かわいい多肉探しと花壇の配置替え

あちーーーーー💦


朝から

あちーーーーー💦


起きた瞬間から


あちーーーーー💦


あちーと共に
寄せ植えのセダムがチリチリになったり


紅葉覚めてきたり



携帯片手にかわいい多肉を撮ろうと

毎朝ウロウロしてるけど


なかなか見当たらなくなってきたよ( ̄▽ ̄;)





去年の今頃のblogも
よく似た事書いてるわ、わたし。




そんな中見つけたかわいい子😍


パリダム
ブロンズ姫
左はピンクプリティ


小さい所に寄せている子は
色がかわいくなるよね^^

ちなみに、この子たちは
セリアのレードルに寄せてます

直径5センチくらいかな❓




プラティフィラwith黒兎耳の葉挿しっ子

なおっちさん〜❣️
この子、この子❣️
居候の黒兎耳ちゃん(笑)


上の鉢から落ちてきて
根付いてしまいました(^ω^)


まりもねらさんに頂いたプラティフィラも
素焼き鉢で乾きやすいからか
オレンジになって、めっちゃ綺麗だけど

蒸れそうで怖い💦





ロンドルビンも1ヶ月前より
かわいくなったような??

後ろのシャビアナは
寄せ植えに入れてから調子が良い💓



なおっちさんに頂いた
野ばらの精と
ダシフィルム(パープルヘイズだったかも?)

白とパープルのコントラストが綺麗でしょ(*´艸`*)



ここのセダムは元気❣️









そしてそして
遮光シートをかける為
先週末に花壇の多肉の配置替えをしました



花壇なのに〜
鉢や缶ばかりです( ̄▽ ̄;)

季節によって移動させやすいように















配置替えしたらスペースができた🎶
⬇︎
何を植えようかな(笑)





まだまだ発展途上で

変更したい所いっぱいだけど(*≧∀≦*)



22%遮光シートで今の所
焦げはなく大丈夫だけど


連日35度越えが続いてるので
何だか不安で
やはり50%に変更しようか😥



うーーーーーーーーーーーむ💦
迷い中です








今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

choco  

こんばんは!

まだまだ綺麗な色の多肉がありますね^^
うちはほぼグリーンです、ブロンズ姫までもがグリーンです(T-T)

そしてなんと!yoooook☆さんちの花壇!
観れて感激!感激!(激アツ)
うちにもほしいなぁ花壇…
まだまだ主人の仕事に余裕がなくて庭いじりに着手出来ません。
うらやましいです^^

2017/07/21 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

ほんとだ!黒兎耳ちゃん葉挿しで育ってる(*^m^*)
こんな小さな葉から芽が出るなんて、逞しくて感心しちゃいます!
プラティフィラは加湿に弱いから素焼き鉢ぐらいでちょうどいいかもですね~
うちも今度植え替える時は素焼き鉢にしてみようかな(*´ω`*)

花壇でも鉢とかプランターを上手く組み合わせれば
移動もできて管理しやすそう!
相変わらず可愛らしくて素敵です♡
地植えの七福神はやっぱり大きくなりますね( *´艸`)

ホントにもう暑くて暑くて...
多肉用の扇風機買おうか真面目に検討してますσ( ̄▽ ̄;

2017/07/22 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

chocoさんへ❤️

いえいえ、可愛い子探すの必死なんですよ💦

花壇、お誉めの言葉ありがとう😊
西向き、雨ざらしなので、多肉には不向きなんですがね^ ^
花壇では主に寄せ植えを楽しんでます(*^^*)
ご主人、時間作ってもらって、いつか完成したら見せて下さいね〜(*´∇`*)

2017/07/22 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️


黒兎耳ちゃん、まだまだ小さいけれど、プラティフィラのお家で無事夏越して欲しいです(*^^*)
素焼き鉢のプラティフィラはなかなか増えてくれないんですが、夏の蒸れ対策には良かったんですね(*´艸`*)
多肉用の扇風機、わたしも欲しい💦
でも、子供に日頃クーラー節約‼️とか注意したりするのに、ベランダで多肉に向かって扇風機、家族の目が怖くて回せないなぁ( ̄▽ ̄;)

2017/07/22 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |  

ramu  

こんばんは~(^.^)
多肉、すごく増えましたね!
花壇のところに白いボードに多肉たちを掛けて、とっても素敵です。
遮光もされているんですね。
七福神?の隣にわんさか伸びているのは、グリーンサンローズですか?
うちのも大きな入れ物に入れて、増やそうかな。。。
頂いたグリーンサンローズ、すごくお気に入りです(*^-^*)

2017/07/23 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️


花壇は西側向いているので遮光してます
去年は50%で遮光したんですが、今年は22%でやってます。でも、暑さが厳しくなって来たから22%不安になってきました💦
ワンサカは、グリーンサンローズです^ ^
あの場所は壁の側面が邪魔で日が当たりにくい場所なんですが、増える増える💦
セダムに乗っかってきたので、間引かなきゃです(^^;;
私も1カットから、一年であの量なんでramuさん家のコも、すぐ増えるとは思いますが、ご入用なら送りますよ(今は暑いので秋くらいに)^ ^
その時は連絡下さいね〜(*´∇`*)

2017/07/23 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

多肉花壇、久しぶりに見たわ~!
めっちゃ可愛いのんがいっぱいやね♪
お店みたい(*^^*)
近くなら見に行きたいよ!
吊り下げてると乾くのも速いし良いよね~。
遮光も気になるけど、盗難の方が心配やわ…
気を付けてね~。

2017/07/23 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️


花壇、褒めてくれてありがとう(*´∇`*)
整理したらスペース出来たから、この暑い季節だけど、また何か植えたくなってきちゃったよ💦
盗難、まだあったことないんだけど、色んな人が注意してねって声かけてくれるから、心配になってきたよ(´・_・`)
朝起きてゴッソリ無くなっていたらショックだろうなぁ:(;゙゚'ω゚'):仕事休むわ

2017/07/24 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest