クリスマスが終わっちゃう〜(><)

昨日はクリスマスイブ


今日はクリスマス🎄



いかがお過ごしでしょうか?


私は、昨日せっせと大掃除していて
夜ブロ友さんのブログを見て

今慌てて更新しています(・∀・;)



別にクリスマス限定な多肉なんてないんだけど
やっぱりこの日に是非ともアップしたい多肉ちゃんっていますもんね(#^.^#)



まずは髭ダンス風サンタから








4人繋がってます^^




こちらはハロウィンからクリスマス飾りに変更した寄せ植え




ソリの左のペルシダさん
調子を取り戻しました^^


奥のラウリンゼ綴化も
うっすらピンク色になってるんですよ^^


こちらのウッドプランター寄せ


一部分しか写ってないけど

なおっちさんに頂いた
ブラウンドウルフこと、琴爪菊さん

根っこボーボーでしっかり根つきました♪

隣の八千代もかわいいよ(*´∀`*)


ろみたんに頂いたアエオの寄せ植え




ろみたんお手製の
サンタ&トナカイピックも今日でおしまい( ; ; )

綺麗に拭いて
来年も使おう♡







クリスマスっぽい鉢

白雪ミセバヤとレッドベリー

写真が上下逆だわさ( ̄▽ ̄;)



昨年2月
いとうぐりーんさんで
モリモリのレッドベリーを購入


生き残ったのは
たったこれだけ( ;∀;)

この鉢、3センチ四方位の
極小鉢なんで
如何に少ししか生き残らなかったかーー
( ̄O ̄;)

今はこのレッドベリーと
まりもねらさんに頂いたレッドベリーを
☆にしないよう頑張って育てています


この赤い子たくさんの寄せ植えも
クリスマスっぽい?



なおっちさんに頂いた火祭りの光さんは
こんな素敵な色に(*´∇`*)




ここからは
二階ベランダの多肉




クリスマスイブ
先日アップしたばかりだけど(*^ω^*)





こちらは
アガボイデスクリスマス




こんな風に
横から見る爪が好き


まりもねらさんから頂いた
プリドニスクリスエックス


花うらら×クリスマスなんですよね^^



朱色の爪が綺麗な子




全く名前にクリスマスっぽさはないんだけど

私的にクリスマスっぽいと思う多肉


ベルバラ(頭)



めっちゃクリスマスカラー🎄



胴切りした胴は、、、



ブロ友さんのアドバイス通り
胴切りすることにより
成長が早くなりましたよ(*≧∀≦*)キャイ〜ン







小さくても
葉の裏もベルバラ♡



夏の冴えない姿が嘘のようです(#^.^#)





今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なおっち  

クリスマスシリーズ、アップされてた(*^m^*)
イブさんもアガボイデスクリスマスもクリスマスカラーになってますね~♪
プリドニスクリスエックスもめっちゃ綺麗♡
ベルバラさんの赤いエッジの美しさにも目の保養させてもらいました(*´▽`*)

琴爪菊、根付いてよかったー!
火祭りの光も本気出してきましたね( *´艸`)

髭ダンス風サンタさんの脱力感が何気にツボです(笑)

2016/12/25 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

はい(#^.^#)
なおっちさんのブログみて、ハッとしました^_^
クリスマス時期にいい感じになってくれていて良かったです╰(*´︶`*)╯♡
琴爪菊、仮住まいの鉢のまましばらく置いていたら、植え替えの時はシッカリ根が張っていました( ´ ▽ ` )春には寄せ植えに入れれるようカットして増やそうと思います(#^.^#)
火祭りの光のピンクも凄く綺麗(*^▽^*)
可愛い多肉たくさんありがとうございました!
ベルバラ、この調子でいけば春には外せるのかな??
たくさん居るので上手く成長したら、なおっちさんにもお嫁に出しますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
期待し過ぎず待っていてください^^

2016/12/25 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |  

choco  

こんばんは!
髭ダンスサンタ!いい!
私が知っている髭ダンスサンタとは違ってました^^
まさかつり下げタイプとは…。

そして豪華なエケがズラズラと!
抑えていた狩り欲がむくむくと起きてきてしまいました。
(どーしてくれる^^)

グリーンに赤いエッジ・・・と紅葉のパターンは同じなのに
個性が出ますよねぇ。
私も来年はエケ狩りに燃えようかなぁ。

2016/12/25 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

髭ダンスサンタさん、可愛いねぇ~(*^_^*)
つながってるのがキュート♪
ラウリンゼ綴化、すごいね~!
ちょうどピーナッツ君がクリスマスに
間に合ってよかったわぁ。
来年の今頃、アエオ丼がモリモリになって
くれてると良いなぁ~。
クリスマスカラーの多肉ちゃんが
いっぱいで、癒されましたヨ♥



2016/12/25 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

chocoさんへ❤️

chocoさんの思っていたサンタと違ったんですね〜〜同じシリーズかなぁ??
また来年も使い回そっ♡
エケはクリスマスと、後の片親が違うと、違った雰囲気になって、そうやって色んな多肉が誕生して、種類って無限に作れちゃうんでしょうね。。すごいなぁと思います。
狩り欲・・・私もブログ巡りして、めっちゃ刺激受けまてす(●´艸`)
狩り出したら止まらなくて( ̄▽ ̄;)
通勤帰りに多肉屋があるのも、イカンです〜(><)

2016/12/25 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

手が髭ダンスしてるっぽいでしょ(●´艸`)
ラウリンゼ綴化は、狩ったはいいけど、ちょっと持て余していたんだけど、寄せ植えのバックに入れたら、なかなか良い仕事してくれるのよ〜(笑)
ピーナッツサンタとトナカイさんに、アエオ鉢盛り上げてもらいました(*^▽^*)
頂いた袋にしまって、また来年登場させてもらうね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2016/12/25 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんにちは!
みんな冬になってきれいになってきましたね^^
クリスマスグッズも可愛くて素敵!

ベルバラ、良い感じになってきましたね^^
もう1~2枚、葉を捥いでもよいかも^^
そこから新芽が出ると思います!

2016/12/26 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

クリスマスグッズがあるだけで気分も盛り上がりますよね^^
今朝、グッズ撤収したので、ちょっと淋しくなりました( ;∀;)
ベルバラ、了解です!!
上の二枚、捥いで葉挿しにチャレンジしてみます(*≧∀≦*)
新芽も出るといいなぁ〜(*´∇`*)

2016/12/26 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest