子持ち蓮華とレードル寄せなど〜

子持ち蓮華


丸葉タイプと長葉タイプがあるそう・・・



ウチにあるのは
てっきり長葉と思ってた。


なんでそう思ってたんだろぅ?


もしゃもしゃで
まるで
アルファルファみたい


そんなイメージしかなくて・・・


手のつけようがなくて

結局のところ
あまりよく観察してなかったんだよね〜




何故か長葉と思い込んでました・・・


でも
よくよく見てみると



あれ?

葉、丸い⁉︎


丸葉かも









なおっちさ〜ん‼︎コレ、丸葉ですよね〜⁉︎
^^;


実は自分としては
コロッとマルっとが好みなんで
丸葉タイプを育てたいと思ってたの・・・

ちゃんと、見てやらなきゃイカンですね(〃艸〃)




そもそも、この鉢に植えたのが失敗



子持ち蓮華は
もう少し小さい鉢の方が
似合う気がする



それで、作ってみた


ダイソーのブリキポットで


同じの3個作りました(#^.^#)


会社の女の子が2人
私が毎日、昼休みに多肉ブログみてるもんだから

少し多肉に興味持ってくれたみたいで^ ^
育ててみたいと言ってくれたので
根付いたら
プレゼントする予定♡


本当はシルバーのブリキポットを
ペイントしてリメイクしようと思っていたんだけど



このポットはリメイクしなくても
十分カワイイ(*^_^*)


残りの1つは自分用(笑)










リアルタイムに今

めっちゃ久しぶりな雨が降ってる







今日は朝から物凄く蒸暑くて(+_+;)

早々とクーラー付けちゃいましたが


これで
少しは涼しくなればいいなぁ。。。

花壇のセダムにも恵の雨です(*^_^*)


うまかろ〜❤️







先週セリアで見つけた
レードルに寄せ植えしてみました^ ^



ブリキのプレートが一枚だけあったので
こちらもついでに、お買い上げ〜
そして

サビ風にペイント←見えるかな^^;


レードルは白と言うより
淡いブルー

こちらも
錆びを演出してみました(笑)



寄せ植えメンバーは
お家のコばかり。

こんなクソ暑い時期に
カット苗で寄せ植えなんて〜〜


分かっちゃいるんだけど

週末は何かしら多肉事を
ゴソゴソやりたいのです(^^;;

本当は狩りたいんだけどね(笑)
今は必死に狩りをセーブ中ですf^_^;)













メンバーは

葉挿しから1.5㎝程に成長した
ローズクィーン





樹氷と天使の雫



ピーチ姫さんから頂いた宝珠
そして、郡月花
ちょこっと、ツル万年草




紅葉祭り
虹の玉
その右側にホワイトストーンクロップ




オーロラ
プロリフェラ
サンライズマム



以上です

オーロラの色悪いのなんの(^^;;

冬にはまた紅葉してくれるのか心配


あと、サンライズマム、、、、

このコ、カットしちゃいけなかったかも。

以前カット苗でお迎えして
中々根がでなかったんだよね (๑¯◡¯๑)



私の欲求を満たすべく
こんな時期にカットされた多肉達は

迷惑かもね〜( ̄◇ ̄;)





花壇より
左・パープルデイライトさん


首伸ばしながら
必死に生きようとしてます


秋には救出するから、、、


もう少し頑張って‼︎



その右の不死鳥が怖い事になってる



綺麗だけど・・・


このペースで増えられると・・・(; ̄O ̄)no〜!


縁がピンクで可愛かったりする



更にその右側
子宝草



やめてくれ〜>_<



でも、ちっちゃいのは
かわいいね^ ^




今日はここまでです‼︎



最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ピーチ姫2372  

こんばんは~(^.^)
お陰様でボン、少し良くなってきました。
ありがとうございました。

子持ちレンゲすごいですね(@_@)
これから、どうなっていくんでしょうね。
レードル寄せに、宝珠が使われていて、
うれしくなっちゃいました。
とっても、可愛くまとまっていますね!

そのあと、うちの宝珠は、伸びすぎて、カットしたのですが、
ほっておいたら、また、赤ちゃんがちびちびついていました(^.^)
また、今度、UPしたいと思います。
その時はみてね~。

2016/08/06 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |  

ciao  

子持ち蓮華、可愛いじゃーん♡♡♡
うちにもいただきものの子持ち蓮華がいるのですが、どっちなんだろ…明日じっくり見てみるね^^教えてくれてありがとう!
レードル寄せ、可愛い!
私も同じの持ってる…^^;使ってないw
土、どんなの入れたのか教えて~♡
不死鳥&子宝が~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
たくさん増えそう!!!ちょっと苦手だったりするw
お迎えしたら好きになれるのかな~( *´艸`)

2016/08/06 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

ぷっくり締まってますね~
子持ち蓮華はいくつかタイプがあるみたいで...
薄くて長葉でも2年目以降に締まって丸くなるのが多く、
もしかしたら入手当時はペラペラでその印象が強くて
で、年数経って丸く可愛くなってくれてたのかも( *´艸`)
紅葉期の色味が違うのもありますよ~♪

レードルのサビ風ペイントがオシャレ~♡
どうも私はこういう小さくて可愛い寄せ植えが出来ないので(^-^;
目の保養にさせてもらいます(*^-^*)
パープルデライトは幹立ちするタイプみたいで
うちのもめちゃ伸びてるよ。

2016/08/07 (Sun) 01:52 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

ボンちゃん、良くなってきたとの知らせ、とても嬉しいです‼︎
大変だと思いますが引き続き、点眼頑張ってくださいね(*^^*)
宝珠さん、赤いし、背も高くなるし、寄せ植えで高低差出したい時にとっても重宝しそうです^ ^
ピーチ姫さん家の宝珠さん、カット跡から赤ちゃん出てきたんですね(≧∇≦)是非またアップしてください^ ^
うちのも赤ちゃんでてくるといいなぁ〜(#^.^#)

2016/08/07 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

子持ち蓮華、可愛いし好きな多肉なんだけど、あんなにモジャモジャになると・・・(^^;;
可愛さが半減だよー(ーー;)
レードル寄せ、底に穴あけて、鉢底石少し入れて普通の多肉の土入れたよ!
入れ物が小さいのでカット苗の方が寄せやすいと思うよ〜涼しくなったら是非♡
不死鳥&子宝草、私も狩ったんじゃなくて、フリマサイトで狩った多肉のオマケに付けてくれてたの(^^;;凄いことなるから、アマリおすすめではないかな>_<
不死鳥は渋いから寄せ植えとかに入れたらカッコイイかなとは思うんだけど、尋常じゃない増え方するから(; ̄O ̄)
好きな人には申し訳ないけど、わざわざお迎えしないほうが・・・(笑)
↑あっ、欲しいなら喜んで、あ♡げ♡る♡
(≧∇≦)

2016/08/07 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

紅葉期の子持ち蓮華、見てみたい!!
どんな色になるんだろう ( ˆᴗˆ )
春に目覚めた時の肉厚で可愛かったのは記憶にあるんだけど、去年の紅葉の記憶が全くないです(^^;;今年楽しみに観察します‼︎
レードル、錆に見えましたぁ?
アクリル絵の具ペタペタ・・・自己満の世界ですが、楽しいのです〜(≧∇≦)
パープルデイライト、幹立ち多肉さんでしたか〜!てっきり、お日様求めて首伸ばしてるウチに、あんな姿になったのかと(^^;;
この方も、この季節に色添えてくれる、素敵多肉さんですよね(#^.^#)

2016/08/07 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

子持ち蓮華の葉、うちのはどっちかと思ってて、
なおっちさんのコメント見て納得しました。
植え替えナシの放置鉢はみんな丸っこい葉でランナーも出てなくて、
ランナーを切って挿したのはどれも長葉でしかもランナーが出てるの!
なんかスッキリしたわぁ♪
yoooook☆ちゃん、なおっちさん、ありがとう<(_ _)>
この場を借りてお礼を言わせてね♪
ダイソーのブリキシリーズ、可愛いよね。
私も持ってる~♪
このクオリティーで108円だもんね~。

レードルもプレートもjunkに仕上がってるよ~!うまいうまい(^O^)/
ハンドメイドも負けてないよ!
寄せ植えもすごく綺麗にできてるね。
ちゃんと穴も開けてるのね~♪
今度私も挑戦してみよう!

不死鳥&子宝草は私もニガテ・・・
でもちょっと生き残りがいるよ(^^ゞ

2016/08/07 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

なおっちさんには、いつも色々教えてもらってます(#^.^#)勉強になるよね〜!
じゃあ、ろみたん家のランナー挿した今は長葉の子達も来年は、丸葉になってるかもね^ ^
リメイク褒めてくれてありがとう( ˆᴗˆ )
色塗り替える事くらいしかできないんやけど^^;
セリアは、多肉目線のグッズばかり探しにいってしまう(笑)
ろみたんもレードル持ってるのね^ ^うん!キリで穴開けました^ ^
不死鳥&子宝草、どうしよ〜〜子宝草なんて雑草か葉野菜かみたいな状態だし(^^;;

2016/08/08 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんにちは!
私の子持ち蓮華は、1ポット狩ったのを毎年増やしていますが
植えた場所によって、ぺらぺらの長い葉になっていたり
ぷっくり丸葉になっていたり・・・・・
100均の鉢とお鍋に植えたものが丸葉で、地面に落としたものと
大きな植木鉢に落ちた子株を乗せて置いたのが長葉でペラペラ。
あまり広い所より、狭い所のほうがストレスで
丸くなる?のかも(笑)

この前、セリアで、いつだったか記事に載せられていた鉢と
レードルを見つけました。
レードルの小ささに、無理!で買いませんでした^^;
まぁ、小さなところに何種類も植えられましたね!(尊敬)
手先が器用なんですね~~
秋が楽しみですね^^

2016/08/08 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

yoooook☆ちゃ~~ん、毎日毎日くっそ暑いけどバテてない!?
この暑さの中、ちゃんと多肉ちゃん達の管理と成長記録、偉いなぁ~~♪
私、ボチボチダメ・・・(笑)
この連日の暑さとエアコンの効いた所との温度差で(-"-)
多肉もささぁ~~っとは見るけどジックリとは暑さで見てられない(;_:)

子持ち蓮華ちゃんの可愛い事可愛い事!!
見事に蓮華丼だねっ(*^^)v
どうしたらこんなにムチップリになるの?
うちの蓮華さんは薄っぺら~~~(^_^;)
日当たりが足りないのかなぁ~~?
ランナーは元気なんだけどイマイチ頼りなげ(笑)

レードルの寄せ植えもめっちゃ可愛い!!!
天使の雫可愛いよねぇ~~♪
雫丼作りたくなってきた!!

やりたい事は沢山あるのにやる気スイッチが入らない・・・
ヤバいよヤバいよ~~(笑)

2016/08/08 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

やはり、同じ子持ち蓮華でも丸葉と長葉、あるんですね〜!しかも、株分けしたものなのに、、丸葉タイプのランナーが長葉だったり・・・環境も関係ありそうですね‼︎
レードルも鉢も小さいでしょう(≧∇≦)
多肉以外、何植えるの?って思っちゃいます(#^.^#)
レードルは底が丸いので植えにくかったです(^^;;
カット苗が殆どなんで何とか形になりましたが根つきだと無理かも。。f^_^;)

2016/08/08 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

ほんと、毎日毎日くっそ暑い(笑)
タニパトは、花壇もベランダも日陰な朝の時間帯に頑張ってるよ^ ^
暑さも、これから2週間がピークなんだって!!先は長いケド頑張ろうね〜(~_~;)
子持ち蓮華ね、1ツ1ツ見たら可愛いんだけど、遠目で見たら小粒でモシャモシャしてて、あんまり可愛くないのよ〜(´・_・`)
日当たり・・・んー、ウチは決して良い場所ではないけど、西日が当たる場所に放置してる^^;
環境もある程度関係あるかと思うけど、ウチのは去年より今年の方が肉厚になったから、いーたん家の子も冬越したら顔変わるかもよ〜!
雫丼、かわいいやろうね(๑>◡<๑)
私もやりたくなってきた〜(≧∇≦)

2016/08/08 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest