3.5号鉢の多肉さん

クーラーなしで、寝れるのが嬉しい

今朝も心地よいです


昼間も、31度位なら
今日は涼しいと感じる自分が怖い


慣れって怖い

多肉達もこの蒸し暑さに慣れてきた?
ベランダ南側の多肉達は
50%遮光ですが
去年より徒長がマシな気がする


そんなベランダ南側の
3.5号鉢の多肉さん達





セシボンは
夏はやっぱり
ブスボン

でも、今はだらしない顔ですが
秋にはめちゃくちゃ可愛くなります(#^.^#)



バイオリーナ

女美月とも言うみたいです
子株が少し大きくなったかな



ピーコッキー×青い渚

渋めな色がステキな多肉さん
花芽挿し出来そうなくらい
立派な花芽だします


ラウィ

もっともっと粉が乗って欲しい!
上から茶こしで片栗粉ふりかけたいわ


スヨン

春にお迎えしたばっかやけど
綺麗になったよ^^


ボブジョリー

群生株たった380円だった✌️
この先どう変化するのかな?


ピーチスアンクリム

やっと綺麗に成長したのに
暑さで?下葉が枯れて
また、ヘンテコな形になっちゃった💦



ローラ

相変わらずでホッとするわε-(´∀`; )



桃太郎


締まっていた葉が開くと
粉が取れて葉が汚く見えちゃう>_<



こちらは、もう一回り大きい鉢
デビー

木彫りのようなウォーターマークが綺麗に
目立っています
花芽を放置しすぎて
少し弱っちゃったかも



こちらは更にデカイ鉢(何号なんだ?)
ラウリンゼ

夏顔ですね〜〜
でも、元気そうなので(๑˃̵ᴗ˂̵)👍ヨシです


ラウリンゼは他に2株あって
こちらは、ロウルサンコ産
上の1番デカイ、ラウリンゼに似たお顔です
特大ラウリンゼより少し緑が強めです


こちらは、花屋さぁささんで買った
ラウリンゼ綴化の鉢の中に
落ちていた葉から大きくなった
葉挿しっ子

葉先が少し尖っています

ウチのラウリンゼ綴化の葉は
尖っているので
似ちゃってるのかな( *´艸`)



この連休を利用して
汚れた壁紙を白くペイントしてます




右の黄ばんだクロスが
左のように真っ白に✨


白くなったら、室内に植物も似合うかな?
これを機に
お家の中も可愛くしてみたいな



今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ciao  

え~!
ブスボンじゃないよ~可愛いボン♪
この時期のパカーンは仕方ないよね←自分に甘い私w
ラウイちゃん…うちの子、どんどん葉が落ちていく。。。もうダメかも。
まぁ仕方ないや~またご縁あったら来るってことで♪
ラウリンゼも大好き!プックリプクプクがたまらんです^^

おうち、大変身しちゃいそうね!
(((uдu*)ゥンゥン、ハオとかなら室内でも管理できるしね♪
白壁に映えるよね^^ がんばってね!
ところでどうやって塗ってるの?!刷毛とか…???

2017/08/14 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |  

choco  

いいことききました!
ラウィの粉が剥げたら茶こしで片栗粉します!
…ってこの表現に勝るもの無し!
そして、どの多肉もウォーターマークが綺麗ですね^^

リメ缶作っている方はペンキ塗りに躊躇無し?
私、自信ありません(泣)
いつもDIYの出来る方を尊敬の眼差しで見ています。

2017/08/14 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️


可愛いボン?
ありがとねぇ(*´∇`*)
この冴えない感じがあるから
秋冬モードが引き立つんだよね(笑)
そうそう!蒸れさえしなければパカーンでもオッケー👌
ラウィは、私も2つあったウチの1つが、ダメになっちゃって💦
イケそうな所でカットして挿してるけど、ガリガリなのよ〜〜可愛い子は難しいね
今、頑張り中なのかな?なんとか、持ち堪えてくれたらいいね
壁は、角はハケで、真ん中はコロコロみたいなローラーで塗ったよ^^
ペンキが足りないから、リビングと続いているキッチンは来週にするとして、他は終わったから、明日明後日の休みは多肉三昧します(*≧∀≦*)

2017/08/14 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

chocoさんへ❤️

小麦粉だと、少し黄ばんじゃうので、片栗粉でお願いします(*≧∀≦*)
築18年位で、汚い壁なんですよ〜本当は壁紙にしたかったんだけど上手く貼れる自信がないので(笑)
ペイントなら何とかなるかなと(*≧∀≦*)
今時のペンキ、匂いもないし、ムラにもならないし、なかなか良いですよ^^
DIY、chocoさんの方が絶対お上手だろうけど、私くらい適当オッケーな性格じゃないと、疲れるかも( *´艸`)

2017/08/14 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

壁紙のペイントって壁紙の上から塗れるペンキってやつですか?
うちはもう築30年で壁紙をなんとかしたいんだけど、
業者に張り替え頼むと高いし、自分で綺麗に張り替える自信もないし...
で、いろいろググってた時に壁紙にペンキってのを見つけたんです。
どうなんだろ~?って思いつつ、何もしてないままσ( ̄▽ ̄;
普通のペンキでも大丈夫なのかしら?

どの子もみんな綺麗に夏越ししてますね~(*´▽`*)
夏だから多少だらしなくなったりしちゃうけど、
それでもみんな綺麗に見えますよ♪
そうそう、インディカですけど以前咲いた時は成長点から花芽出てました。
で、その後枯れたのもいるし、花芽をカットした後に子が出て生き残ってるのもいます~
花芽をカットしたのは咲く前だったかも(^-^;

2017/08/15 (Tue) 01:20 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

そうですよ〜^^
壁紙の上から塗れるペンキです!
楽天の壁紙屋本舗ってショップでペンキ買いました♬
私は白に塗り替えたんですが、ムラは、殆ど気になりません!素人でも上手く塗れます(笑)
貼り替えは、多分上手く出来ないだろうと。
HCでも、安くて良い塗料あるかもしれませんが、室内なんで、臭いの少ない物にしてくださいね❣️そう言う意味では壁紙屋本舗のは、臭いもほぼ無いし、色も豊富だし、オススメですよ^^
ウチのインディカ、ほぼ全部咲くのかしら( ̄▽ ̄;)植え替えの時沢山葉がとれて、葉挿しにしてるのが結構な発芽率なんで、咲いて枯れても無くならないとは思うんですが、、、
心配だから、明日1つだけでもカットしておきます(笑)

2017/08/15 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |  

ramu  

こんばんは~(^.^)
デビー、とってもきれいですね!
紫色で、思い出しましたが、うちのパールフォンニュルンベルク、
バラバラになっちゃいました~(+_+)
記事にするのも、書ききれないし、落ち込むばかりなので、
止めておきます(^-^;
ラウイも元気にそうですね。
ラウイのお粉、とれてしまったら、元に戻らないんですってね。
そうなら、最初からもっと丁寧に扱っておけば良かったです(*_*)
ラウリンゼの葉挿しっこ、とっても、素敵な色ですね♡

2017/08/15 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️


デビーは、少し痩せちゃったんで、チョット心配してるんですが、何とか夏越して欲しい💦
パールフォン、バラバラなっちゃいましたか>_<存在感ある多肉だから残念でしたね。また、ご縁があればいいですね!
ラウィ、元気なら粉くらいハゲても🆗‼️
植え替えの度に取れちゃうので、大きくなってほしいけど、ほしくないです(++;)
ラウリンゼ、綴化の鉢に落ちていたからか、他のと少し違う雰囲気ですが、ちょっとピンクで可愛いです😍

2017/08/16 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest