めっちゃキチャナイ秋麗( ˙-˙ )

いきなりですが



ウチの秋麗がめっちゃキチャナイのです













ね。


この鉢でカイガラムシを見た事はないし
オルトラン水をブッかけたことも、、、ない。

なのに、この鉢の秋麗の
成長点は、皆こんな感じなのだ(>_<)



なんでだろ〜



解体しなきゃだぁーーーー(ㆀ˘・з・˘)チッ





別の鉢の秋麗


うん、こちらは大丈夫。。かな?




こんな風になった経験


どなたか、ありませんか〜??





今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なおっち  

秋麗は夏頃にこんな葉が出やすい気がします。
我が家の場合は雨ざらしの秋麗に出やすいです(-_-)
冬になっても変形した葉の跡は残っちゃうけど
葉が更新されていけばまた元に戻るんじゃないかな?
うちの秋麗もチェックしてみます(´・ω・`)

2016/12/06 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

こんばんは~(^.^)

素敵な多肉ありがとうございました。

早速、寄せ植え作りました(^.^)



秋麗、よくなりますよ。

何故かわかりませんが、やはり、私も、雨さらしのせいかなと思いますが・・・

ラックにかけてありますが、何か上から垂れてくるってこともないですよね?

ちゃんと、お答え出来なくてすいません。

でも、強い子だから、またきれいになってくると思いますよ(*^-^*)

2016/12/06 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️


なおっちさん家の秋麗さんもこんな感じになった事あるんですか?
ウチのは見事に全ての株でこんな症状が(^^;;
霜が降りても大丈夫なように、夜はカバーかけますが、基本昼間は雨ざらしです。
葉挿しから育てていた秋麗丼も、皆この症状がでていて、解体したから今秋麗の葉だらけ〜
ちゃんとした葉が生えてくる可能性に賭けて、この鉢は解体せずにもう少し置いておこうかな(´・ω・`)

2016/12/06 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

やはり、雨ざらしって良くないんでしょうね〜
関係ないですが、雨ざらしのレディジアとかも
葉に小傷がいっぱい(>_<)
う〜ん、花壇に屋根が欲しいですーー
バラバラにした秋麗の葉が今沢山あるので、こちらの秋麗は、もう少しこのまま復活を夢見て様子見ていきます^^
寄せ植え、早速作ってくださったんですね〜〜ヽ(*^ω^*)ノ
また、ブログ遊びに行かせて頂きますね^^

2016/12/06 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

今日見てみたらうちにもこの状態の秋麗いっぱいいました(^-^;
なんだか毎年こんな感じになるんですよ~
雨ざらしじゃない鉢にもいましたよ(;・∀・)
そういうものだと思ってたので特に何もしてませんが
枯れることもなく気が付くと普通に戻ってるような気がします。
今日写真撮ってみたので明日の夜にでも載せてみまーす(*^-^*)

2016/12/07 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

なおっちさん家にも、居ましたか〜!
毎年なのなら、暫く様子見で放置してたら
綺麗な葉が出てくるんでしょうね^^
なんか、ちょっと安心しました(●´ω`●)
また、ブログ訪問させて頂きます♡

2016/12/07 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

うちのインディカが3月の強い日差しで葉焼けを起こしましたが
今はすっかり分からなくなりました
下の方の葉を覗いてみると、葉焼けの葉は残っていますが・・・
なので、焼けた時も「焼けたね~」で全然心配していませんでした
秋麗さんも春になったら、きれいになると思いますよ~~
秋麗さんは、こんな風によくなる気がします^^

2016/12/07 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

葉焼けの一種なのかしら??
どちらにしても、秋麗はこう言う症状が出やすいのかな(・ω・)
今はとても汚くて、残念なお姿ですが綺麗な葉が生えると信じて、解体せずに様子見てみます(*´ω`*)
また、変化があったら報告しま〜す(*´∇`*)

2016/12/07 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/07 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

鍵コメさんへ❤️

秋麗は今時期この症状出やすいみたいね^^
ウチのだけかと思っていたら、他のブロ友さんの所でも、こんな感じみたいだから病気でなかったので少し安心しました(*´ω`*)ほっ
雨ざらしでない秋麗もなってたよ〜って方もいるので、雨ざらしが関係あるのかないのか不明なの。。
アエオさん、いいのぉ〜嬉しい〜ヽ(*^ω^*)ノ夕映さんは先住が居るので、黒法師さんお願いしたいな♡
ろみたんみたいに丼にしてみようかな(=´∀`)
ウチからも何かお裾分け出来そうなのないか、週末にみてみるね^^
この件に関しては週末また連絡します♡
ありがとう〜(о´∀`о)

2016/12/08 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest