花壇のお手入れ

今日の夕方・・・


ゲリラ豪雨降りました>_<



2階ベランダの多肉達は
旦那が避難させてくれて無事(˶′◡‵˶)



1階花壇の多肉がビチョビチョで

皿受けに乗せてあった多肉が
幾つかあって

帰って見たら皿にタップリ水溜まってました>_<


とりあえず今日は室内に入れて
扇風機で乾かしてます🌀




*******************



先週末、花壇のお手入れしました♪


↑この区間だけ〜


ここは以前草系セダムを植えていたんだけど
伸びて伸びて草むらみたいになってくるし

ヘタって汚くなってたので


いくつかセダム抜きました^^;


左下手前の「汗かきセダム」は
あまり大きくならないし
水滴つけて、むっちゃ可愛いので
残しました〜



星系クラッスラを地植えにしてみた
彦星
星乙女
南十字星

チョンパしたから
とっても見栄えが悪い(^^;;


徒長ダリーダール




先日HCで狩った
グラクウム

グラクウムって千代田の松なの?


分かんないけど、家から一番近いHCで
こんな綺麗なコを見ることは殆ど無いから
「買い」なのです(笑)



コーネリアス


狩った時のまま。。
480円、消さなきゃ(笑)

「コーネリアスよ、早くスィートキャンディになぁれ」
↑独り言です。気にしないでください(笑)





小石がタップリ乗っかって
上手く植えれなかったのは

エケベリア・黒蝶

黒エケさんはあまり持ってないので
お迎えしました〜

いらっしゃいまし〜





徒長リトルビューティ

次こそは可愛く育てたい!!


株分けした
コエルレウス

地植えの方が成長早いかな?


久米の舞


このコって上手く育てたら
真っ赤になるみたいなのっ(≧∇≦)

今のツヤピカグリーンからは想像できないけど
楽しみ〜♡






スプルセオリバー

先日もお迎えしたんだけど
綺麗な苗があったのと
大好きな多肉という事で
再度お迎え(˶′◡‵˶)



宝珠


ピーチ姫さんから頂いた宝珠さん
少し葉数が減ってきたので
地植えにしたら元気でるかなぁと思って。

宝珠さんは、もう1頭あって
そちらはプランターに寄せ植えしました(#^.^#)





その寄せ植えはまた次回・・・





みんな、しっかり根付きますように〜




今日はここまでです



最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なおっち  

草系のセダムはたまにカットしたり抜いたりしないと
ほんとに草むらみたいになっちゃうんですよね(^-^;
千代田の松はコンパクツムとかアメジストとかグラウクムとか
いろんな名前で売られてますよ~
紅葉の色とウォーターマークが綺麗でお気に入り♡
久米の舞の紅葉も楽しみですね(*´▽`*)
幹立ちさせるとカッコイイですよ~

コーネリアス、可愛く葉先色付いてるじゃないですかー!
ちゃんとスイートキャンディになってますよ(*^m^*)

2016/09/06 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

ご主人、優しいですね~~^^

なおっちさんのコメントみて、グラウクムと千代田の松
同じだったんだと分かりました^^;
ウォーターマーク、きれいですよね!

星系さん、切った後はちょっとアレですが
ちゃんと新芽が出てきてくれて
かわいくなりますから、もう少しの辛抱ですね~

スイートキャンディ、爪がかわいいです
うちのは少し徒長しています
日照不足ですね^^;

2016/09/07 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

コッ!コンパクツムと⁉︎
そうだったんですか^^;
実は昨年親戚から貰った多肉、コンパクツムを花壇に植えたんですが、緑牡丹が傘みたいに上で大きくなって、すっかり日陰にしてくれたモンだから☆になりました^^;
コンパクツムにも似てるなあ〜とは思ったんですが、色が違ったんで別物と思ってたぁ(^^;;
グラクウムはコンパクツム、千代田の松、あと、アメジスト⁉︎別名多過ぎ〜f^_^;
コーネリアス、スィートキャンディになりつつあります?う〜ん、なおっちさん家のコが可愛すぎるから、まだまだだわぁ(●´艸`)

2016/09/07 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |  

ciao  

千代田の松って、ロンギフォリウムって別名もなかったっけ~???
たくさんありすぎて…(。´・ω・)?だね^^;
スイートキャンディーになってるよぉ!
うちのは、伸び~んとなってしまってるwww
リトルビューティはセダムファームに入れてるんだけど、狭いところでぎゅうぎゅうになっていたからか、可愛くなってきたよ~
スペースが広いと本当にノビノビしちゃうのね( ̄∇ ̄;)
それにしても旦那様優しすぎる!yoooookちゃん愛されてる♡

2016/09/07 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんにちは

ご主人、優しい~💕

セダムって暴れるとキチャナイよね~(^^ゞ
最近雨が多くて乱れまくりで、うちのも抜いてしまいました!
花壇もちゃんと手入れしなきゃと思いつつ。。。
yoooookちゃんを見習わなきゃ💦
星さんはカットしたら倍に増えてすぐにわちゃわちゃとなってくれるよ~♪
なんか、残念多肉が多すぎて全くやる気にならへんねん💦
しかも暑すぎる~!!

2016/09/07 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

グラクウム、別名が多過ぎますよね(笑)
カチカチでキリッとしたウォーターマーク、かっこいいです^ ^
星系さん、縦に伸びすぎてナナメ45度に傾いていたので見かねて三等分くらいにカットしました(笑)
新芽、出てきたらいい感じになりますかねぇ♪
コーネリアスの爪、褒めてもらってありがとう(#^.^#)これから更に色付いてくれたら嬉しいなぁ〜!

2016/09/07 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

ロッ、ロンギフォリウム〜⁉︎
なおっちさんにも別名教えてもらって、千代田の松、コンパクツム、アメジスト、そしてグラクウム・・・うわぁ〜いくつ別名あるのさ〜f^_^;
ciaoちゃんのリトルビューティ、可愛くなってるんや(≧∇≦)また、見せてね♡
旦那は夜勤がある仕事だから、昼間に家いる事がしばしば・・・こういう時メッチャ助かる(≧∇≦)

2016/09/07 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

草系のセダムは梅雨時期が一番イキイキしてたわ^ ^
今はチョットくったり・・・
消えていなくなったのもあるけど^^;
星系クラッスラ、今までは一本をひたすら縦に伸ばしてました^^;
カットして挿したらワチャワチャ増えてくれるんなら、もっと早くやっておけば良かった〜(≧∇≦)
残念多肉は、ウチにも沢山いるよ〜^ ^
リベンジしたい多肉もいるけど、もう2度と狩らないだろう多肉もいる(〃艸〃)

2016/09/07 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest