嬉しい発見と葉挿しっ子の成長記録



↑あつた蓬莱軒より


きよめ餅抹茶セット



↑熱田神宮の茶屋より



多肉始めるまでは
さほど写真も撮らなかったのに


最近、たくさん撮るようになって


なんだか私、腕上がったかも(〃艸〃)



なーんて
あまり綺麗所の多肉ちゃんがいないので

トップにおいしい〜い鰻持ってきました(笑)


ここからは
多肉ブログですよ〜


****ちょこっと嬉しい発見****


一気に徒長し始めたクレアさん




覗いてみたら子株が(≧∇≦)



開き気味のモラニーも


生まれそう♡



たにっくん工房産のミニマ


花芽かしら?











レズリー



雨ざらし多肉は
葉に傷がつくみたいだけど
最近、寒冷紗かけてるおかげかな?

新しく生えてきた葉は綺麗♡





白牡丹はうっすらピンクに!





月兎耳と思うコ


毛並みがとてもキラキラ綺麗(#^.^#)






****葉挿しっ子の成長****

スワベオレンスの葉挿しっ子
↓みたいに、葉が出てきた葉が2枚



↓みたいに根が出てきた葉3枚



育つといいなぁ(#^.^#)





一応、沙羅姫牡丹


今にも消えてしまいそう^^;





クムモラン


まりもねらさんから3ツ頂いて
今の所、全て生きてます(≧∇≦)バンザイ






ルシータ


まだまだ安心できない小ささですが

多頭でとてもかわいいです







と、嬉しい発見もあった週末ですが



もちろん残念多肉も・・・
徒長マックスのマッコス



爆笑


親株の下葉が枯れてきたので
秋にと思っていた胴切り
今週末にしようかな。


こちらは更にヒドイ>_<
ピーコッキープラチナドレス



下葉枯れ枯れ+ジュレっぽく変色した葉が!

これは、いかん>_<
こちらも胴切り〜









最近の週末は
リメ缶andリメ鉢に励んでます(#^.^#)







秋になったら


何植えよっかな(#^.^#)


楽しみ〜


今日はここまでです


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ろみたん  

こんばんは。

デート、楽しんできたのね~♪
子供が大きくなるとつき合い悪いし、
みんな予定がバラバラでお出かけが減るよね。
これからは多肉道、まっしぐらよ~(^O^)/

嬉しい発見がいっぱいだね。
マッコスの伸びっぷりがすごい!
元気な証拠だよ。
うちは暑すぎて写真も撮れず・・・
残念多肉の方が多いしねぇ(泣)
早く涼しくなってほしい~!
リメ缶&リメ鉢、たくさんできて植えるのが楽しみだね~

2016/08/24 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

この時間の美味しいもの画像はヤバいですよ~~~
真面目に蓬莱軒行きたくなってしまいますσ( ̄▽ ̄;

子株が出てきたり葉挿しに芽が出てきたり...
成長が見られると嬉しいですよね(*^m^*)
暑い中でも頑張って成長してるんだな~って感心してしまいます。
マッコスって徒長しやすいんですよね(-_-)
うちのも切り戻さないといけないぐらい伸びてるよ~

秋の準備進んでますね!
私も土の準備とかぼちぼち始めてます♪
早く植え替えしたいわぁ~

2016/08/24 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

家族でお出かけが減るのは淋しいけど、自分の時間が増えて、ある意味充実(笑)
マッコス、元気な証拠かぁ〜^ ^
そう考えると、愛しくなってくるわ(*^_^*)
ウチは残念多肉・・・ばかり(笑)
かわいい子探すの一苦労です^^;
秋が楽しみ♪
お迎えand仕立て直しand植え替え(≧∇≦)
待ち遠しいねぇ〜♡

2016/08/25 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

えへへ♡
夜食、食べたくなりましたかぁ?(笑)
3時間かかるけど、私もまた行きたい(*^_^*)
マッコスって、冬メッチャかわいいのに、夏、どうしようもなくなる^^;
なおっちさん家マッコスも仕立て直し組ですか^ ^どうしても、そうなるんですよね〜ウチだけかと思ってたから、ちょっと安心した(笑)
秋、待ち遠しいですね〜〜(#^.^#)
こんなに秋が待ち遠しいと思った事、今までなかったかも!多肉のおかげ(*^^*)

2016/08/25 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

鍵コメさんへ❤️

美味しそうでしょ〜(笑)
うん、メッチャ美味しかった(≧∇≦)
もし、名古屋行く機会があれば是非♡
クレア、徒長は残念やけど子株見つけた時は嬉しかった(≧∇≦)
モラニーも!チェックしてみてね^ ^
鍵コメさんのマッコスも、挑戦するくらい伸びてるの?きっと、そういう品種なんだね^ ^
缶の汚し、、私は、元々シルバーの缶に、黒のアクリル絵の具ぬって、上から白のアクリル絵の具ぬって、乾いてから仕上げにブライワックスのジャコビアン色を塗ってみた^^;←何でもあり!
先日、花壇用の棚作った時の色つけに、ブライワックス買ったからあったので(笑)
遠目でみたら良い感じでしょ〜(≧∇≦)
遠目でみたら・・・ね♡

2016/08/25 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |  

ciao  

ごめん、鍵コメって私よね(。´・ω・)?
なぜ鍵したんだろ・・・www
記憶にない、ごめ~ん( ̄∇ ̄;)
眠かったのかもね~^^
ブライワックスかぁ!
ろみたんにも教えてもらったんだった(;゚Д゚)
よし、買ってこよう~(*´▽`*)

2016/08/26 (Fri) 08:33 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

すごい並んで待つ、うなぎやさんなんですね^^
ご近所にうなぎやさんがあって、こちらも県外から
お客さんがやってきています^^
時々良いにおいがするので、外に出て匂いをかぎながら
ご飯を食べたら、うな丼食べてる気になれるかも(笑)

スアベオレンス、葉挿しできたの~~~(すごい)
私は、枯葉を取るだけで、きれいな葉は取ったことがありません
簡単に取れるのかしら?

マッコスは、秋に仕立て直すのがルールみたいですね~~
うちも見事に徒長してます^^

カットしたい苗がいっぱいなんですが
この暑さ、涼しい風通しの良い置き場って見当たらない
熱風だものね(汗)

2016/08/26 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

間違えて鍵かけたかな〜って思ったんだけど、念のため鍵コメさん宛に返信しました(^O^)
ブライワックスね、本来は木目を活かした色付けだから、使い方間違ってるけど、自己満の世界なんで何でもアリということで(笑)
サビに関係なく、使える塗料だよん♡

2016/08/26 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

そうそう、平日の昼なのに2時間半待ちでした^^;まぁ、まだ夏休み中だからってのも、あるのかな^ ^
スワベオレンスは、お迎えした時から外葉にブツブツがあって汚かったので、たくさんもぎ取りました^^;
綺麗に取れましたが、まりもねらさんのスワベオレンスは、美人さんなので、もぎ取るの絶対勿体無いです>_<
マッコスはどう頑張っても徒長するんですかね^^;
☆にならないだけで、良いとします^ ^

2016/08/26 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest