グラプトベリア&グラプトペルタム

お盆休み2日目


今日は花壇に取り付ける棚を
作ってました

カットと色塗りしたので
明日組み立てます♫



グラプトベリア&グラプトペルタム

エケベリアより多少丈夫な品種が
多い気がする



なんとか生き延びている

我が家のグラプトさん



まずは
グラプトベリア


ノマ


梅雨の晴れ間に
葉焼けさせてしまったので
下の方の葉の色が悪い・・・



置き場を変えてからは
まぁまぁご機嫌
成長点辺りの葉にピンクの縁取りが出てて
かわゆいです



徒長フェイスのローズクィーン




生きていれば何とかなるさ精神でいます(笑)


デビー




小さいと色も濃い気がする
綺麗なパープルです



トップシーデビー


こちらは、まりもねらさんからの素敵肉♡
ウチに来た時はもっと濃い色してたような??



ピンクプリティ
素焼きに入れてから
徒長は止まったように思うけど





やはり素焼きはペイントしても
水はけが良いのかな?

少し痩せているよね>_<





ツヤピカ
ピンクルルビー




今のところ
子株も順調(#^.^#)





シルバースター


明るい日陰に移動しても
やはりヒゲは焦げる( ̄◇ ̄;)



銀天女


ええっ!あなたもグラプト⁉︎

ネームプレートに書いてるから
分かったけど
グラプトと だったとは・・・(^^;;




HCの徒長多肉なんか比じゃない
パープルドリーム



少し前にやっと根付いた(^^;;
根が出にくいのかなと思うと
今時期にカットする気になれなくて・・・

言い訳〜





グラプトペルタム

都の霞



都の霞と、瓜二つな
アクアリウス




徒長っぷりも同じ(笑)




マーガレットレッピン



この爪が好きで、お迎えした多肉



朧月


1番可愛い時に落っことして
グチャグチャになった朧月



少し色が良くない気がするなぁ〜(~_~;)
ガンバレ〜



姫秋麗



かわい〜



秋麗
不思議な色です



ブロンズ姫
強いし、かわいいし〜




以上が、ウチのグラプトさん
(抜けが無ければ(^^;;)


全般的に見て
徒長する子が多いかなぁ??
徒長なのか、首が伸びるのか?
でもって、強くてかわいい(#^.^#)

あと、葉が肉厚なコが多いから
葉焼けも少ない気がするなぁ



あと、このお方
白牡丹!
グラプトさんと思って写真撮ったけど
エケベリアだった多肉(;^_^A


3頭あって、皆んな頭が重そうなの



横から見ると、こんな感じで
頭を鉢の上にのっけてるのが笑える




お顔が凄く傷だらけ( ; ; )

道路沿いだからかなぁ??

1階の花壇や、その付近に置いてる多肉は
皆こんな感じの小傷が出来てしまう…>_<…


なんでだろ〜


今日はここまでです


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ciao  

グラプト大好き~♡強い子が多いんだもん^^
増えてくれるしね^^
最近、ぶっこみ鉢にいれたピンクプリティが可愛くなってきてキュンキュンさせてくれてます。あんまり調子いいとかえって心配になるw
銀天女って難しい子って聞いたけど!元気そうね~^^
徒長っぷりも同じの二人がよく似てて笑えました^^
なんか元気出たわ~ありがとう。
そうよね、元気な子もちゃんと見なきゃね~(゚д゚)(。_。)ウン

2016/08/12 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

グラプトは丈夫で安心して育てられますね♪
あ、白牡丹はグラプトベリアですよ~
朧月×静夜です(*^-^*)
うちも雨ざらしの多肉はこんな感じで傷ついたりしてます。
ご近所さんの雨ざらしっ子も傷だらけになってるし...
雨に当てると傷になりやすいって事なのかしら?(´・ω・`)

ちびデビーが綺麗に育ってて羨ましいっ!
うちではなぜか上手く育ってくれないんですよ(>_<)
銀天女はか弱そうに見えるけどやっぱりグラプトだからか
放置プレーでも割と綺麗な状態保ってくれてます♪
姫秋麗の成長点付近の葉が色白ぷっくりで
葉色がグラデーションになってて可愛いわぁ(〃▽〃)

2016/08/13 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

グラプト強いよね^ ^
エケベリアは徒長したら見ていられなくなるけど、グラプトはまだ許せたりする^^;
銀天女も成長点の柔らか〜い葉が焦げちゃったんだよ。
すんごいショックだったんだけど、なんとか持ち直した〜 (๑¯◡¯๑)ほっ
徒長は多かれ少なかれ何処のタニラーさん家にもいるよね^ ^
ウチは若干多いだけ〜(笑)

2016/08/13 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

あれれ、白牡丹やっぱグラプトでしたか(^^;;
見た目そうかと思ってたんだけど、何見てエケベリアと思ったんだろー(笑)
教えてくれてありがとう(#^.^#)
雨で傷がつくかもなんだ!!
そうかぁ>_<庇がないからなぁ。。
なんか、理由が分かってスッキリしました!
またまたありがとう(#^.^#)
銀天女は、なかなか大きくならないねぇ
気にし過ぎが悪いかな⁇
姫秋麗は、今までウチのはあまり良い色ではなかったんだけど、ピンクの葉が成長して綺麗な姫秋麗になってくれたらいいなぁ(˶′◡‵˶)

2016/08/13 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest