なかなか成長しないクムモランと心配なエレン(´・_・`)

今日も暑い暑い私地方でした


だけど
風があったので
日陰では何とか過ごせたかな^^



先日
「まりもねらの多肉あれこれ日記」の
まりもねらさんが
クムモランを上げてらっしゃったので(*^o^*)

乗っかり企画❣️



我が家にも、去年の4月に
まりもねらさんから頂いた
葉挿しッ子のクムモランがいます(#^.^#)

とってもかわいいんだけど
なかなか大きくなりません💦



3つ頂いて
成長できたのは1つだけ・・



1年2ヶ月たった今の姿は


3センチ角のセルトレイで
事足りているので
大きさは分かっていただけるかしら(^^;;





2頭です。
ちょっと葉に焼けっぽいのがついちゃってますが
かわいいです(*^^*)


まりもねらさんが
ロイライトと同じ?って言ってたので


先日「多肉手探り日記」の
花みずき❤️さんにいただいた
ロイライトと比べてみました



うんうん!雰囲気ありますね!

この先も比べっこしてみようと思います





そして


心配なエレン



こちらもクムモランと同じ時に
まりもねらさんから頂いた多肉さんです!



うちに来た時

プリっとしてて
かわいいです





そして
心配な今


何が心配かと言うと


雨曝しでもないのに
シミのようなオデキの様なものが
あちらこちらに💦








ちょっと浮き出た感じに
なっているところもあります


何なんだろう(@_@;)

色がピンクでないのは
環境の加減でしょうね。。。



ちょっと心配なエレンでした




今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

choco  

こんにちは!
うわぁ~心配ですね。
ダニやカイガラなど原因と対策が明確であれば対処のしようがあるけど、経験の無い、しかも何なんだかわからない現象だと…。
しばらく様子見ですか?

2017/07/17 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

chocoさんへ❤️


でしょう(>_<)
前も出来た事あるんですが
1つだけだったんですが
今年はこんなたくさん💦
隔離した方が良いのかなぁ。
とってもかわいい子なんで残念です( ; ; )
出来た所は治らないと思いますが
暫く様子見てみます。

2017/07/17 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |  

ramu  

こんばんは~(^.^)
エレンさん、どうしたんでしょうね。
心配ですね。
私も、始めてこの状態みます。
気になるので知れべてみようっと。。。
yoooookさんから頂いた、ベビーサンローズ、咲きました~。
とっても嬉しい~♪
ベランダが明るくなりました(*^-^*)

2017/07/17 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️


イボみたいな、シミみたいなのが沢山出来て心配です(>_<)
ブロ友さんに頂いた大切な苗でもありますし。。何か有力情報分かれば是非教えて下さいね!
グリーンサンローズ、そのウチ間引かなきゃ行けないくらい増えますよ^^
日当たり良い方が、花付きは良いのかもしれませんが、壁で日が短時間しか当たらない場所でも増えるし咲くし^^とっても強い仔です!

2017/07/17 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

クムモランはほんとに生長が遅いですね~~
ロイライトもそうなのかよくわかりませんが
うちにもロイライトは居るのですが
見比べている時間がありません(汗)

エレン、うちのも一部同じようになってきています
たぶん日焼けによる水膨れ見たいなものじゃないかと
思っております(笑)
ちょっと斜光気味のほうが良いのかも
病的なものは無いと思って放置してますが
冬には消えてることが多いので・・・(笑)

2017/07/18 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️


クムモランもロイライトも、どちらも、まだまだ花は咲きそうにありませんが、しっかりチェックして、いつか報告します(笑)👍
エレン、まりもねらさん家の子もですか?
そうですね、ウチも寒い季節はありませんでした。
もう少し影に移動させて、様子見てみますね^^

2017/07/18 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest