暑くても多肉事❣️

昨日今日は
この夏1番の暑さだった私地方


車で30分程の場所にある
多肉屋さんが
屋根付け工事のため
明日からしばらく閉まるそう。


なので、昨日今日は
多肉ちゃん40%引きだったので


行きたーーい💦

でも、最近チョコチョコ狩っているし
この暑さだし
我慢我慢💦


てな訳で
(狩欲から気を反らすため)
お家多肉達を使って
先日作ったリメ缶に
寄せ植えを作ってみることにしました♬


タワー寄せ💓



本当はプロリフェラ一色にしようと
ステンシルも(花芽付き)プロリフェラにしてたんだけど💦


苗が全然足りなくて〜

下段のステンシルが
mon petit jardin(モン プチ ジャルダン)
「小さな庭」だから

他のセダムも入れてみました^^


ネットって、便利ですよね^^
「小さな庭、フランス語」って入れたら
変換して出てくるし(笑)



上段にはプロリフェラと
後ろにエンジェルティアーズ這わして




やっと出番が来た来た❣️
ロハスで買った
ろみたんの
わんこ&にゃんこピック‼️

表情が、かわいいよ(*´ー`*)


下段にはhaminちゃん作の
めっちゃオサレなお家🏠と
手前にブラックベリーと
コーラルカーペット




絶滅仕掛けだった玉葉を一か八か挿してみた



もちろん、プロリフェラも!



お約束のダシフィルム




毎日暑いけど
根付くかなーーー💦







こちらはJUNKな子達

後ろのゴーラム
多肉始めた頃
親戚のおばちゃんから頂いたんだけど


イマイチ魅力に気づいてあげられなくて、、、



でも
こうやって寄せ植えに入れてみたら
めっちゃ良い味だしてるやん(*≧∀≦*)
って、思っちゃいました(笑)


よく見ると
面白い多肉だよね


他は
ファンクィーン
100円の大和錦
よく買うネットショップで
いつもオマケで付けてくれる桜吹雪?




手前が100円のシラユキヒメ
奥がラウリンゼ綴化

ラウリンゼ綴化は
あんまお気に入りじゃなかったけど
皆がカッコイイって褒めてくれるから
なんだか、急にお気に入りになっちゃって(笑)

そしたら蒸れて
たったコレだけになっちゃった💦
生き残れるかなぁ(^^;;

なかなか
JUNKなGardenになったでしょ(*≧艸≦*)ぷっ








最後に
カワイイ七福神の寄せ植え

地植えでも七福神は育てているけど
キュッと締まった爪が赤い七福神にはならないので

リメ缶でもチャレンジすることにしました


大きい七福神は
まりもねらさんから頂いた七福神❤️


斑入りタイトゴメの
斑がなくなっちゃった

みどりーん



絡まりそうな粉雪



徒長しちゃってるオーロラ




で、ダシフィルム(笑)




暑い時期に寄せ植えなんて〜って
思いつつも

休日は、何かしら
多肉をイジっていたい気持ちに
かられてしまいます


明日は台風が来ます


珍しく大阪も予報円にはいっています


カバーかけたり
移動させたり
備えてはみましたが

被害がでないか心配ですね

何事もありませんように🙏


今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ろみたん  

こんばんは。

今日の台風はすごいね~
珍しく和歌山に上陸(汗)
被害はなかったかな?

暑いのにがんばって植えたね!!!
私、外に出るのもおっくうで、
タニパトも出来てないのよぉ・・・
リメ缶タワー、ステンシルが素敵☆
プロリ丼もいいけど、色々入っててこちらも
良いんじゃない(*^_^*)
ピックも使ってくれて嬉しい♪♪

junk缶も七福神寄せも良い感じ!
私、ゴーラムのゴムっぽいツヤツヤ好きだな♪
どれも秋になって紅葉するのが待ち遠しいね。

2017/08/07 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |  

ramu  

おはようございます(^^)
多肉、狩りたい欲、私もです。
でも、今は我慢してます。
連休に、多肉屋さんに、土と液肥買いにいくので、誘惑に勝てるか…(^_^;)
ステンシル缶のタワー寄せ、かわいい~❤
プロリフェラ、大活躍ですね(^.^)
ブロともさんに、頂いたにゃんこ、わんこ、おうちが、とってもマッチしてますね。
いつも、思うのですが、yoooook さんのとこのダシフィルム、大きくて、プクプクですね。
うちのは、いつも、グリーンで、小さくて、ほっそりです。
種類が違うのかな…?

2017/08/08 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

今回のノロノロ台風、結構激しかったですね(>_<)
濡れた多肉が台風一過の日射しで蒸れませんように~~~

セダム中心の寄せ植えってのもいいですよね~(*´▽`*)
リメ缶の色が濃いせいか多肉がめっちゃ映えて見えます♪
リメ缶も小物も可愛いし、わっさわさになるのが楽しみですね。

ゴーラムは木質化して大きくなるとまた違った個性が出るし、
寄せ植えでも活躍してくれるので大好きです(*^-^*)
最初はあまり好みじゃない多肉も、いつの間にか好きになってた!
って結構ありますよね(*^m^*)

2017/08/08 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️


珍しく上通って行ったよね💦
雨もやけど、風がスゴかった💦
幸い、大きな被害はでなかったので
一安心です^^ろみたんは、大丈夫だった?

ピックって挿すだけで雰囲気も気分も上がるわぁ(*´∀`*)前から使いたくて、でも何に挿そうか迷ってたんだぁ‼️
ゴーラム、ウチの中では古株だけど、私好みでないものだから、blogにあげたことなかったんだけど、寄せ植えに入れたら、いい仕事してくれるから、好きになっちゃった(笑)

2017/08/08 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️

多肉屋さんに足を運ぶなら、狩欲と戦うのは至難の技ですね(*≧∀≦*)
私なら、勝てそうにないかも(^^;;
紫のダシフィルムは、ダシフィルムリファレンスとして狩った子なはず。
パープルヘイズで狩った子とソックリなんで、ゴチャゴチャになっちゃってて💦一年目より今年の方がよい色して、肉厚になったように思います(*´꒳`*)

2017/08/08 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️


台風後の暴風で、水飛ばしてくれたかと思った所に、今日の昼また、ゲリラ💦
嫌な感じです>_<
リメ缶寄せ褒めてくれてありがとう😊
草系ちゃんは、ばら撒いた感じなんで早く根付いて、モリッとしてほしいです(*´꒳`*)
ゴーラムの良さに、今まで気付いてあげられてなくて💦
なかなか、いい味出してくれる子ですね(*≧∀≦*)

2017/08/08 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |  

ciao  

yoooookちゃん、ただいま~♡
暑いのに!リメ缶作って寄せ植えもして( ;∀;)
えらすぎるわ…ご近所ならお願いしにいきたいw

ろみたんのピーナッツのピック、めちゃくちゃカワユイ♡
表情がなんとも言えないね~
…ということはロハスに行けたのね?!
私も寄せ植えやりたい気持ちがちょっと復活したわwありがと!
でも秋まで待つわ。
今は寄せ植え要員を見守りマス~(見守るだけw)

ゴーラムって宇宙の木って呼ばれてる子よね♡
うちにも一つある…はず…
どうなったか見てこなきゃ…ドキドキ
残ってますように><

2017/08/09 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

ciaoちゃん!おかえり(*≧∀≦*)
文面から元気そうな感じがするので
少し安心しました^^
ろみたんのピック、可愛いでしょ(*´꒳`*)
表情が何ともいえん❤️
そうだね、今は暑いから秋にまた作ってみてね^^
ゴーラム、宇宙の木って別名あるんだ‼️
強いコだし、残ってたらいいね😊
寄せ植えに入れたらJUNKになっていいよ〜(*≧∀≦*)

2017/08/09 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest