葉挿しッ子寄せ

今日は1日雨、、、雨、、、雨、、、




せっかくの休み

多肉を存分眺めたかったのに〜




セリアのブリキトレーの空きがあったので

葉挿しッ子ばかりを集めて
寄せ植え作って見ました(〃ω〃)



今は全然綺麗ではないけど・・・



春には
もう少し大きくなって
親葉離れして


絵になるかな。。。?




記録の為に
個別紹介



奥・銘月
左・都の霞
右・虹の玉



エケベリアの紅稚児かなあ?




パラグアイエンセ ラベンダーフォーム

朧月の斑入り種だけあって
葉挿し成功率が凄い!




上・ブロンズ姫
下・誰だ〜?




上下とも不明ちゃん(・ω・)



ゴールデングロー?



こちらは、ローラ




下・ブロンズ姫
上・ゴールデングロー?




秋麗2つ





エメラルドリップ





上・アクアリウス
中、下・パープルドリーム




右、左・ブロンズ姫
中・ミニベル
上・ロスラリス




写真映えしない画像ばかりで
ごめんなさい(。-_-。)


大きくなって
かわいい寄せ植えになりますように💕







今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なおっち  

うちも今日は葉挿し特集でした(*^m^*)
yoooook☆さん、葉挿し育てるのめちゃ上手くないですか?
私なんて葉挿しは水遣り忘れるせいかすぐに枯らしてしまって...
今葉挿ししてる子もどれだけ生き残ることか(^-^;
それでも秋からの葉挿しは生き残り率がちょっとだけ高いかも♪

斑入りもどきちゃんの葉挿しも見ました~!
取れちゃったんですね(>_<)
それでもまだ白っぽい子が残ってるように見えるんだけど...
他の葉から栄養貰って育って欲しいな~

で、リラってあんな色になるんですね!
うちのは昨年もほとんど色変わりませんでしたよ(´・ω・`)
変わらない子だと思ってました(笑)

2017/01/08 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |  

さとやん  

葉挿し、苦手でうちは成功率低めですわ。
そんな中、白牡丹さんは恐ろしく成功率高いのですが彼らもこないだ冷えた時に凍ってました。その後どうなったかは怖くて見ておりません・・・

2017/01/09 (Mon) 05:54 | EDIT | REPLY |  

choco  

おはようございます!

ダメだ…。これ見てたら寄せ植えしたくなります。

明日から教室開始なので、今日は暗い玄関内で葉ざしの寄せ植え
やっちゃおう!

yoooook☆さんの葉ざし寄せが綺麗に育ちますように(-人ー)

2017/01/09 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

なおっちさんの葉挿し特集見ましたよ〜〜(*´∇`*)
ウチのは、ド普及種ばかりなんで(笑)
ジョアンダニエルとかセトーサとか、、増えたら素敵だわぁ♡
もどきサブセシリス錦、ヤバいでしょ〜( ̄▽ ̄;)
でも、枯れ果てるまで諦めませんよ〜٩( 'ω' )و
リラは、昨年は小さかったので冬の様子が記憶にないんですが、白いままだったような・・・?今年はうっすらですがピンクなんですよ(*´ω`*)チョットかわいいんです(笑)


2017/01/09 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

さとやんさんへ❤️

貧乏性で、ついつい捨てずに置いてしまいます。でも、大雑把だから、名前の管理がイマイチで「〜だったかな?」みたいなものばかり( ̄▽ ̄;)
次からは、誰か分かるようにしようと反省。
白牡丹さん、凍ってしまったんですか?
生きていたらいいけど、、、見に行ってあげて〜(^^;;

2017/01/09 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

chocoさんへ❤️


ホントは、親葉離れしてから寄せた方が良いんだろうけど、待ちきれなくて(^^;;
普及種ばかりだけど、可愛く育ってくれたら嬉しいな〜
chocoさんも、今日寄せ植え作られたのかな?
また、見てせ下さいね^^
あっ、近々カゴ寄せにも挑戦して見ます(*´ω`*)

2017/01/09 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

私も葉挿しは苦手です
お水をあげるのを忘れてしまってダメにします^^;
寄せた新芽ちゃんたちはまだ小さいので、強制的な親離れは
無理のようですね~~
春になったらかな^^;
私も名前が分けわからなくなる・・・
名札の裏表に書いてあったりしてどっちなんだ?とか
明らかに違うぞ!という名札がついていたり・・・
大きくなれば分かるか~~って、大雑把です^^
可愛い寄せ植えになりますように!

2017/01/10 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️


葉挿し用の葉が取れた時にすぐに名前書いておけば良いんでしょうけど、いつも後回しにして「誰だっけ?」です(^^;;
春くらいには、ソコソコ成長して寄せ植えらしくなるかなぁ(^O^)
その頃、またアップしますね♡

2017/01/10 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |  

ramu  

こんばんは~(^.^)
葉挿し、すごく上手くいっていますね!
葉挿しの寄せ植え見たら、また真似っこしたくなりましたが、
前に赤ちゃん多肉の並べたのやってみたけど、上手くいかなかったので、
やめとくことにします(^-^;
ローラとゴールデングローは育てていますが、葉挿しで成功するなんてすごいですよ。
大きくなった時が、どうなるか楽しみです♪

2017/01/12 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️

まだ親葉が取れていないコばかりなんで、見栄えが悪いんですが、春ごろには良い感じになってくれるかなぁと、期待してます^^
ローラの葉挿しは、いつも根は出ても、芽が出ずダメになるんですが、今回5枚程の葉っぱのうち、1枚だけ発芽したんです(๑>◡<๑)
他は根っ子ボーボーなのに芽がでなくて、、
もう一つは、多分ゴールデングロー。管理が悪いから誰か微妙です(^^;;

2017/01/13 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest