おまかせBOXの多肉など〜

今週はさらに冷え込みが増すみたいですね


寒いのは嫌いですが
愛しの多肉達のことを思えば

暑い夏より全然良い



まぁ、大阪の寒さなんて、しれてるからね
そんなこと言えるんだわ、きっと。


「しれてる」なんて、全国の皆様は使うのかしら??




11月に
大和高原の多肉屋さん
おまかせBOXに入っていた多肉達をいくつか、、、


ブルーミニマ
201701072040588e7.jpg
普通のミニマを持っているんだけど
調子がすこぶる悪いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

綺麗なブルーミニマが入っていてうれし(∩´∀`)∩
やっぱ、ミニマより少しブルーだわ(*^_^*)




ピンククラウド
べっぴんさん
2017010720411460d.jpg





スノーローズ
20170107204125d80.jpg
お行儀が良さそうな多肉さん






ブルーサプライズ
20170107204137084.jpg
幻想的な色してます✨





ここからは、おまかせBOXでない子



ラウ165
2017010720415047e.jpg
たにっくん工房さんよりお迎え

親株枯れる

辛うじて助かった子株がこのヒト

☆にした親株とまではいかないけど
成長しました~(*´▽`*)





デレンベルギー
20170107204201c3a.jpg
まりもねらさんから頂いた子株ちゃん

めっちゃ大きくなったよ🎶
お顔がなんだか面白いんだけど・・・( ^ω^)・・・
下や外の葉が紅葉はよくあるけど真ん中だけって






リラちゃん
2017010720421745e.jpg
画像では分かりにくいけど
白だったのが、うっすらピンクになりました






立田さん
20170107204229fd6.jpg
立田は好きだけど上手く育てられない多肉

いくつの立田を☆にしたことか・・・

この立田だけは何故か綺麗  (o´∀`o)ホエ



もう一つ
まりもねらさんから頂いた
BIG立田さん♡
20170107204240b05.jpg
紅葉こそしていないものの
元気にしてくれています^^







「T29*noto」のなおっちさんが
斑入りっぽいサブセシリス
元気ですかとコメントくださったので


ご覧ください( ̄▽ ̄;)





20170107204251722.jpg
けけーーーーッ


子株を触ったら
ポロっと取れちゃって

瀕死の状態ですが
諦めずに育成中(笑)

斑は何処へ行った??


親株はお友達のところへ
お嫁にいきましたとさ


右の小さいのは、ノバリネヒアナの赤ちゃん♡





この育苗トレイには
まりもねらさんから頂いた
クムモランも育てていて・・・
201701072043026de.jpg
9か月程たったかしら?
やっと1センチ程になりました😂

早々に親葉がいなくなり
芽はでたのに根がなかなか出ず・・・
諦めなくて良かった^^

1つは徒長してますが・・・






チワワの葉挿しも
しっかりした大きさになってきて
春には鉢上げできそうです(*´∀`人 ♪
20170107204315739.jpg

20170107204325465.jpg

2/6の確率でした。
やはり、お高い子は100%とはいかないのね(^-^;



時間はかかるけど
葉挿しで増やすのも
悪くないなと思う今日この頃


だって、大きくなった時の感動がハンパないから(* ´ ▽ ` *)








今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

Comment

さとやん  

『しれてる』、三重県北部のボクは使いますし意味もわかりますヨ。

使用例「ボクの多肉コレクションなんて他の偉大なブロガーさんに比べたら『しれてる』んで恥ずかしくて見せれないヨ」。

こんなかんじ?

2017/01/08 (Sun) 05:35 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

さとやんさんへ❤️

しれてる、使いますか(*´∇`*)
書いてて、こちらだけかと思っちゃいまして、、、^ - ^
良かった〜♪
さてやんさんの使い方も👍です(*^▽^*)

2017/01/08 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんにちは!
きれいなエケさんお迎えしたんですね~~
デレンベルギーは、うちでも中心部分が紅葉するだけですね~
外葉はデレンとしています(笑)
クムモラン、うちのより可愛い~~~
その感じで大きくなってくれたらよいのにね~~
エッジがきれいだわ~~
チワワの葉挿し、時間がかかるよね~~
うちもやっとの大きさ、早く大きくならないし
確率も低いからお高いのかも・・・
葉挿しの葉、植替え時に邪魔でしょうから
春先に葉の真ん中へ鋏を入れると枯れてくれるので
後は枯れ葉をポイすれば大丈夫ですよ~~

2017/01/08 (Sun) 14:02 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

デレンベルギーは、こういうコなんですね^^
真ん中だけ紅葉も、なかなか面白い表情でかわいいです(*´∇`*)
クムモラン、頑張っているでしょう(*≧∀≦*)
なかなか大きくならないんですが、、やっと1センチです。この冬〜春に成長してもらって、春に鉢上げしたいな♡
ある程度大きくなったら、親葉に鋏いれて強制的に枯らすんですね!
今日、葉挿し集めて寄せ植え作ったんですが、親葉邪魔〜って思いながら寄せちゃいました( ̄▽ ̄;)

2017/01/08 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest