花壇の寄せ植え

だいぶ暖かくなってきたなぁ♪( ´▽`)

と、調子乗って
耳あて着けずに会社出勤
🚴15分程走らせたら

耳がちぎれるかと思ったーーーー(><)

春まだ遠し




花壇の寄せ植えを
朝急いで写真撮りました♪



中央左がデビーレインボー
もっとぷっくり可愛らしくなるんだろうけど

イマイチ調子が上がらないみたい(´・ω・)

右のペンタンドラムは
お迎え時、なかなか色悪かったけど
こちらは反対に調子あげてきて
ようやく綺麗な葉が出てきたよ♪

あとは、デービットとか、レモータとか
先日の「何ゴメ」さんとか^^

何ゴメさんは、オカタイトゴメが有力かなぁ
と思うんだけど
はっきりはしてません









こちらのリメ缶


モリモリの若緑をバックに

これまた
調子悪かったギルバを
ブチ込んだら
メッチャ可愛くなってたよ


多肉はあまり構い過ぎるとダメだね
(正確に言うと私が構い過ぎると、、かな)

ちょっと放ったらかしの方が
勝手に強くたくましく生きのびていたりする(笑)


我が家の姫秋麗は
皆色良くないをだけど
ここのは唯一可愛いピンク色😍


ようやく
お粉付き新葉が出だした
白雪ミセバヤ


他には
ミニベルもいるよ^^
ミニベルも赤く色づいて
かわあいいよ(*´꒳`*)











こちらは昨年夏に作ったブリキ鉢の寄せ植え



ここでの花うららは大きくならずに
可愛いサイズをキープ❣️

うんうん、これ位が丁度いい



ウチではレティジアの紅葉
コレが限界なのか( ̄▽ ̄;)




銀揃えは大きくなった!
スネ毛っぷりが凄い!!



右の月花美人は大きくなるのネェ〜
左のフーケリーが隅に追いやられていく(^^;;


植えてblogにアップしたのが
去年の8/15

こんなにお行儀が良かったけど

日が経つと個性もでてきて
味がでてきて、楽しいね〜♪( ´▽`)










丁度が上がらないと
寄せ植えに入れられがちな
我が家の多肉

こちらは
ロンドルビン
クリスタル
シャビアナ
吹雪の松など、、、

吹雪の松さんは、
ブログで仲良くしてもらっていた
ピーチ姫さんからの頂き物❤️
お水が好きらしいので
思い切って寄せ植えに

ロンドルビンも
根が出て安心の大きさまで育ったけれど
そこから全然大きくならないのだ(´・ω・)

シャビアナも個別管理していた時は
貧相で全く目が行かなかったけど

リメ缶に入れてからは
ちょっと元気になって来た感じがする(^^;;








こちらは
ドデカ マーガレットレッピン右と
プリドニス左メインの寄せ植え



マーガレットレッピンが
良い感じになってきたよ^^


プリドニスも子株かしら?
ちょっと下の葉ヤバイかなぁ
抜いて確認した方がいいかしら(´・ω・`)







こういうチマチマした名脇役達を
見ていると、それだけで元気が貰えたりする




斑入りタイトゴメはちょっと苦しそうか(^^;;



レモータも良い色❤️
今年は錆病だっけ?
今の所かかってない♪


こちらのレティジアもやっぱこの色

レプリカ感が欲しいな〜



今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ciao  

可愛いよぉ~♡
寄せる時ってこの後どう育つかも一応w考えるんだけどw
予想を反して暴れたり、もっと可愛くなったりして、
本当にタニクって奥深いなぁって思います( *´艸`)
主役も大事だけど、やっぱり名脇役のセダムちゃんたちのチカラはすごいよね(´ー`*)ウンウン
yoooookちゃんとキャーキャーいいながら、一緒に寄せ植えしたい♡

2017/03/25 (Sat) 07:25 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

デビーレインボーって成長遅くないですか?
うちのはなんだかず~っと変化がない気が...。
気候がよくなってきた今のうちに成長してくれたらいいんだけど(^-^;
ブリキ鉢の寄せ植え、作った当時の写真見覚えあります!
みんな大きくなってギュウギュウになって見違えますね(〃▽〃)
寄せ植えに一緒に植えられてるセダムたちが綺麗で羨ましい~
うちのはすぐカリカリになったり、逆にセダムだらけになってしまったり
なかなかいい感じになってくれないんですよ(-_-;)

2017/03/25 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

なおっちさんと同じく!
セダムや、ネックレス系が寄せ植えだと
うまくいかないのです^^;
カリカリになったり、茶色く変色したり
水加減が難しいです
タイトゴメなんて棒になってます^^;
斑入りのタイトゴメが生き生きして可愛いですね~~

2017/03/25 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

ブリキ鉢、いい感じにモリモリしてるね!
ということは、脱落者なかったの?
すごい~(^O^)/
うちでも大事にしすぎて水をきらしたり
お日様不足になったりして、調子崩すのは
私が構いすぎてるコだよぉ・・・汗
やっぱり放置がいいのかな?
yoooook☆ちゃんちは、セダムが元気で可愛いね(*^_^*)

2017/03/25 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |  

choco  

こんばんは!

素敵な寄せ植えがいっぱい!
ロンドンビルの寄せ植え、渋くていい!
どの多肉も肉厚で羨ましい…
うちでは絶対にそんな風にはならないんです。
何が違うんだろう?
雨ざらしとかされますか?

2017/03/26 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

返事が遅くなってごめんねm(_ _)m
植えるときって、配置とか色合いとか、伸びるかなぁとか、這うのかなぁとか考えたりするけど、やっぱり計算通りには成長してくれない面白さってあるよね^^
ほんと、いつか一緒に寄せ植え作ってみたい♪( ´▽`)ciaoちゃんは、ワイヤーとかタマカラとかもセンスいいから教えてもらいたいわぁ(*≧∀≦*)

2017/03/26 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

返事が遅くなってごめんなさいっm(_ _)m
うん、デビーレインボー成長遅いデス!
ウチのだけかと思っていたけど、そういう多肉さんなのかしら?
ブリキ鉢は、夏の暑い季節に、どうしても作りたくて作った寄せ植え(〃ω〃)通販で多肉は買わないけどリアルショップならOKとか、訳わからないルール勝手に作って(笑)
見覚えあるなんて、嬉しいわぁ♪( ´▽`)
セダムとの共存、確かに水加減が難しいですよね(^^;;
斑入りタイトゴメとかは、共存しやすいかも?
パリダムとかは、カリカリになります(^^;;

2017/03/26 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️


返事が遅くなりましたm(_ _)m
ウチにもカリカリになるセダム、あります^^;
ネックレスもグリネは特に根付く前に色が変色してダメになる事が多いかも。
寄せ植えには入れた方が雰囲気アップして可愛いんですけど、なかなか上手く行かないですよね(^^;;
斑入りのタイトゴメは、我が家とは相性がいいのかな?

2017/03/27 (Mon) 05:46 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️


返事が遅れてごめんね(><)
ブリキ鉢、そういえば脱落者はいなかったなぁ。でも、他に比べたら、ロスラリスは大きくなっていない感じがするわ。
ろみたんもロスラリス好きだけど難しいって前に言ってたよね?育ててみて、うんうん!分かる気がするわ。
ウチも、放置組の方が圧倒的に調子良い(T . T)

2017/03/27 (Mon) 08:32 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

chocoさんへ❤️

ロンドルビンは、この寄せ植えに入れるまでは屋根のある所に居たんだけど、全然大きくならないから、雨ざらしの花壇に移しました^^
雨ざらしと言っても、冬の夜や長雨の時はビニールシート被せてるので、全く雨よけしてない訳ではないけど、朝晴れてたのに、急な雨〜って時はガッツリ濡れます。
その濡れ具合が、私が水あげるより良い感じなんだと思う(笑)
chocoさん地域は、凍結の危険がありますもんね、雨ざらしは勇気いりますよね(^^;;
でも、今からは水やりも気を使わず出来るし肉厚になるんじゃないでしょうか(*´꒳`*)
ってか、chocoさんの多肉達、今でも十分過ぎるくらい綺麗ですよ♪( ´▽`)

2017/03/27 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |  

ramu  

こんばんは(^.^)
いつも、コメントいれるの遅くてすいません。
週末のほうがいいですよね(^_^;)
寄せ植え、みんないい色で可愛いですね。
中でも、花うららは、とってもいい感じ~(*^^*)
若緑、元気ですね。
うちのは、今年はあまり調子よくないです(._.)
吹雪の松、シワが伸びるといいですね。
うちのも、頑張って、シワ伸ばししなければ…(^.^)

2017/03/27 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️

コメントは週末でなくてもramuさんのお時間がある時で大丈夫ですよ〜〜^^
と、言うか、いつもコメントありがとうございます❤️
若緑、あの寄せ植えのは元気ですが、花壇に地植えにしていたものは、毛虫に食べられました(>人<;)他の多肉もあるのに、若緑が好きみたいですよ(^^;;
吹雪の松、元気になって欲しい〜!
おひとり様で大事大事して育てるより、寄せ植えにして放置気味にしたほうが、調子良くなるんですよ(^_^;)

2017/03/29 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest