ローラが小さくなっちゃったよぉ〜〜(´・_・`)

こんばんは!


ご訪問ありがとうございます^ ^



梅雨が明け
晴天続きの私地方です。




同じ晴天でも
梅雨の晴れ間と
梅雨が明けた後の晴れ間って


紫外線の量が
全然違うのかな??




3日前に大量の
多肉を焦がしてしまいました>_<


焦げるなんて可愛いものではありません。

再起不能レベルです( ; ; )
しかも、結構多数😱



多肉の指定席だった場所

朝、その場所に多肉を出して仕事に行き


暗くなってから帰宅した私は

iPhoneのライトで多肉を確認にいくと

無残な姿に>_<




あまりに沢山なんで
アップする気になりません(^^;;




タイトルのローラ

こちらは焼けたのではなく






蒸れました( ; ; )






我が家の古株ローラさん





多肉はじめて、まだ1年経たないので
古株と言っても一年未満(^^;;


昨年10月に2.5号鉢でお迎えして
スクスク育ってました


お花も咲いたし
子株も1つカットしました
春には小さくなったお家も引越ししたし〜




そんな、ローラ
秋には更に大きな鉢に植え替えたいなぁと
思ってたのですが



下葉がおかしい。



覗いてみたら



うん、ヤバイ。


反対側



真っ黒けっけ。




茎が変色していないところまで
葉を取ってみました。



どこまでも
黒い茎は続く。。。


何とかお顔を残して
カットしてみた


そしたら
こんなに小さくなっちゃった〜




お迎えした時の1/4位になっちゃった>_<



茎の真ん中にまだ黒い点がある


でもこれ以上葉をもぎたくな〜い!!



復活出来るか、出来ないか?


がんばれ!!ローラ!!



断面の変色がなく
生きていそうな葉24枚



でも以前植え替えた時に捥いだ葉で
葉挿ししてみたんだけど


根が出たんだけど
成長せずダメになったんです


ローラは葉挿し有効じゃないのかなぁ??
(とりあえず挑戦しますが^ ^)






残念な写真ばかりも何なので、、、




花壇の爪蓮華さん


活動期とあって
とても元気!!




でも、寒くなったら
地上部枯れちゃうんですよね〜

枯れていく様って寂しいですよね。。。


でも春には新芽がムクムク出てくる様
なかなか感動します(#^.^#)




子株もグルッとついてます(#^.^#)

お花咲いたら枯れてしまうコみたいです。


今の所、蕾はありません^ ^


うん、咲かなくて良いで〜す(笑)



残念記事にお付き合いいただき
ありがとうございました^^;


今日はここまでです!




最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村



Comment

ろみたん  

こんばんは。

あるある~!
茎が黒くなって☆になるコ・・・
でも発見が早かったんじゃない?
小さくても残ってくれてOKだよ。
ローラの葉挿しは、やったことないなぁ。

今日、葉挿しトレーの整理してたら、昨年☆にした
多肉の葉っぱがてんこ盛り(^^ゞ
名無しやけど可愛いベビーになってるよ。
わたし、こんなに☆にしたんやぁ。って思ったよ。
1年後にはローラベビーがいっぱい誕生するといいね~(*^_^*)

2016/07/22 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |  

ciao  

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
その気持ちわかるすぎるくらいよ…
そうそう、雨後の晴天が一番怖い気がする…
うちでいうと明日かな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ローラ、一枚だけ葉挿しが成功してます!
だから全滅することはないと思うよ。
小さくなったローラちゃんもここから!頑張れますように♡
爪蓮華、可愛いね!そうか冬には地上部いないのか~
ミセバヤみたいな感じかな~春の訪れを感じさせてくれるのね^^
うちも花壇に植えたいな~( *´艸`)
あ、でも花壇…最近ナメクジの被害が~><竹酢液まいておきます!

2016/07/23 (Sat) 10:03 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

水やりが原因で、ああなるんかなぁ〜(~_~;)
ろみたんも、あるあるなんだ!
見つけたらギョッとするよね(^^;;
上だけでも助かった(多分)だけ、良かったわぁ( ; ; )
☆になるのは悲しいけど、忘れた頃に別の楽しさがあるのねっ(≧∇≦)
ベビーは可愛いもんね〜(#^.^#)
もう少し大きくなったら誰さんか、わかるかな(笑)

2016/07/23 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

関東は今日も雨降りですかぁ?
お日様恋しいと思うけど、もう少しで関東も梅雨明けしそうだよね!頑張って乗り越えてね!
そだね(^^;;雨後の晴天、思い知ったわ(^^;;
要注意ですぞ〜!!
ローラ、成功した葉っぱあるんだ!!
それは、心強い(≧∇≦)私も頑張る〜✊”
爪蓮華、地味だけどね^ ^
この暑い時期に綺麗なグリーン見せてくれるし花壇には良いかも(#^.^#)
あと、センペルと同じで花咲いたら、その株はその後枯れてしまうらしい寂しいパターンの子です( ; ; )

2016/07/23 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんにちは!
ローラさん、残念でしたね~~
残ったおちびさんが頑張ってくれることに期待^^;
やはり水遣り後の乾燥かな~って気がします
葉がぺターンと鉢からはみ出していると
鉢の表面からの蒸発も少ないかと・・・・
吊るすとか鉢底からの乾燥も考えたほうがよいかも・・・・
まぁ、育てている環境の違いもあるので・・・・・

爪蓮華、生き生きとしていますね!
うちのは、リメ缶に植えっぱなしで
冬に枯れると存在を忘れてしまっていて
春に芽吹いて、生きてたのね~~~で植え替えなし(汗)
秋に植え替えしてみようかな~
もう、ぎゅうぎゅうで可愛そうなんです^^;

2016/07/23 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

ローラって結構蒸れやすいような気がします。
うちも1株蒸れてダメになってしまいました(>_<)
ローラさん、毎年1株は蒸らしてるような気が…σ( ̄▽ ̄;

爪蓮華が爽やかなグリーンだわ~♪
爪蓮華も子持ち蓮華も見た目に似合わない花咲かせるので
花も面白いですよ(* ̄m ̄)
花後に枯れちゃうのは寂しいけど
子もいっぱい出てくれるからいい感じの量を保ってくれてます♪

2016/07/23 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

多肉始めた頃にお迎えしたという、思い入れもあるローラだったので、残念です>_<
多肉は「水やり3年」でコツが少し掴めるそうですが、私は5年位かかりそうです(笑)
爪蓮華さん、確かに冬場存在忘れてしまいがちですよね〜^^;
でも、芽吹いてきたら、春が来た〜って教えてもらえる感じが好きです(#^.^#)
ぎゅうぎゅうなんですね^ ^強いですもんね!
是非植え替え候補に入れてあげてください♡

2016/07/23 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

なおっちさんでも、ローラやっちゃう事あるんですね〜!
色白美人だし、可愛い子は気難しいですよね^^;
爪蓮華、見た目に似合わない面白い花⁇
子持ち蓮華も⁇
実は、どちらもまだ花は見た事ないんです^ ^
枯れてしまうのは、残念だけど、ちょっと見てみたいかも〜(笑)

2016/07/23 (Sat) 18:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest