チワワさんの成長(╹◡╹)

今日は娘の部活の関係で


私はお休みですが
早起きしたので
早朝の更新です(^-^)


お弁当も作り終えたので
更新更新♪





今年の4月頭に

「まりもねらの多肉あれこれ日記」
の、まりもねらさんより届いた
素敵便の中に入れて下さっていた
チワワエンシスの葉挿し用の葉っぱ達





6枚いただきました(*´꒳`*)




夏前頃までにすべて発根、発芽

なんて優秀な葉っぱなの!!


って思っていたのですが



暑くなってきてから

1枚、、、また、、、1枚と旅立たれ(つД`)ノ


今現在
残っているのは2枚



こちらが大きいほうのチワワ



⬆︎
爪がハッキリしてますよ(*´∇`*)




こちらが小さいほうのチワワ



⬆︎
成長点がよく分からない感じになってます(^-^)


どちらも1.5センチ位なんですが

いよいよ今日
鉢上げしようと思います(*´꒳`*)






同じ時期に頂いた
クムモラン


初めから発芽してました(^-^)


今は〜



ビミョ〜
いや、小さくなったかも(´Д` )


左下は
もっとビミョ〜な沙羅姫牡丹(^^;;
だめだこりゃ〜


クムモランは全然大きくなってくれなくて〜>_<






⬆︎徒長(⌒-⌒; )


親葉は枯れてしまいました。


う〜ん、、、頑張って欲しいなぁ










一昨日の11月3日
LOHASFESTA行ってきました




暑すぎず寒すぎず
晴天に恵まれ
楽しかったです(*^▽^*)


息子に携帯預けて行ったので
(友達と遊ぶ時、携帯使いたいらしい(´Д` ))

一緒に行った友達に借りて
何枚か撮らせて貰ったんですが


見るのに夢中で
途中スッカリ忘れていて
多肉の写真は撮れてません(笑)


多肉じゃないんだけど



めっちゃカワイくないですか?




コワカワ〜(๑>◡<๑)
(失礼かしら(^^;;)


すんごい、欲しかったんですが
お高かったので
辞めました〜
で、少し後悔(´Д` )

あんなの、自分で作れたら良いのになぁ〜
私には無理〜






最後に

家の秋麗さん
9月の台風時に

葉が何枚か落ちちゃって




粉も取れちゃって>_<



でも多肉ってやっぱ凄いし強いと思った




なんて、かわいいの〜(*´∀`*)




今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まりもねら  

こんにちは!
チワワのチョンパ後の茎は短くて、仔吹きしましたが
全然大きくなってくれません(汗)
リンゼアナも土すれすれでカットになったので
茎から1つしか仔吹きしてくれずでした
頼みの葉挿しも、うちも3つくらいかな
うまくいったの^^;
まだ挿したままのもありますが、いっこうに芽がでません
クムモラン、あの美しい姿は見れそうにありません
先端カットの上部は開いたままですし、葉挿しもうまくいかず(涙)
難しいですね~~~~

秋麗さんのおこちゃま、めっちゃピンクでぷりぷりで
可愛いですね~~~
癒されます ( ^ω^ )

2016/11/05 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

チワワちゃん、葉挿しでここまで大きくなるのは
半年かかるってことね!
うちにもいるから、気長に育てるわ~。
葉挿しって最初葉が出るタイプと根が出るタイプがあるよね~。
いつまで経っても成長しない子もいるし・・・
なんでやろ?やっぱり難しいわぁ。

その点、秋麗さんは丈夫で可愛くて良いコだね(*^_^*)

ロハス、楽しかったのね~(*^_^*)
美味しいものあった??
針ネズミ可愛い~♪
羊毛フェルトっていうのかしら。
興味あるけど、自分では無理って思うよ。
明日、私も行ってきます!



2016/11/05 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

葉挿し苦手な人ですσ( ̄▽ ̄;
夏前に葉挿しした子はほぼダメにしちゃう私からしたら
2枚でもここまで大きくできることに尊敬しちゃいます!
秋からなら成功する率は上がるんだけどね、、
それでもやっぱり苦手だわ(;・∀・)

ロハス行ってみたいな~
いろんなお店があって楽しそう♪
多肉ブログには載せてませんが、
ハンドメイド大好きで羊毛もめちゃハマってました(笑)

2016/11/06 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

葉挿しで簡単に増えてくれない子は、やはりお高い・・・と言うことですかね(^^;;
でも2つ頑張ってくれてますので、何とか冬越ししてもらいたい(*´꒳`*)
クムモラン、まりもねらさんブログで見た成株、本当にきれいでしたもんね!
また、いつか見れたら良いですね^^
クムモランはネットショップでも、全く見かけたことありません。。レア多肉ですね!
秋麗の仔吹き、かわいいでしょう( ´ ▽ ` )
私も毎日見て癒されています♡

2016/11/06 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

チワワは、ある時期までは成長早かったんだけど、途中であまり大きくならなくなって、今こんな感じ(^-^;
葉挿しは、やはりジワリジワリ〜やね^^
ろみたん家にも居るの?
がんばれ〜(๑>◡<๑)
ろみたん、ロハス今日やね^^
ちょっと肌寒かったかな?
お疲れ様でした!良いものお持ち帰りできたかしら^^また、アップするなら、見せてね〜( ´∀`)
春のロハスにあったアスパラ食べたかったけど、店無かった(˘・з・˘)
旬じゃないからだね〜

2016/11/06 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

葉挿しって、難しいですよねー!!
勝手に落ちた葉からは、芽がでて根が出て成長してたりするのに、するぞ〜って意気込むとダメになります(´-ω-`)
なおっちさん、ハンドメイドも得意なんですか!!器用なのね〜( ´ ▽ ` )羨ましい♡
羊毛、娘が小学生の頃、夏休みの自由研究に出すのに手伝ったけど、出来上がったら違う生き物になった笑笑
私には無理ダァ〜

2016/11/06 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest