一寸鉢多肉の寄せ植え

もう、夏は狩らないよ〜


な〜んて、思いながら
myルールがあって

お高い多肉は狩らない・・・
秋まで待つ!


普及種ちゃんはチョットならok( ˘ ³˘)♪
なるべくなら、リアルショップで・・・

な〜んて(笑)
自分に甘〜い^^;


グラウコフィラムがサヨナラした
ブリキ鉢があったので

寄せ植え作ってみました


寄せ植えは
多肉の成長スピードが
分かってない私が作ると

大きくなるコの影に隠れて
弱々しい可哀想な多肉が
続出するので


もう少し上達してから・・・

と思ってはいるんだけど

他所様のかわいい寄せ植えを見ていたら


ついつい
チャレンジしたくなるのです(#^.^#)








小さな一寸鉢の多肉とお家の多肉で(#^.^#)








花うらら

先住の花うららは
お一人様管理だからか
すっごく大きくなっちゃってます

こちらのうららさんは
小さく育てたいなぁ



薄氷


このお方、姫朧月ですかね?
ちっちゃくて、ぷっくりしてて可愛かったのでお迎えしてみたけど、暴れるのかなぁ^^;



女雛

とても可愛い色に惹かれて(˶′◡‵˶)




ロスラリス

大人カラーのロスラリス
一寸鉢は、いつも売り切れか
状態の良い苗に出会えなかった

大きくなりそうな感じもするけど
大きくなり過ぎないでね♡


月花美人

先日、お家のパキ達をアップしてから
パキのかわいさに目覚めました

この月花美人さん、紅葉色ですね




フーケリー

こちらもパキ♡
このフーケリーは夏色かな、、、?


フーケリーと月花美人の間に
お家の虹の玉(#^.^#)



お家の静夜

形悪いわぁ(^^;;
まぁるくなって欲しい〜


クラッスラ・銀揃




すごいお毛毛(笑)



千代田の松

こちらもパキベリア
ろみたんブログでファンになりました(#^.^#)



お家のレティジア


今はグリーングリーンだけど
きっと真っ赤になってくれるはず!!



最後は、、

今回1番探していた多肉
スプルセオリバー



葉裏が赤くて可愛い子


こちらは一寸鉢でなく
カクトロコさんのポットをお迎え


少し徒長していたのと、、
他の多肉との大きさのバランスを考えて
カット苗して挿しました

根の方は・・・

お子様が
たくさん出てくるといいなぁ(#^.^#)

以前・・・
缶やブリキ鉢は夏場暑くなり
熱を持つので
根が直接鉢に当たると枯れやすくなると
ブロ友さんに教えてもらったので

今回は内側をプラスチックで
ぐるっと囲ってみました(*^^*)




上手く成長してくれますように・・・



あーあ・・・

いよいよ、お盆休みも明日でおしまい( ; ; )

今回の休みは
多肉事にたくさん時間取れたけど

それでも
まだまだやりたい事いっぱい


多肉眺めてると
あっと言う間に時間がたっちゃいます


楽しい時間は
すぐに過ぎちゃいますねーーーー



今日はここまでです


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ciao  

エライ!ちゃんとプラで保護したのね~(((o(*゚▽゚*)o)))
私もそうしようと思って、捨てないで取ってある( *´艸`)
寄せ植えやりたい気持ちをガマンしてるの^^
ウッドプランター買ってあるし~やりたいことたくさん(^^♪
時間足りないよねぇ…一緒に寄せ植えしたいな^^

可愛い子たくさんで豪華だわ~^^
隙間にセダムがしがしいれたいwww

2016/08/15 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

おおお!綺麗な子がいっぱいヽ(・∀・)ノ
スプルセオリバーは成長して幹立ちしてもいい感じになりますよ♪
千代田の松は冬めっちゃ綺麗になりますもんね(*^m^*)
私も大好きな多肉の1つです。
花うららもムチムチで可愛いわぁ♡

あ、私もブリキや缶なんかはプラで保護してますよ~

2016/08/16 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

実は保護はなおっちさんのブログで教えてもらったのよ(*^^*)
この一手間で、少しでも快適に育ってくれるなら、ありがたいよね^ ^
寄せ植え、秋に作るのかなぁ?
秋ならカット苗でも失敗が、少ないだろうし、植え替え時期にするのが多肉にも1番良いんだろうね!私ももう少し後の方がと思ったけど、我慢できなかった〜(笑)
ほんと、ご近所とは言わないけどもう少し近かったら一緒に寄せ植えとか出来るのにね〜(*^^*)

2016/08/16 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

保護はなおっちさんのブログで勉強させてもらったんですよ(#^.^#)
名前出して良いものか迷ったんでブロ友さんにさせていただきました♡
この一手間で多肉が快適に育ってくれるならと思って、今回たまたまプラスチックがあったのでやってみました(#^.^#)
千代田の松、冬綺麗になるんだ!楽しみ(≧∇≦)
スプルセオリバー、幹立ちするんですね!
ちょっとお気に入りなんで、センターに持って行こうかと思ったんだけど、端にして良かった(๑¯◡¯๑)

2016/08/16 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんにちは!
ロスラリスが好きなんで、真っ先に目が行きました^^
いや~よい感じに出来上がっていますね~~
暑いから、私はタニパトが精一杯で、寄せ植えは無理!
1寸鉢の苗さんは、可愛いですね~~
虹の玉が伸びてくるでしょう~
銀揃も伸びるかな~(笑)
メビナや花うららは、ゆっくりかな~~
どんな風になるか想像するのも楽しい(笑)
うちのスプルセ・・・、茎が10cmほど伸びて盆栽風で楽しんでいます^^
寄せ植えは、崩れたらまた仕立て直しで楽しめば良いと!
それが簡単にできるのも多肉植物の魅力ですね^^

2016/08/16 (Tue) 15:19 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

ロスラリス、検索かけたら、まりもねらさんのとても素敵なロスラリスにたどり着きましたよ(#^.^#)色が特に綺麗でした!!

あの寄せ植えに虹の玉はいらないかなぁ〜と思ったのですが虹の玉は家のあちらこちらにあって、花壇の隅で行き場がなかった虹の玉があったので入れてみました^ ^

スプルセオリバー茎立ちするそうですね^ ^
今回特にお迎えしたかった多肉なのでセンターに持って行こうか迷ったんですが、伸びるなら隅に植えて良かったです(^^v

2016/08/16 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

めっちゃ可愛い寄せ植えができたね♪
うちでは標本寄せってよんでるよ(笑)
文字プレートも可愛い字だね。
ロスラリス、私も好きなんやけどなんか上手く育てられなくて・・・
すぐにいなくなっちゃうよ(泣)
プラで保護するのん、知らなかったわぁ。
参考にさせてもらうね~。

↑お休みはあっという間に終わっちゃうね。
ちゃんとネームプレートがあるから
ミドリンでも見分けついていいよね。
これから秋に変化していくのも
多肉の楽しみだからね~。
残暑はもういらないから、秋にすっ飛んでもらいたいよ。

2016/08/16 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

標本寄せかぁ(#^.^#)
ほんとだ!標本みたいやわ^ ^
私もそう呼ぼう♫
ロスラリス、私も前から気になっていた多肉なんだけど、難しいコなんだぁ(^^;;
頑張らなきゃーー

ホント、ネームプレート大切!!
無くなったら誰が誰なのか全く分からないくらいどれも同じに見える(~_~;)

2016/08/17 (Wed) 08:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest