初心を思い出して〜

GWですね^^


大手さんは9連休だったりするみたいだけど


ウチは零細企業(^-^;
明日明後日は出勤です、頑張ります!



多肉に興味をもって

初めて集めてたのは草系のセダム



そして次に気になったのが
この子


朧月


とっても綺麗な粒が揃った朧月丼だったのを
ひっくり返して
傷だらけに(^^;;


仕立て直して
ようやくここまで成長しました!




ご近所様が育てていたんです。朧月。




チョット分けて頂いたのが始まり^^



その後葉挿しの朧月をメルカリで購入して
そこからは、増える増える(^-^;




お花咲きました〜🌼



今はあまり出回っていない子にばかり
目が行きがちで
写真に収める機会も減ってしまった朧月


だけどやっぱり可愛いなぁ(*´꒳`*)





嬉しかったコトなんだけど

なおっちさんに頂いたミニサボちゃん




大きくなってるのか
分からない(^-^;


星月夜さんの和菓子ちっくな紅葉が
大のお気に入りなんだけど


その横のカルメナエちゃん


よく見たら棘の中に花芽が(*゚∀゚*)




ここから長いのかしら?
楽しみ╰(*´︶`*)╯




まりもねらさんに頂いたプラテフィラ


いい色になってます🎶



子株も増えてるのかな?
古い写真と後で比べてみます^^


プラテフィラは
ろみたんにも頂きました!

なんだけど(^^;;


大きいコと、こぶりなコと
ミックスで3つ頂いたのが

こぶりなコが1つ生き残ったけど
2つが居なくなっちゃいました(><)ゴメンなさい



頑張って〜(>人<;)




夏に消えるリストno.1ぽいコ

それはタカスソウ


根元は既にカリカリ



超極小な株
かわいいんだけどな(´・ω・`)




暑さに弱いみたいだし
ぼちぼち日陰に移した方がいいのかなー?




今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ろみたん  

こんばんは。

朧月、増えるよね~(笑)
私も好きよ♪
プラティフィラ気にしないで~!
小さすぎたのかもしれないね。
こちらこそ、ごめんなさい。
うちも自営業やから、明日、あさってはお仕事なの~
大型連休になったとしても行くあても無いけどね…
ゆっくりしたいわ~(・・;)

2017/04/30 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |  

ciao  

カルメナエの花芽、うちも出てきてるけど、
見つけてからが長いわ…( ̄∇ ̄;)
でも確実に大きくなってきてるから、お花楽しみよ!
サボちゃんの花、蛍光色でキレイ&可愛いよね~
朧月、強くてキレイで可愛いから大好き♡
私もご近所さんから分けてもらったよ~
今では暴れてるけどそこも( ・∀・)イイ!!
うちもGWは飛び飛びなんだけど、まぁ家でゆっくりするわ♪

2017/05/01 (Mon) 06:53 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

プラティフィラ、うちもきれいなグラデーションに
なってきて、この前、インスタにあげました^^
ちょっと増えたような気がしますよ~~

カルメナエ、小さくても花芽をあげてくれるし
いいですよね~~~
うちも咲き始めたのですが、昨年より花芽が多いんです!
なので、来年は沢山花芽をつけてくれるかもです
期待しましょう~~~^^

GW、月火は仕事で、あと3連休ですが
誰も帰省しないし、家事と多肉で終わりのようです
まぁ、ゆっくり多肉を眺めて写真を撮って・・
それで至福の時間だから良いのです!

2017/05/01 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

朧月増える増える(*´艸`*)
強い強い!さすがやよね^^
プラテフィラ、1つ頑張ってくれていて、だいぶ大きくなってきたから、これから期待できそうなんだぁ(*´∇`*)
やっぱ、9連休なんてありそうでないのかな^^私も旦那とは5日しか休みが合わなくて、他は多肉三昧になりそうです(笑)

2017/05/01 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️


カルメナエ、やはり蕾見つけてからが長いのね(笑)気長に観察するわ^^
サボテンの花は、ブロ友さんのは何度か見せて貰ってて、鮮やかでかわいいなぁ〜と思ってとんだけど、ウチで咲くのはオハツやから、超楽しみです(*≧∀≦*)
長期休暇の人って、ほんの一握りなんかな?
私も旦那とは1日だけしか休みが合わないから、その1日以外は多肉事に没頭かな(笑)
あっ、たまには真面目に掃除もしよう!

2017/05/01 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

オレンジのプラテフィラもめっちゃかわいいですよね(*≧∀≦*)
素焼き鉢で乾燥しやすいので、チョット甘めに水やりしています!子株が増えた気がして、とても嬉しいのです(*´∇`*)
私も、GWは、1日しか旦那と休みがあわないので、やり残してる植え替え、頑張りたいと思います^^
そうそう!この時間こそが待ち望んでいた至福の時間です(*´∇`*)

2017/05/01 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

GWはむしろ忙しい時で連休関係なく過ごしてますσ( ̄▽ ̄;
今年は1、2日はお仕事の人も多いみたいですね~

そうそう、サボテンって成長ゆっくりな子が多いから
ぜ~んぜん変化なし~って感じだけど
1年ぐらい経って見比べると結構大きくなってたりしますよ♪
星月夜の紅葉可愛らしいですよね( *´艸`)
カルメナエは蕾見えてからが長かったです。
でも暖かい日が続くみたいだから勢いでパ~っと咲いてくれるといいですね(*^m^*)

タカスソウの夏越しは厄介です...。
我が家では早朝2時間ぐらい日が当たる場所で
秋にちょこっと残ってる程度ですよ~
完全に消えたらもういいかな~って感じ(^-^;
可愛らしくて好きなんですけどね。

2017/05/02 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |  

ramu  

おはようございま~す(^.^)
初心を思いだすって、大事ですよね。
うちも、朧月、咲き始めました。
近くで見ると、こんなだったんですね。
タカスソウ、かわいいですね。
yoooook さんは、セダム、育てるの上手ですが、それでも、消えてなくなることがあるんですね。
今年は上手くいくといいですね。
私も、今日は、出勤です。
あと、一日がんばりましょう~(^.^)

2017/05/02 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

なおっちさんは、GW中も仕事があるんですね(>人<;)
1.2日出勤だからって文句言ってちゃダメですね(^-^;
サボさんは、やはり咲くまで時間かかるのですね^^気長に観察しておきます♡
タカスソウ、なおっちさんのコメント読んで朝慌てて西向き花壇→朝日が少しあたる北東に移しました(`・∀・´)
少しでも生き残りますように(笑)

2017/05/02 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️

朧月も、紅葉するとグレーからサーモンピンクになってかわいいですよね(*≧∀≦*)
ウチのはまだ暴れてないけど、来年は暴れ出すかなぁ(笑)
タカスソウ、難しいんですよ(^-^;
暑いのが苦手みたいなんです、今日半日陰に移動させました(*≧∀≦*)
少しでも生き残ってほしいです!

2017/05/02 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest