最近一番心配な子

こんばんは。

タイトルにある通り

最近一番心配な子


宜しければアドバイス頂きたく
blogにしました



このお方

誰かわかりますぅ?



もうちょっと(笑)


モザイクバージョン



なんで、サッサと見せれないかと言うと〜


ブロ友さんから頂いた
超超大切な苗だから|ω・`)


なおっちさん
ごめんなしゃい🙇‍♀️







そう。
ローラちゃんです( ;∀;)




何が調子悪いのかと言うと



こちら2/18の写真

下の葉が色変わってますが
成長過程で枯れていく葉なのかなと
気にもしていませんでした


こちら3/10の写真

少し色の悪い葉が増えてきた?
って、感じ始めていました



なので、2日の日曜日
いっぱいだった花芽をカットして
新しい土に植え替え

枯れかけた葉は何枚かとって
少し小さくなりました

花芽はカットしたけど
仔株が4つ付いているのは
小苗なのでそのまま、、、




でも、それから4日程しか経ってないけど
全然元気になった気がしない(´・ω・`)

それどころか、また枯れかけの葉が増えたような??



とりあえず
今日、再度抜いてみることに


うーむ、やっぱ根腐れ気味なのか?




とりあえずチビ達は外す事にしました


めっちゃ小さいから、、、

上手く育つかなぁ(><)


問題は親株


やっぱヤバイですかね(・_・;

胴切りした方がよいですか?
この太い茎を切るのは
なかなか勇気がいるんだけど。


でも季節的にも
今なら根も出やすいし。


とりあえず今日は
カットせず乾かし中なんですが



宜しければ
御教示いただきたいですぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


とても立派な子
頂いたのに
こんなにしちゃって
ホントすみません(><)



今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

なおっち  

画像ではそんなに怪しい感じには見えませんが.
何度もローラを枯らした私では当てにならないので...(^-^;
心配なら健康そうな茎の所でカットしてはどうかしら?

いつも大事に育ててくれてありがとう!
確かに、頂きものって気を使うところもありますが
私のは適当にいろいろ試してくれて大丈夫です(*^m^*)
というか、うちのローラより綺麗です(笑)

2017/04/07 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |  

さとやん  

そこまで怪しげではなさそうですが・・・

ボクならおかしいと思った子はバッサリやっちゃいますね。
あ、でも頂き物の場合は躊躇しちゃうのはわかります。
万が一失敗した時ブロ友さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいますよね。

2017/04/07 (Fri) 17:16 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️


去年梅雨頃だったかな、ローラを蒸らして枯らした時も、初めは、そんな感じだった気がして、気が気でなくて( ̄◇ ̄;)
美人さんは、気難しいですね^^;
たくさんの花芽に仔株に、疲れたのかなぁとも思いつつ、、、、
もう少し、乾かして様子みて、茎の黒っぽい(?)部分が上がってきたらカットしようかしら(*_*)
なんとかピンチから抜け出せるように頑張りますね>_<

2017/04/07 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

さとやんさんへ❤️

怪しくないですかね?
以前もやっちゃったんで、ちょっと神経質になっちゃいます( ̄◇ ̄;)
今、土から抜いてるので黒いのが上がって来たらバッサリやっちゃいます>_<
そうそう、大切にしていたコをお嫁にいただく訳だから^^感謝しかないですね(#^.^#)

2017/04/07 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |  

choco  

こんばんは!
あまり無責任な事は言えないので、参考程度に読んでください。
私ならカットします。不安要素は残したくないので。

今日私が書いたブログのかご寄せにはローラがたくさんありますが、
実はコレら、寄せ植えした時にはひとつも根っこありません。
なんともなかったけど、根っこのリセットしちゃいました^^
全部根付いたよ。あ、作ったのは秋です。

参考までに…。

2017/04/07 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |  

ciao  

私、ローラは☆にするのが得意なので^^;
これ系は大好きなんだけど、苦手デス
今の時期ならyoooookちゃんが言うように、
動く時期で根が出やすいから、カットもありだよね、きっと^^
みなさんそう仰っているし、がんばれ~^^

ローラ系は蒸れやすいと思っているので、
缶はやめてます。
通気性のいい容器にしたいから、かごとか木鉢とか、
プレステラかな。鉢の下に空気の道があるといいような気がしてます。
あ、私のひとりごとということで。。。( ̄∇ ̄;)

2017/04/07 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |  

ramu  

おはようございます(^.^)
プチ、ご無沙汰です。
ローラ、心配ですね。
yoooookさんの記事をみて、うちのローラをみてみました。
うちのは、今のところそんなに色の変化はありませんでした。
でも、茎の色は、yoooookさんのところのと同じ状態でしたよ。
茎の根元は、きれいな色ですね。
たぶん、子供が出来て、花芽が出て、親が疲れ気味なのかなと
思ったんです。
あと、時期的にこんな色になっているのかもしれません。
私も、良く分からないのですが、植え替えしたなら大丈夫だとおもいますが・・・・
あと、肥料をあげたらいいかも。
心配なら、お思い切って銅切りした方がいいかもです。
今の時期なら大丈夫だと思います。
本とかを見ると、株が弱ったり、伸びてきたら銅切りして、更新するといいと書いてありますが、実際にやるとなると、勇気がいりますよね。
うちは、二ついますが、思い切って伸びたほうは、銅切りしてみようと思いました。
よし、明日、実行してみます!
ニ三年たっているので、勇気をだして。。。
ちゃんとした答えが出せなくてすいません。

2017/04/08 (Sat) 08:39 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

私なら株元でバッサリいきますね~~
新しい根を出してあげたほうが、元気になると思います。
ペルシダが子を出さなくなり色も変わってきたときに
思い切って株元から切り落として、新しい根を出させました
1年かかりましたけど、今年は子吹いています^^

2017/04/08 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

chocoさんへ❤️


株を更新するって意味でも、有効なのですね!
確かに、不安なんですよね。茎が健康な時より黒いんじゃないかって、気になります(^^;;
不安要素があるくらいならバッサリの方が良いのかも^^
chocoさんのローラ、見てみましたがメッチャ元気ですね(*≧∀≦*)
威張っていても、元気なら👍ぐぅです^^

2017/04/08 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️


ciaoちゃんも、ローラは蒸れやすいと感じる?
私もそう思う(><)
べっぴんさんは、気まぐれだよね。
私も怖くてリメ缶では、ローラは育てられないやぁ(^^;;カゴとか向いてるかもなんだぁ!!
ブロ友さんの意見ってホント参考になるわぁ^^アドバイスもらえて感謝です^^
ありがとう^^

2017/04/08 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️


胴切りって、更新する意味でも、やってみていいんですね^^
まだまだ臆病者なので、すごく徒長したり、せざるを得ない状況に陥るまで出来ないでいます(^^;;
でも、黒いんじゃないかと、ずっと気になるのも嫌なんで、カットしてみようかなぁ。。。
ramuさんも、一株するんですか(*≧∀≦*)
私も頑張ろうかなぁ。。。

2017/04/08 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️


まりもねらさんなら、バッサリですか(*≧∀≦*)
やっぱり、新しい根を出す方が調子あがるんですかね^^
頂いた時から、既に立派な根のついた株だったんで、ボチボチ更新時なのかも?
ペルシダですが、まりもねらさんから頂いた子、ウチのも秋頃調子悪かったんですが、今メッチャ元気なんです(*´꒳`*)
なんか、そう言うのってスゴく嬉しいし、更に愛着湧きます(*´∀`*)

2017/04/08 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest