ぐっちゃぐちゃっ💨

今週末はまた寒波の予定ですね



私地方は寒くても
氷点下になることは
あまりなくて

雪もほとんど降らない

比較的、多肉の冬越しは
楽な地域。


それでも先月の寒波の時は
久々に氷点下の予報がでたので


持ち込める多肉は
夜、室内に移動させ


翌朝、また外に出すーーーー


一週間程そうやって寒波を防いでました



また、くるのか?!( ̄▽ ̄;)ケッコウクタビレル





タイトルのぐっちゃぐちゃっ💨


花うらら


上は一昨年の12月

お迎えした年の初めての冬
カクトロコさんのネームプレートから
飛び出してきたようで
とってもキュートでした(〃ω〃)


だけど
昨年夏の終わり
もう大丈夫かと日向に置いたのが間違い(><)

重度に葉焼けさせてしまい
それからというもの
blogに登場させれなくなっちゃいました(T ^ T)


そして今
ようやくお披露目出来るようになったんだけど

重度の葉焼けで生命の危機を感じたのか

子孫を残そうと
必死な花うらら^^














360度、花芽やら子株やら

何がどうなってるのか

ぐっちゃぐちゃっ💨




そして
同じものに見えるけど
こちらはプリラータ










こちらも花芽子株祭り

下の葉は、取った方がいいかな

プリラータも花うらら同様
葉焼けさせちゃいました(><)



どうも、花うららは
葉焼けし易い多肉みたいですねーー


今年の夏は気をつけよう^^




プリラータにハートの葉っぱ発見❣️


葉先も色付いてて
ぐっちゃぐちゃっやけど
可愛らしいです(о´∀`о)




ぐっちゃぐちゃっ💨ばかりも
何なんで・・・


まりもねらさんに頂いた
可愛いいろのグラウス❤️

まりもねらさんも、お気に入りって
言ってたよね^^

私もお気に入りです💕



こちらも、まりもねらさんから
チワワエンシス

今日は取ってないけど
葉挿しのチワワ2株も元気です(*´∀`*)




あずき

名前がかわいい(笑)



ミニゲッセル



お迎えしたのは
昨年11月の末ころ⬇️



まだ、開いてるけど
色も形も少しずつ
美しく進化中(о´∀`о)♡



もっと可愛くなぁれ💕





今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

なおっち  

わわわ、、こんな花うらら初めて見ました!
葉焼けで成長点なくしちゃったのかな?
これはこれで面白くてこれからどうなるのか気になります(^-^;
プリラータもすごいことになってますねー!
下葉はたぶん勝手に枯れてくんじゃないかな?
うちのチワワもこんな感じでしたが
いらなそうな葉はどんどんなくなっていきましたよ~

グラウスは相変わらず綺麗ですね(*´▽`*)
こちらは明日の朝が雪予報だったので
夕方慌ててアルミシートや不織布で外の棚を覆いまくりました!
取り込むトレーも多すぎて疲れます(;・∀・)

2017/02/09 (Thu) 00:56 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

おはよう♪

花うらら、すごいね~♪
セッカとかテッカとかなの?
レアな感じがして
これはこれで楽しみだね~
明日は雪の予報だね(泣)
うちらの地方は人間も多肉も
寒さに慣れてないから
心配だよね。
無事に乗りきろうね~(^o^)/

2017/02/09 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

わちゃわちゃしてるでしょ (〃艸〃)
花うららも、プリラータも、成長点は焼けずに真ん中から下辺りの葉が強烈に焦げたんです(><)遮光シート外すタイミング、難しい・・・
グラウス、ホント綺麗な色と形で群生させて増やしたいです(о´∀`о)
なおっちさん、うちとは比べ物にならない位鉢があるから大変そうだぁ(^^;;
大雪にならない事を祈ります!

2017/02/09 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

うちにもいくつか花うららさん状態のエケベリアがいます
どうしたものか悩みますよね~~
独り立ちできそうなサイズになったらバラしてお一人様管理にするか?群生もよいですけど形よくなってくれるか?

グラウス、少し茎立ちしてくると茎から子吹いてくれます^^
チワワ、順調に育っていますね^^
カッチリとした良い子に育ってほしいものです^^

2017/02/09 (Thu) 11:17 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️


セッカ、テッカではないみたいなのよ〜
なので、春に外そうか、でもこのままでも面白いかなぁって考え中(*^▽^*)
今日は今の所、雨ですんでるね!
ホッとするね^_^
明日起きたら積もってませんように〜❣️

2017/02/09 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |  

さとやん  

うららさん暴れまくってますね。
週末で冷え込むようなのでうちも室内避難中デス。
お日様不足が心配デス・・・

2017/02/09 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️


そうなんですよ(^^;;
外すか、そのままするか悩み所ですよね、、、
もう少し、このまま様子見てみます(о´∀`о)
グラウス、本当綺麗な多肉さんですね^^
是非とも、増やしていきたいです!
チワワさん、成長店が無くならないことを祈っています(*^^*)

2017/02/09 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

さとやんさんへ❤️

大暴れしてまーす(笑)
今週末は雪マーク続いてますよね(><)
出したり入れたり大変ですよねー(^^;;
早く寒さひと段落してほしいものです、、、

2017/02/09 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |  

ramu  

こんばんは~(^.^)

花うらら、綴化しているのは、元気がいい証拠かも。
色がとってもきれいですね!
綴化した多肉って、値段が高いのが多いですよね。
少し前は、綴化に憧れていました。
でも、いざ綴化してみると、普通の状態にしたくなったり。。。。
(うちの場合はイリアとか)
複雑な心境です。
あずきって、可愛いですよね。
色も形も、名前も・・・(*^-^*)

2017/02/09 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️


多分茎は繋がっていない(はず?)なのですが、、、根元までシッカリ見えないので綴化になってるのかしら(^^;;よく確認してみます!
あずきって、かわいいでしょう^^
全然あずき色じゃないんですが(笑)
誰が命名したんでしょうね(*≧∀≦*)

2017/02/10 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest