むっちり寄せ作りました〜(*´∇`*)

多肉の鉢


何使ってます? ←いきなり(^^;;



私は、お一人様多肉は
主にプラ鉢

寄せ植えするのに
リメイク缶


あと、ダイソーの素焼き鉢にペイントした物とかも
使っているんだけど。



この素焼き鉢にペイントした鉢に
植えた多肉は
あまり元気が良くない気がするの。


きっと、水やりが他の鉢のものと同じ頻度だから


足りてないんだろうな( ˙-˙ )




で、使ってみたかった鉢


「T29*noto」のなおっちさんが

以前オススメされていた鉢ヽ(*^ω^*)ノ



木製の鉢を
先日のロハスで購入したので

むっちり寄せを作ってみました(*^▽^*)

どんな感じに成長してくれるか
楽しみで〜す^^










アメジスティナム




このオパリナは
なおっちさんに頂いたコ♡
めちゃピンク♡



ブルーヘイズ
こちらはブルーで涼しげ



右の桃美人は
「ピーチのお庭」の
ピーチ姫さんに頂いたコ♡
元気にしてますよ〜(*´∇`*)

左はオーロラ 綺麗な色になりつつあります



手前は葉挿しっ子から育てた星美人☆
星美人と桃美人は名札が無くなったら
わからなくなっちゃう(^^;;
気をつけなきゃ〜

奥はコーネリアス
雨曝しにしてたら
少し弱っちゃったから救出!


あと、こちらはむっちりじゃないけど
アクセントに♡
「まりもねらの多肉あれこれ日記」の
まりもねらさんに頂いたバニクラータ

この、渋い色大好き^^
バニクラータさん、とっても成長早いです(*≧∀≦*)




姫秋麗や、デービット、ダシフィルムなどの
セダムを詰め詰め




なおっちさんに頂いた
月美人も入れたかった〜〜

でも入んなかった(´・ω・`)



むっちり多肉って
多肉っぽくてかわいいですよね〜^^

ずっと眺めていても飽きません♡







今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まりもねら  

バニクラータ、うちも同じ姿になっていますが
親株がいなくなったので、どんなだったのか?
外側の葉が大きすぎませんか!
もいだろうかと思っています・・・・
小さくなり過ぎるかな・・・・

ムッチリ系は多肉らしくてよいですね^^
これから色付いて楽しみですね

エレンも冬はアメジスチヌムに負けないくらい
きれいなピンクになりますが、毎年カットして
仕立て直しが必要になります

2016/11/19 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

むっちり多肉って可愛らしくていいですよね~( *´艸`)
木箱は材質によっては乾燥し過ぎるかもしれませんが、
ムチムチちゃんたちなら乾燥にも強いから相性いいかもですね♪
オパリナもアメちゃんも綺麗なお色~!
バニクラータの渋い色も好みです(*^-^*)
ほんと、むっちり多肉はぼーっと眺めてるだけで癒されますね♡
月美人とか星美人とか似てるのを一緒に入れておくと
わからなくなったりするから返って別居の方がいいのかも(* ̄m ̄)

2016/11/19 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |  

さとやん  

うちは基本的にプラ鉢です。
お気に入りの子にはちょっといい鉢あたえてVIP待遇ですが。
むっちり多肉、ボクも好きですが持ってません・・・
〇〇美人シリーズいくつか入手しようかしら

2016/11/19 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |  

choco  

鉢はいろいろです。
ウッドプランターは今は一個。
ウッド好きで以前いくつか使っていたのですが、土が水を含んだり、
根が張ったりしてくると木の継ぎ目が裂けてきてしまいました(涙)
みなさんのはどうなんだろう? 上手く使うコツがあるのかしら?
でも、うちには主人が作ったクスッと笑えるウッドプランターもどきが
ひとつだけあります。

それにしても、ムッチリさんがたくさん詰まっていますね^^
触りたい衝動に…!

2016/11/20 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |  

ろみたん。  

おはよう♫

むっちりさん、癒されるね〜!
丈夫だし大好き❤️
美人系は区別出来ないよ。
元気なら良いよねー🎶
木のプランターって自然な感じで合ってるわぁ。
オパリナちゃん、可愛い色だね〜😍

2016/11/20 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

バニクラータ、確かに外葉大きいですよね^^
カクトロコさんの、黒蝶というネームプレートの付いた多肉、育てていて気づいたんですがバニクラータにソックリなんです!黒蝶も、外葉こんな感じです(๑・̑◡・̑๑)
ああっ!!エレンも入れれば良かった(>人<;)
胴切りした頭があったのに〜!!
月美人も入れたかったし〜
むっちり大好きです(〃ω〃)

2016/11/20 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

なおっちさんに頂いたオパリナさん、ムチムチ具合も色もサイコーです(*´꒳`*)
なおっちさん家のオパリナさんみたいに大きくなるのかなぁ(*≧∀≦*)
美人さんは、似てるけどよく見ると大きさや葉の形がちょびっと違うんですよね^^どれもかわいいです♡
材質によっては乾きが早かったりするんですね!暫くはちょっと気を付けて見ておきます^^

2016/11/20 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

さとやんさんへ❤️

やはりプラ鉢が水管理しやすいですよね^^
私もお一人様多肉はプラ鉢です♡
でもオサレ〜な鉢を見ると試したくなります(〃ω〃)
さとやんさん、男前系がお好きそうですが、美人さんもめっちゃ癒し効果あってオススメです(*´꒳`*)

2016/11/20 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

chocoさんへ❤️

クスッと笑えるウッドプランターもどき⁈
どんなだろ〜めっちゃ興味あります(๑>◡<๑)
私も以前100均升に多肉植えたんですが、下処理もせず植えたから半年で朽ちました(笑)
下処理大事〜ですね^^
むっちり触りたくなりますよね^^
粉禿げないよう、たまにツンツンしてます(〃ω〃)

2016/11/20 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

こんばんは~(^.^)
みんな、ぷくぷくで可愛いですね!
桃美人元気なんですね(*^-^*)
私も、寄せ植え沢山作りました。
yoooookさんから頂いたセダムたち、チョンパして、
寄せ植えにしました。
緑牡丹がとってもきれいな色になっています(^.^)

2016/11/20 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

むっちりさんは、ほんと癒してくれます♡
美人系は、今は札があるから分かるけど無くなったら絶対見分けつかなくなるよね(^^;;
多分、皆そうだよね(笑)
木のプランター、なかなか良いでしょ^^
ロハスで買ったんだよ〜(*´∇`*)
オパリナはアメジスティナムとコロラータの交配だから、あの色はアメジスティナム譲りなんかなぁ(*'▽'*)
かわい〜わぁ(*´ω`*)

2016/11/20 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

桃美人さん、元気ですよ〜(*´∇`*)
まだまだかわいいサイズですが、少しは大きくなったかなぁ〜?ゆっくりさんだから、よく分かりません(笑)
緑牡丹、綺麗な色になりましたか^^
ウチは地植えにしているので、かわいく育ちません( ˙-˙ )小さい鉢で育てる方が締まって色づきやすいので、一部鉢植えにしてみようかなぁ。。

2016/11/20 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest