リメ鉢と頂いた多肉ちゃんの成長など〜

こんばんは(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます!




梅雨明けましたね〜!

夏本番になりますが
私は去年夏の終わり頃から
多肉に凝りだしたので
本格的に夏越しするのはオハツです。。


多肉にとって辛いのは、梅雨?真夏?

やっぱり梅雨ですよね?


んん?どっちも( ̄◇ ̄;)⁉︎






先々週に作った鉢
今頃アップです(笑)


リトルビューティ
姫秋麗
プロリフェラ









お家のコをカットして作りました^ ^


鉢に直接
名前スタンプしてみました(*^_^*)
違うもの植えれなくなっちゃいました(笑)





多肉のお世話していて
嬉しい事、、、


その一つ、「子株発見!」

ですよね(#^.^#)



見つけちゃいました〜


まりもねらさんに頂いた
銀天女さん



育苗トレーで育てているのですが
ここは小さい子ばかりなので
長時間直射日光あたらない所に
置いてあるんだけど・・・


成長点が焼けちゃってガックリしてました( ; ; )

数日経って、新葉がでてきて
テンション上がったら

よくよく見たら
子株まで〜(≧∇≦)







2つも(#^.^#)

親株も、まだ小さいんですよ〜!!


爪も復活するといいなぁ〜♡


あっ(^^;;せっかく頂いた
高級多肉、綺麗に育ててあげられてなくて


ごめんなさい>_<

引き続きがんばりますっ!





育苗トレーで育てている
その他の多肉ちゃんですが



お気に入りのバニクラータ
こちらも、まりもねらさんより頂いたお肉♡


凄く大きくなりました(*^^*)
秋には一人立ちできそうです♫


葉の縁取りが綺麗で
渋カッコいい多肉さんです^ ^




他にもあります!
まりもねらさんに頂いたお肉さん(#^.^#)

デレンベルギー


スペクタビリス


お隣様同士なんですが
そっくり(≧∇≦)



紅葉すると違いが分かるようになるかな^ ^




春にバラバラになった
ラウ165の子株生き残り


なんとか頑張ってくれています!
たくさんあった葉挿しっ子は
お星様になりました(~_~;)


サブセシリス
寄せ植えに入れてあって
大きい子の影になって
元気がなくなってしまってました

だいぶ元気になったよ(*^_^*)


こちらも秋にはお一人管理できそうですv(^○^)v




ピーチ姫さんから頂いた
吹雪の松さん


頂いた時から付けていた花芽

だいぶ長くなりました(*^^*)




間も無く咲くかしら〜!



お花
絶対可愛いと思う^ ^
って言うか、
ピーチ姫さんのブログで見たことあります^ ^
とても可愛いピンク色の割と大き目なお花でしたよね!

楽しみです♡

この吹雪の松と桜吹雪、同種の多肉なんですが
どちらも、お水あげても葉がシワっとしてるんです。

元気が無いようには見えないんだけど
こんな物なのでしょうか??

それともお水足りないか??






最近
色々なブロ友さんが
綴化多肉をアップされていたので〜

ウチにも2つだけですが
あります(#^.^#)



クリスタル綴化


↑私、結構お気に入りなんです^ ^
ワチャワチャ感がたまらん♡



ラウリンゼ綴化



どうしてやったら、良いのやら^^;

取りあえず秋には
一回り大きな鉢に植え替えです。





カッチカチです(^^;;




このラウリンゼ綴化を狩ったとき
ビニールポットに葉が1枚落ちていて


それを育てているのですが


綴化でないラウリンゼに成長した^^;


既に親葉離れしてます。
なんか、メッチャ得した気分(笑)(笑)





今日はここまでです(#^.^#)




最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

ピーチ姫2372  

こんばんは~(^.^)
ボンへのコメント、ありがとうございました。
リメ缶、可愛い色ですね。
自慢じゃないですが、リメ缶って作ったことないんです(^-^;

吹雪の松、もう少しで開きそうですね。
でも、このまま萎んじゃうことも、どういうわけか、うちは何度もありました。
開くといいですね。
うちも、しわしわの時がありました。
今は、結構しわが伸びていますが・・・
お水をちょっとあげてみたらどうですか。
吹雪の松は、ほったらかし状態が多いので、よくわからないのですが、お水を上げすぎて、ダメになることは、ないと思いますよ。
ちゃんとした、答えでなくてすいません。
それにしても、ラウリンゼの綴化すごいですね!
びっくり~!
どのくらい経っているんですか~?
お子ちゃまもちゃんと大きくなってる~(@_@)

2016/07/19 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

吹雪の松達はやはり、もう少しお水あげても良いのかもですね〜昨晩、良い風が吹いて涼しかったので、あげれば良かった>_<後悔してます。。。
ラウリンゼ綴化は、去年秋に2.5号鉢で狩ったものを、狩って間も無く3.5号に植え替えてそのままです(#^.^#)まだ、お付き合いして一年も経たないのですが、大きい鉢に植えたらドンドン大きくなりそうな予感がします(笑)
全く手がかかりません^ ^
ボンちゃん、経過は順調ですか?
お家に帰ってくる日が待ち遠しいですね!

2016/07/20 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |  

ciao  

ちょっと!
ラウリンゼ綴化がすごすぎます!
なんだかずっと見てるとゴジラに見えてきたwww
私もどこかで見かけたら狩りたい~(*´▽`*)
頂いたタニクちゃんたち、みんな元気そう^^
吹雪の松のお花、数時間しか?一日しか?咲かないこともあるみたいだから…見られることを祈ってる!
リメ鉢も可愛い♡スタンプはまた上から塗ったり貼ったりすればいいのよ( *´艸`)
そしたら他にも使えるわ^^ 私もリメイクしたいな~♪

2016/07/20 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんにちは!
リメ鉢、丁寧に中まで塗装してあるんですね~~
わたしなんか、見える所までしか塗ってません^^;
最近は、ぜんぜん作る時間がありません・・・
100均のパウンドケーキ型なんて買い占めてあるのに(大げさ)

吹雪の松、毎日つぼみがあがっているのに、まだ花が見れません
しぼんだ後はあるのですが・・・・
日差しのきつい所に置いていたら、茶色くなってしわしわになりました。やばいと思って半日は日が当たらない場所に移動したら
色も良くなって盛んに花芽をあげています、昨年挿し芽した小さなポット苗も花芽をあげていてびっくりです。

バニクラータ、親株は花芽をあげてきていますが、葉っぱが長くはないのです。うちの子苗も葉っぱが長くて・・・・(なぜ?)

ラウリンゼ綴化、すばらしい~~
しばらく釘付けで見ていましたe-317
茎立ちしなくて横に広がっていくので
縦割りで繁殖だそうですよ~~

2016/07/20 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

ラウリンゼの綴化すんごーーーーいっっ!!
しかもウォーターマークも♪
もう、女王様だねっ(*^^)vニヒッ
ラウリンゼってほんとに綴化が多いんやねぇ♪
でも、お子ちゃまは単頭(*^^)v
いいねいいねぇ~~
両方楽しめるねっ♪
葉挿しちゃん達も皆元気だね(^^♪
yoooook☆ちゃんの管理がいいんやなぁ~~(^^♪
yoooook☆ちゃん、葉挿しのコの水遣りってどうしてるん?
うちに居た葉挿しちゃんズ完璧にアウト・・・(;_:)
日当たりが悪かったのか水遣りがダメだったのか原因がイマイチわからん・・・(;_:)

2016/07/20 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

ラウリンゼ凄いでしょ〜(笑)
ゴジラみたい⁉︎
うわっほんまやぁ〜(≧∇≦)
ゴジラに見えてきた〜!!

吹雪の松のお花、数時間なのね〜>_<
また、タイミング合わなければ見れないパターンね^^;今週末辺りに咲いてくれないかなぁ〜

リメ鉢、リメイクと言うには程遠く、、、塗っただけなんだけど、最近100均の鉢に色塗るのがマイブームなのです(笑)

2016/07/20 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

パウンドケーキ型、リメイクしたらとっても可愛いでしょうね(≧∇≦)そうして鉢にアイデア凝らすのも多肉育てていく上での楽しみでもあるんですが、なかなか思うように時間作れないですよね〜^^;
吹雪の松、暑いの苦手なんですかね?
ciaoちゃんのコメントで、1日数時間しかない咲かないみたいとあったので、まりもねらさんの吹雪の松さん、きっとお仕事で見れない時間帯に咲いていたのでしょうね!次は見れたらいいですね^ ^ウチのも休日に咲いてくれないかなぁ〜(#^.^#)
バニクラータ、葉が長くないんですか??
もしかして、ウチの子、徒長してるのかも〜(笑)でも、かわいいからヨシです♫
ラウリンゼ、縦割りで繁殖?胴切りの縦版みたいな?
秋に一度抜いてみようと思ってます^ ^
縦割りやってみようかな♫

2016/07/20 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

ショップで綴化多肉も面白いかな〜と思って狩ったんだけど、全く手がかからず、ちょっと放置プレイでした(笑)
綴化多肉、皆がアップしてたから、思い出して^^;そしたら思いの他、皆様からお褒め頂き恐縮ですっ(≧∇≦)
葉挿しっ子の水やりは、毎日霧吹きで根元にワンプッシュ、シュッて水あげてるよ(*^^*)
何とか上手く育ってるものもあれば、消えてしまった葉挿しっ子もいるよ〜( ; ; )
日は直接当たらない所に置いてある+毎日水やりだから、徒長してる芽もあるけど、ある程度大きくなってくれたら徒長してても秋にカット苗として育てていけるかなぁと思って、干からびない事を第一に育ててます^ ^葉挿しっ子の上手くいかない原因で1番多いのは水が足りないから。。だそうよ!

2016/07/20 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

ラウリンゼの綴化!スゴイですねー!
夢に出てきそう(;・∀・)
存在感ありすぎて見入っちゃいますよ~

吹雪の松の花も楽しみですね♪
見逃しちゃったリ、そのまま咲いてくれなかったりすることが
ちょこちょこあるので無事に開花して花見できますように(´ω`人)

おチビちゃん達もみんな順調そうですごーい!
私の場合、夏はつい放置状態になっちゃうので(^-^;
小さい子は気がつかないうちにいなくなっちゃったりしてますよ(>_<)

2016/07/20 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/21 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

ラウリンゼ褒めてくれてありがとう(≧∇≦)
実はあまり注目してなくて殆どアップしたことなかったんですが、皆様に褒めて貰って・・・なんか、おっきく育てる意欲が湧いてきました(笑)
吹雪の松の花、咲かないこともあるんだあ〜(^^;;楽しみに待ってるのにねっ(笑)
チビ苗達には是非とも頑張ってもらって秋に植え替えたいのですが〜ここからが勝負なんでしょうね、きっと。。^^;

2016/07/21 (Thu) 16:47 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/22 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest