いーたんからの素敵便

こんばんは(*^_^*)


夏本番の暑さが続いています



今日近所の花屋で
多肉ちゃんを物色中



暑い・・・けど・・・見たいし・・・




倒れるかと思いました^^;



くれぐれも熱中症には
気をつけましょう・・・^ ^



少し前の事ですが


「多肉とDIYと」のいーたんから


素敵便を頂きました^ ^



色々頂いたのですが

その中に

プラハンが!(#^.^#)!


色んなブロ友さんが使ってるのを見て


かわいいなぁと思っていたので

めっちゃ嬉しい♫


ありがとう(*^_^*)いーたん❤️


早速、プラハンに入れる寄せ植えを
作ってみました


鉢はプラ鉢で味気がないので
麻紐巻いて少しだけ雰囲気アップ↑




花壇にぶらさげようと思います



メンバーは

セディフォルメ


近所の100均多肉です

いつもはひどい姿の多肉しか
置いていないんだけど

今回は
珍しく徒長していなかった^ ^





少し色が悪いけど・・・

我が家の花壇の多肉、銘月



綺麗な色になって欲しい〜




ブロンズ姫と乙女心・・・



乙女心の右側


こちらもセディフォルメと一緒に
100均からお迎えした、ミリナエさん





かわいくなりそう💕
とチョイスしたんだけど


帰って調べたら

姫秋麗⁉︎


あちゃーーーまたまたやってしまった


多肉トラップ(~_~;)

調べてから狩れば良いだけの話なんですがね(笑)





撮影用に吊してみたけど


もう暫くは
別の半日陰の所で
外の暑さに慣れてもらいます


すごいね、プラハンって

普通の寄せ植えを吊るだけで


凄くオシャレに変身する(#^.^#)


吊るスペースがある方に

是非おススメしたいな(˶′◡‵˶)






もう1つ・・・・いや、3つ


セリアのセメント鉢を頂いちゃいました(#^.^#)

セリアはウチの近所にあるはあるんだけど
この鉢はいつ行っても出会えないの・・・



そんな話をしてたら


送ってくれるって!!


いーたんが何かしら植えようと
ストックしていた鉢なのに・・・
申し訳ないっ


ほんと、ありがとね〜(≧∇≦)


ミョウバン水に1週間程しっかり浸けて
アク抜きが完了したので
今日寄せ植えしてみた〜





1つ目


ファンファーレ

ゆらゆらした葉がかわいいコ






背が高かったので
少し徒長気味なのかな〜なんて
思いながら狩ってみたけど
帰って調べたら木立ちするみたいで

なので、そのまま植え付け(˶′◡‵˶)



2つ目

お家多肉と新入りさんマゼマゼ



お家の静夜



ピンクの爪は健在だけど

親株が水きってあったので
付いていた子株もシワシワ^^;


大丈夫かなぁ〜^^;



新入りさんの
パンクチュラータ







白粉たっぷりのクラッスラ



私、クラッスラ好きかも・・・(#^.^#)


紅稚児や
まりもねらさんに頂いたボルケンシー


大好き💕



この寄せ植えには
もう1つ・・・


ジェットバース


葉挿しっ子で頂いたコ
(メルカリのオマケ)(#^.^#)


初めて聞く名のセダム


どんな風に大きくなるのか期待





3つ目


上の3つ鉢が並んだ写真


あれは、昼に撮った写真



その後夕方、少し手直ししたので

多肉の配置が変わってます(笑)


可愛く育てたいブロンズ姫と都の霞

↑この都の霞は梅雨前にバラバラになった
親株の葉から産まれた
葉挿しっ子です(#^.^#)


綺麗に育てられない
レモータ

暑いのに弱いのかな

好きな多肉なのに
上手く育てられない。

すぐに茶色くなっちゃう(´・_・`)



こちら新入りさん
サルコステムモイデス
絶対覚えられなさそうな名前^^;
しかもプレクトランサス属

なんじゃそりゃぁ⁉︎



でもね、すごくかわいいかも(●´艸`)

思わず1番初めに
お買い物カゴにinしました(笑)




クラッスラにも見えるね〜


でも、プレクトランサス属・・・




他にもね、いつも仕事でお疲れだから
リフレッシュに〜って美容液パックとか



マドレーヌとか←速攻食べちゃって
写真がない(^^;;
超美味しかったです♡



いーたん、素敵なお気遣いと
たっくさんのお品
本当に本当にありがとう(≧∇≦)


また、何かの形で恩返し出来れば♡
と思ってます^ ^



久しぶりに作った寄せ植え達

しっかり成長していけますように・・・(#^.^#)




今日はここまでです!



最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

まりもねら  

クラッスラは面白いものが沢山ありますが
ここの所お星様になるものが続出しています
なかなか難しいです
サルコステスモイデス(あってるかな?)
4頭立てのも半分になりました
置き場所がわからないです(あっちこちウロウロ)
レモータも焦げなのか錆びなのか茶色くなってしまうし
難しいわ~~~

セリアの鉢、可愛いですね!
こちらにも売ってるのかな?
セリアもキャンドゥも行かないと、忙しい~~~

2016/07/31 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

プラハン素敵ですね~♡
麻紐アレンジがまたいい感じ( *´艸`)

クラッスラは暑さに弱いのがいたり寒いの苦手なのがいたり、
結構気難しい子多いんですよね(^-^;
サルコステムモイデスは私も名前覚えられないデス(笑)
幹立ちしてくるので寄せ植えのアクセントにもなりますよ~

ミリナエと姫秋麗は別品種とされてるけど、
ミリナエという名札の姫秋麗が出回ってるので何とも言えませんが、
両者は花が微妙に違うので開花したら比べてみて下さーい♪
姫秋麗は純白でミリナエは赤い斑点のようなのがありますよ(*´▽`*)

2016/07/31 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

クラッスラは、暑いのも寒いのも苦手なんですかね〜^^;
私もレモータは錆びみたいなのが出て、上手く育てられないです( ; ; )
あと、以前お嫁にもらった、ヴォルケンシーとシンガールブラとペルシダ、、、ヴォルケンシーはしっかり根付いて元気に育ってくれてますが、シンガールブラとペルシダがピンチで涼しい日陰で療養中です…>_<…
紅稚児は元気だし・・・同じクラッスラでも同じような管理ではいけないんでしょうね、、、
セリアの鉢、小さめですが、凄くかわいいですよ(≧∇≦)私の家から1番近いセリアでは、人気でいつ行ってもないのですが、、、^^;
100均、お宝探しみたいで、楽しいです(笑)

2016/07/31 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

クラッスラは気難しい子多いのね〜>_<
かわいいなと思うコが結構いる、好きな品種なんです^^;あちゃー
ミリナエと姫秋麗は別品種なんだ!!
それはciaoちゃんに報告せねばっ!!
↑同じって言っちゃった(笑)
お花で判断出来るんですね〜(*^^*)
購入した100均は、ハムシーをツキトジ、違うやろ〜ってのにタマツヅリって書いてたツッコミ所満載多肉を売っていたショップなんで、もしかしたら姫秋麗をミリナエ表記にしちゃってるのかもしれないですが、今年姫秋麗の花見たので、次は今回のプラハンメンバーのミリナエさん、花咲かせてハッキリさせてやりたいと思います╭( ・ㅂ・)وいつの日か報告します!

2016/07/31 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

わぁ~、いーたんからたくさん届いたね。
プラハン、いいよね~。
私も最近持ってたのを使い始めて、カッコよくなるなぁ。って
満足してるよ。
なんか吊るしてると、風通しもよくて多肉に向いてそうな気がするよ。

セリアの鉢、これね~!
ミョウバン水に浸けたやつ!!!
可愛く植えられてるわぁ。
レモータ、私もニガテ・・・汗
茶色くなって捨てちゃった~。

↑マクロ撮影、お見事やわ~♪
私、1枚撮るのにめっちゃ時間かかるねん。
こんなにたくさん撮ったら、熱中症になるわぁ~(笑)
いいもの見せてくれてありがとうねぇ(^O^)/

2016/07/31 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

yoooook☆ちゃん、有難う~~~っっ(^^♪
鉢に麻ひもを巻いて吊るすアイディアすごいっっ!!
プラハンもこんな風にアレンジしてカッコよく使って貰えて嬉しいだろうなぁ(*^_^*)
これ、ほんまにステキ!!

それに、みょうばんにつけてひと手間かけた心遣いもステキやなぁって思ってて♪
同じセリア鉢でもこんな風に気持ちをこめて多肉ちゃんの寄せ植えして貰ったら幸せやぁ(*^_^*)
寄せ植え大変だったんと違う!?
思った以上に小さいやろう?

植え方や写真の撮り方めちゃくちゃ勉強になる(*^^)v
今年、初の夏越しっていうのが信じられんくらいステキ♪♪

yoooookちゃん、いつも有難うっっ(^^♪

2016/08/01 (Mon) 10:58 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

そうそう!
ろみたんのプラハンのブログ見たよ!
ろみたんガーデンに凄〜く似合っててカワイかった♡吊るすと風通しよくなるもんね^ ^
ウチのも上手く育って欲しいなぁ〜(#^.^#)
鉢はミョウバン水に1週間、シッカリ浸けたよ!
アドバイスありがとうね(*^^*)
底に水抜けやすいようにテープ貼るの忘れてたわ(^^;;
第1回目水やり前には貼りまーす(笑)
マクロ撮影、病みつき💕
エケベリアよりもセダムとか、小さい多肉の方が撮りやすいね^ ^

2016/08/01 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

たくさんありがとうね(#^.^#)
プラハンは、ホント優秀だねっ!!
吊るすだけで絵になるし(*^^*)
風通しも良いみたいだから、元気に育ってくれるといいなぁ💕
セリアの鉢は、はじめはお一人様多肉にしようかと思ったんだけど、小さい鉢だからこそ、寄せ植えもアリかなぁと思って(#^.^#)
こちらこそ、ホントにありがとうね!!
末長く大切に使わせてもらいます^ ^

2016/08/01 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest