桃太郎さんは病気でしょうか?

ぐすん。


こんばんは( i _ i )
ご訪問ありがとうございます。。。


あまりの悲しさに、ご挨拶の前に泣いてしまいました。


家の桃さん
なんだかチョット様子が
おかしくなってきました

10月半ばくらいだったかな?
多肉ショップで狩ってきた桃さん。


こんな感じのコでした

葉に水なんかの液体が乾いた跡みたいに
白いのがチラホラあるのは知ってたんですがーー



何日か前から
異変に気づいたんですが
しばらく様子見てたんですが
やっぱ何か変。




成長点近くの葉の一回り外の葉たちが
ところどころ痩せてきた





何だコリャ〜〜
ガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!


ネットで調べてみた。
良く分からなかった(^_^;)
が、ウイルス?かと。。。
勝手に判断
とりあえず、他の子と隔離して様子みる事にしました。




爪はこんなに赤くとがって
可愛いのになぁ

対処法等、ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非ご教授下さいm(_ _ )m


お見苦しい画像ばかりの中、最後までご覧いただき、ありがとうございました。




ランキングに参加しました🎶
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

タネキ  

No title

こんにちは〜 はじめまして〜
かなりご心配されてるようなので、突然ですが初コメしていきま〜す^^

これウイルスじゃ無いですよ☆

推測ですが、
この傷んだ葉が中心にあった頃(つまりだいぶ昔ショップに居た頃)、
カイガラムシか何かにやられてたのを、薬を散布したところ、
中心部分のところに薬液がたまって、うっかり焦がしてしまった、というオチじゃないかな、と思いました。

コゲた所は、人間もそうですが(><;)ヤケド痕みたいに固くなって、周りの葉の成長に追いつけ無いので、くびれたような格好になるんですよ。

また、バイラスの特徴は、もっと気味の悪いまだら模様なのです。
というわけで、大丈夫と思いますよ〜
見た目がきになるなら、桃太郎は葉挿しが非常に効きやすいので、
葉挿ししちゃって株を更新してもいいかもしれませんね☆
気になら無いなら、何もしなくてokです。ただ、クビレは治りません。

では〜^^

2015/11/14 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

タネキ様

コメント、ありがとうございます‼️
そして、対処法教えて下さって、ホントにホントにホントにっ(*>▽<*)
ありがとうございますっ‼️
病気じゃないのですね(✿´ ꒳ ` ) 💕
それなら、大好きなコなんで葉が変形しちゃってますが、このまま育てといと思います(*^◯^*)
ウイルスなら、破棄処分なの〜とか、他のコにも移ってるの〜とか色々考えちゃってました。
隔離はしましたが破棄はしてないので早々対処しなくて良かったです(^_^;)
ホントに感謝いたします❤️
ありがとうございました‼️

2015/11/15 (Sun) 07:03 | EDIT | REPLY |  

*hinasou:  

No title

こんにちは☆
昨日はご訪問ありがとうございました(*^_^*)
初めて間もないので毎日いろいろ悩んでいますー
そして1か月の間にどんどん たにくん 増殖中です(笑)
是非情報交換お願いします♪

2015/11/15 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

*hinasou様

コメントありがとうございます(*^^*)

もう増えつつあるんですね(*>▽<*)
でも多肉ちゃんの魅力に取り付かれると、絶対そーなっちゃいますよね
(ノ≧ڡ≦)
その子達の今後の成長が楽しみですね🎶新しいメンバーが増えたらまたアップしてくださいね♡
ブログまた遊びにいきますね〜
(^^)/~~~ヨロシクです‼️

2015/11/15 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

No title

こんにちは^^
うちにもそういう葉っぱの仔いますが
大丈夫ですよ!
見た目が悪いだけで・・・・^^;
カイガラムシ、ワタムシなどで殺虫剤をスプレーしたあとは、乾くまで日差しを避けるようにすれば
これからは大丈夫だと思います^^

2015/11/16 (Mon) 14:51 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねら様へ❤️

コメントありがとうございます‼️

やっぱり、お薬が原因なんですね💦
ウイルスかと勝手に思い込んで大騒ぎしてました(^_^;)
無知なもんで、面倒臭いタイプの初心者です笑
でも、勉強になりました🎶
私はカイガラ虫とかにマダやられた事はないので、薬は使った事ないんですが、使うときは強力という事ですよね、その時は注意して使用するようにします(*^^*)
葉っぱが少しぶちゃいくですが、愛着あるコなんで、そのまま育てようと思います(*^◯^*)💕
ありがとうございました‼️

2015/11/16 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

No title

初めまして。。。
他の方のコメントを拝見しました。
私も、たぶん薬をかけた跡なのかと、思いました。
成長点の部分は、とってもきれいなので、たぶん大丈夫だと思います。
爪が赤くて、とってもきれいですね(^.^)
虫がいても、なるべくなら、ピンセットとかで(私は、つまようじの先でとってます)傷つけないように
して、駆除したいですね。
薬を使うと、後が汚くて、もどるまでに時間がかかりますからね。
桃太郎さん、お大事に。。。

2015/11/21 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫2372様
コメントありがとうございます‼️

多肉の先輩方々からお薬が原因ではと教えて頂き、すっかり安心しました(*´ω`*)感謝いたします❤️
ありがとうございました!
何でも早期発見ですね!
朝の多肉パトロールを強化して、外部侵入者見かけたら即刻爪楊枝で戦います(笑)
ピーチ姫2372さんは、沢山の多肉ちゃん育ててらっしゃるんですね!
先日、ブログ覗かせて頂きました(*^^*)
これからも、チョコチョコ遊びに行き勉強させていただきたいなと思ってますので、ヨロシクお願いします❤️

2015/11/22 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest