最近一番心配な子

2017年04月06日22:47  多肉植物 写真あり

こんばんは。

タイトルにある通り

最近一番心配な子


宜しければアドバイス頂きたく
blogにしました



このお方

誰かわかりますぅ?



もうちょっと(笑)


モザイクバージョン



なんで、サッサと見せれないかと言うと〜


ブロ友さんから頂いた
超超大切な苗だから|ω・`)


なおっちさん
ごめんなしゃい🙇‍♀️







そう。
ローラちゃんです( ;∀;)




何が調子悪いのかと言うと



こちら2/18の写真

下の葉が色変わってますが
成長過程で枯れていく葉なのかなと
気にもしていませんでした


こちら3/10の写真

少し色の悪い葉が増えてきた?
って、感じ始めていました



なので、2日の日曜日
いっぱいだった花芽をカットして
新しい土に植え替え

枯れかけた葉は何枚かとって
少し小さくなりました

花芽はカットしたけど
仔株が4つ付いているのは
小苗なのでそのまま、、、




でも、それから4日程しか経ってないけど
全然元気になった気がしない(´・ω・`)

それどころか、また枯れかけの葉が増えたような??



とりあえず
今日、再度抜いてみることに


うーむ、やっぱ根腐れ気味なのか?




とりあえずチビ達は外す事にしました


めっちゃ小さいから、、、

上手く育つかなぁ(><)


問題は親株


やっぱヤバイですかね(・_・;

胴切りした方がよいですか?
この太い茎を切るのは
なかなか勇気がいるんだけど。


でも季節的にも
今なら根も出やすいし。


とりあえず今日は
カットせず乾かし中なんですが



宜しければ
御教示いただきたいですぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


とても立派な子
頂いたのに
こんなにしちゃって
ホントすみません(><)



今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

前の記事 次の記事

ログイン