暑いけど頑張ってるよ

今日から私、お盆休みです♫



お墓参りには行きますが
遠出の予定はありませーん



旦那は不定休なんで
この6日のうち4日は仕事


長男は今年大学受験なんで塾
長女は部活と遊びの予定三昧
次男は私とは遊んでくれません(´・_・`)


なので多肉事して楽しみま〜す(#^.^#)




今日撮った写真

花芽あげてるファンクィーン




暑さに負けず
今のところは元気‼︎



花芽なんだけど



まだ咲きそうにない・・・





やっぱり花芽よね〜⁇

まだかかるのかなぁ〜



まだ咲かないと言えば

ピーチプリデ









こちらも
まだまだっぽいな・・・




先日お迎えした
花いかだ



みるみるうちに
色が覚めてきてるような・・・(^^;;


こちらも
かわいい花芽つけてます





猛暑の中頑張ってる多肉

大好きなロンドルビン


微毛だから暑さに弱いのかと思いきや・・・


春に出てきた子株ちゃんも
スクスク成長中






風車




一時期こんなことに(´・_・`)
これぞ、風車よね(;^_^A



葉がペラペラなので
まだまだ要注意な子です



7月にロウルサンコさんから
お迎えした多肉

相府蓮


暑い時期にカット苗での
お迎えだったけど、、、

根は張ってくれた


今も色は可愛いまま(#^.^#)




ブレイブ



ウォーターマークらしき模様が綺麗です

何枚かの葉は枯れてしまって
少し小さくなったけど
朝日が当たる場所に移動してからは

少し調子良くなってきたみたい(*^^*)



スプリングコーディネート



変わらず、丸い、赤い、爪が綺麗!
ちょっと、お高かったけど
お迎えして良かったなぁと思う多肉^ ^



コロラータ



メチャクチャ可愛いお姿でお迎えしたのに

葉が1枚枯れ〜1枚枯れ〜


歪になってしまった>_<


どうにか、この夏乗り越えてもらって
秋に復活させたいなぁ!



ロウルサンコさんからお迎えした多肉ちゃん達は

今のところは
頑張ってくれてます(#^.^#)


暑いのも、もう少し!!
ガンバレ多肉!!




でもこの暑さの中で
頑張りきれなかった子もいるよ・・・



七福美尼

きゃーーー>_<
昨日見たらこんなんになってたぁ…>_<…




ものの2週間前は

こんなに爪がピンクで
可愛かったのに(´・_・`)




可愛くなるのは時間かかるけど

ブチャくなるのは一瞬だわね(^^;;



ダッサいけど
慌てて花壇に寒冷紗かけました



西日なのに
今日まで日よけ、してませんでした(;^_^A



もしかしたら
しなくても大丈夫かも・・・

なんて、思ったりしてて・・・


やっぱり、ダメよね(^^;;


今日はここまでです‼︎





最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ろみたん  

こんばんは。

お休みでゆっくりタニパトできたみたいだね~
驚いたのはyoooook☆ちゃん、てっきり女の子二人のママと
思いこんでたら、2男1女さんのママやったんやぁ~!
ほんわか優しそうなイメージから勝手な想像してました。

あ、多肉はうちのファンクイーンは2カ月くらい花芽期待してたのに、
チョコっと咲いたらおしまいになっちゃった~(^^ゞ
こんな暑いのに無理して咲かなくてもいいのにね。
爪が可愛い多肉ちゃんがいっぱいいて
目の保養になりました~♪
花壇の寒冷紗、まだまだ日差しは強いから良い効果あるんじゃない?
参考にさせていただくね♪

2016/08/11 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |  

ciao  

お休みよかったね~^^
もう少し涼しければ、楽しくタニパトできるのにねぇ。。。
花芽上がってきてる子、うちにもいるんだけど、、、
なかなか咲かないのよね。もういいから!ってカットしたくても、、、
短いとできないし…お花みたい子もいるしwww
うちにもコゲちゃって一回り小さくなってしまった子いるよ~
白雪姫とかブライアンシー、アガプリもかな…(´Д⊂グスン
時間戻したい・・・(´;ω;`)ウッ…
来年はこんな失敗しないようにしたいな~…
そうそうブチャくなるのは一瞬w
寒冷紗効果、あると思うわ!私も遮光しちゃったから、もう外せないな~いきなり外すとまた焦げるって聞いたの…む、難しいわ!秋のお天気いい日にも焦げる可能性があるってことみたいよ~( ̄∇ ̄;)

2016/08/12 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

そうなのよ〜(*^_^*)
男2女1です(*^^*)
ろみたんは男の子2人よね??
たまにブログに名前が出てくるパパと息子ちゃん達は色々手伝ってくれて優しいイメージです(#^.^#)
娘は娘で、可愛いけど息子は息子で優しいよね♡
ファンクィーンの花期がいつなのかわからない(^^;;去年は冬前にも、今年春にも、咲いたの。。
今も咲きそうな蕾あるし花期はいつなんだろぅ(´・_・`)
寒冷紗、おくらばせながら・・・だけどね(^^;;
来年はもう少し早くかけよう(*^^*)

2016/08/12 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

連休の時ぐらいしかゆっくりできませんもんね、、
暑いので熱射病に気を付けて多肉観察して下さいね~

大きめの花芽って花芽が出てから咲くまでめっちゃ時間かかりますよね(^-^;
うちはもう花芽が邪魔になって全部カットして土に挿しました(;・∀・)
カットされてもそこから根出して咲く子もいるし芽が出てくる子もいるから
カットしちゃった時は捨てないで試してみて下さいね♪

ロンドルビンめっちゃ元気そう(*^m^*)
意外に丈夫なのもビックリよね!
うちも今週ぐらいから西日ゾーンの一部遮光しましたよ~
yoooook☆さんと同じく、しなくても大丈夫かな?って思ったんだけどね、
一気に暑くなったような気がして念のため…。
遮光しちゃうと次は遮光外すタイミングが難しい~
うちは初秋に調子崩す子の方が多いんです(-_-;)

2016/08/12 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

ほんと、毎日暑い〜(^^;;
会社では涼しく過ごしてるから、日中のベランダの暑さに驚くばかり^^;
よく、頑張ってくれてるよ。多肉達
今回は七福美尼をアップしたけど、他にも焦げ多肉いっぱいいるんだよ〜
この夏ちょっとだけ学べた気がするけど、来年はそれを活かさなきゃね!
寒冷紗、外すタイミング、ほんと分からないわ(^^;;
日光浴びなきゃ紅葉加減にも影響しそうだから、早めに引き上げたいんだけどなぁ。。

2016/08/12 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

私もカットして挿そうかなー
ファンクィーンなんて、何ヶ月あの状態なんだろう。弱ってしまいそうで(^^;;
ロンドルビンは根が張るまで時間がかかったので今あの状態でいてくれてることが嬉しいです(#^.^#)
遮光だけど、どのタイミングで外すんだろ?と考えながら被せてました(´・_・`)
徐々に・・・が良いんだろうけど、、
そっかぁ>_<夏越せたら一安心かと思っていたけど、まだまだですね〜(^^;;

2016/08/12 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest