日曜の晴れ間より。。。

台風が沢山発生してます



今週は雨続きみたいです

今朝方も、メッチャ雨降りました>_<

出勤の時間帯小降りになってくれて
良かった〜



先日の日曜日

とても良い天気だった私地方



そんな晴天の中で撮った写真です


モラニー

キラキラの葉が光に反射して
とっても綺麗だったよ〜(#^.^#)

葉裏も良い感じに色付いてきてる♪


でも、実は、、、
とっても良い天気だったからか

この後、夕方見たら成長点が
少し焦げてた>_<キャイ〜ン







こじんまり育てたくて
作った子持ち蓮華ポット





小さくても花芽〜(笑)




光が当たって
見てると
眩しいくらいだった(≧∇≦)




こちらのニョキニョキ更に伸びた
子持ち蓮華・・




ニョキニョキをよく見ると蕾の集合体だった

これ、全部一斉に咲くのかな?


私の想像では
花ではなく
ニョキニョキが伸びたら
土手とかによく生えている
猫じゃらし?みたいな草っぽくなるのかと思ってたよ(笑)






ダメダメちゃんも。


この鉢のサヨナラ第1号は

静夜でした>_<




ありゃ〜

取り残された
名札が寂しいね(T . T)



でも良い事もあったヨ



ベルバラ



実は
こんな、後ろ姿美人♡
うなじが綺麗でしょ(*^^*)


でも根本をよく見たら


芽が出てきてるっ(≧∇≦)♪


上をカットしたら
芽は成長しやすくなるのかな?


10月くらいに
やっちゃおっかな〜(≧∇≦)






七福美尼も
ヤバかった時期もあったけど
なんとか持ち直した



チラッとしたを覗いたら赤ちゃんいたよ(#^.^#)






ピーチ姫さんのブログでアップされていた
ミニマ


凄く肉厚でコロっとしてて

可愛かったのです




ウチのミニマ・・・




痩せてる〜f^_^;

あんま、かわいくね〜
たにっくん工房さん苗が泣くよ〜


痩せてるのに


そのくせ、花芽なんか上げちゃって



弱々しい花芽で
根元色おかしいし>_<


ダメだなこりゃぁ⤵︎


開花まではいかなそうなんで
週末には花芽カットしちゃお〜



今日はここまでです




最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

なおっち  

気温下がってきても雨上がりの直射はまだまだ危険ですね( ̄▽ ̄;
うちも七福神の水が溜まってたであろう成長点がコゲてました。
仕事行ってる間はどうにもならないもんね(-_-)

子持ち蓮華の花は咲いてもイマイチ可愛く見えないから
楽しみにしてて(笑)
一つ一つの花は可愛いんだけどね~(^-^;

ベルバラさんは一気に群生しそうな勢いですね!
カットするなら寒くなる前の方が発根しやすいかも(・∀・)♪

2016/09/14 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

お日様は、恵のはずが>_<
油断も隙もありゃしないーー
遮光辞めるタイミングも難しいねぇ(´・_・`)
子持ち蓮華、咲いてもイマイチなんだ(爆笑)
子持ち蓮華は春に目覚めた時が1番の見所なのかなぁ〜^ ^
ベルバラ、群生しそう?
わっ(≧∇≦)そう思いますゥ?
了解です!寒くなる前にバサッと思い切り良くやっちゃいます笑)

2016/09/14 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

子持ち蓮華のつぼみが芽キャベツに見えた(笑)
うちで昨年咲いた時は、芋虫に見えたよ(^^ゞ

静夜、残念だったね。
名札が名残惜しさを感じるわぁ。
うちでもこの夏、所有者不明の名札が
いっぱいになったよ(泣)

でもベルバラや七福美尼みたいに
増えてくれる子もいるからね。
だから多肉はやめられないのダァ~(^O^)/

2016/09/14 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

こんばんは~(^.^)

ミニマ、考えちゃいますね。
お花は、咲かせたいし、身体は、心配だし…
でも、今の時期は、チョンパしたほうが、安心かもですね。

これから、また、花芽でてきそうだし(^.^)

静夜って、難しいですよね。
私も何回か、ダメにしています。
でも、すきなので、また狩ってます(*^^*)

2016/09/14 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

ほんとだっ(≧∇≦)
芽キャベツに見えるわ(笑)
芋虫っぽいの見つけたら間違えて一瞬固まっちゃいそう〜(^^;;
ウチにもご主人に先立たれて寂しげな名札がゴロゴロあるよf^_^;
でも、そうだね^ ^子吹きを見つけると凹んでても一気に元気になる(笑)
上手く育ってくれたらいいんだけどなぁ( ˆᴗˆ )

2016/09/14 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

ミニマ、ウチの痩せてるでしょっf^_^;
ピーチ姫さん家の子、メッチャかわいいですよね〜(#^.^#)
秋だしこれを機に植え替えてみようかな^ ^
静夜って、難しいんだ!
普及種だから強いと思ってたんですが、親株も、親株がダメになる前にカットした沢山の子株も、ほぼ全滅>_<
かわいいですもんね!私も再チャレンジしようかなぁ(#^.^#)

2016/09/14 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

静夜、腐れ神でダメにして
その次にお迎えしたものは
狩った時のまま怖くて植え替えもやってません
生長が遅いです^^;
某ネットショップで狩った静夜は群月花でした(汗)
静夜は小さくて可愛いです
また出会えるとよいですね~

ベルバラ、七福美尼の小さなお仔様たち
これを見つけると、ほんとうれしいですね!!
七福美尼丼とか夢見るわ~~

2016/09/15 (Thu) 11:24 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

静夜は普及種だけど、弱いんでしょうかね?
ウチの静夜も元気だった時、沢山仔吹いて、カットして色んな所へ植えてみましたが、ほとんどが☆になりました^^;
静夜が群月花⁉︎
群月花も可愛いけど〜^^;そんな事もあるんですね〜
オコサマ、このまま成長してくれたらいいけど・・・早く涼しくなってほし〜!

2016/09/15 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest