お顔違いのグスト

今朝は晴天


空気が冷たくて澄んでいます


でも夕方18時頃から☔️予報の私地方


仕事から帰るまでに
降り出すだろーなと思いつつ
昼間お日様にたっぷりあたってもらいたくて
軒のない日の当たる場所に移動させてきました


出勤途中に更新(笑)






我が家にエケベリア・グストがいくつかあって

産地違いを分かってお迎えしたものの
余りにお顔が違いすぎて
同じ多肉には見えません(・ω・`)


こちらは優木園産のグスト




大きくなりました^^
子株も成長中✨



こちらもグストの名で狩ったグストさん




なおっちさんと、オソロのグスト


いつもの優木園産地のグストが品切れで
別産地から仕入れたと言うグスト


狩った時は優木園産と
さほど違いは無かったのに


今は・・・

色もフォルムも全然違う。


今は狩ったショップにいっても
こちらのグストには出会えません(´・_・`)



どっちも、可愛くてお気に入り(*´꒳`*)





優木園産のグストはもう一株あって






花芽かな、子株かな、、、花芽だろう。



こちらも足元に子株がついていて




子株の上で切って〜と聞こえてきたので

胴切りする予定にしてまーす(*^^*)






今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

まりもねら  

うちのは、最初のブルーがかった方です。
紅葉の仕方が全然違いますね(^_^)
エケベリアさんの、切って!の声が聞こえるように
なったのですね~~~~^_^
成長されたなって!何故か嬉しくなりました;^_^A

2017/02/22 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

紅葉の差なのかしら?
実際に並べてみると形も違うのかしら?(^-^;
優木園産のグストは花芽と子株で賑やか~♪

うちのは全然カットしてあげないので
最近は「もう放っておいて!」って聞こえる気がします(笑)

2017/02/22 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

産地違いで、こうも違うものなのか、、、疑問ですが、どちらもお気に入りです(*≧∀≦*)
はぃ^^微かな声が聞こえるようになってきましたヨ♪
成長しましたかねぇ💕ヽ(*^ω^*)ノ

2017/02/23 (Thu) 06:01 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️


全然違うでしょう(・・?)並べると形も違います。オソロの方が葉が厚くて丸いです。
放っておいて〜って聞こえるんですね^^
それはそれで、味のある多肉に成長して良いですよね^^
私はまだ、増やしたい願望があるので、自分に都合良く「ここでヨロシク〜」と解釈してますよ(笑)

2017/02/23 (Thu) 06:11 | EDIT | REPLY |  

ramu  

こんばんは~(^.^)
ふたつのグスト、どちらもきれいですね!
また、疑問に思って本で調べてみました~。
グストって、アモエナとティッピーの交配種なんですね。
それで、原種 アモエナラウ065の紅葉時の色がまさしくyoooookさんのところのピンクのグストでブルーの方は、夏の時の色で載ってました。
でも、かけ方の違いでそうなるのか?
違う種類なのか?はわかりませんが・・・
そして、ティッピーは爪がきれいですが、その血も受け継いだグストは、とってもきれいなんだということがわかりました。
一部流通している、アモエナラウ165は、ナンバーの書き違いなんですって。。。
やっぱり、この辺でもぐちゃぐちゃですね(^-^;

そういえは、うちにエケベリア属の紅稚児がありますよね、
それに似て、木化した、エケベリア属グストっていうのもありますよ。
何年か前から。。。
エケベリア属のグストの名で出ている多肉が二種類あるってこと?
もう、分からなくなりました~(@_@)

2017/02/23 (Thu) 18:45 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️


お返事遅れてすみません(>人<;)
色々と調べて下さったんですね!
グストがアモエナとティッピーの交配種だって知りませんでした!!
多肉は謎や間違い、、、だらけですよね^^;
木化したエケベリア、グストは、別名「森の妖精」ですよね^^
なんか、グストって付けたけど、先にグストと名付けられたグストがあったから、あと付けで森の妖精を付けたんじゃないかと、聞いたことがありますが、ハッキリはわかりません^^
ややこし〜

2017/02/26 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest