^^;;
色んな子がいるもんだっ>_<
乙女心、先日いーたんが狩った子みたいにプリッとなって欲しいんやけどなぁ〜
やっぱり、乙女心はプリプリじゃないとね^ ^
お水あげてみよっかなぁ❤️

2016/07/19 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest