焦げ多肉チラホラ

今日でお盆休みはおしまい( ; ; )


こうやって働くから
好き勝手多肉買わせて貰ってる訳だし

また明日からも、頑張んなきゃなぁーーー




花壇の遮光は22%です。

チラホラ焦げた多肉が出だして

焦げやすい子ってのが
チョット分かってきた気がするので
50%に変更しようか
焦げやすい子を北側に移して
22%を続行しようか考え中です。


なぜなら、22%だと
やっぱ怖い顔になる多肉がほぼ無くて、、、
草セダムとかはカリカリチリチリで
寄せ植えは見すぼらしくなってるけど

エケベリア達は可愛いままなのです♬



焦げやすい子。。
ぷっくりした子と
ツブツブ系⁉️
あと、グラプトとかが多いかな❓




スアベオレンス
花壇の上部に掛けた鉢にいるので
ぷっくり系ツブツブ系ではないですが
少し焦げてます



トップシーデビー
おおっ💦痛々しい>_<
焦げている所、丁度遮光シートが当たっているかも。



白牡丹
焦げ出したので
花壇の中でも日照時間が短い所へ
移動させました



乙女心
相変わらずブスい。
でもこのブスいのは多分遮光22%のせいではなく
私の育て方( ̄▽ ̄;)
ピンクのほっぺ希望なんですが
茶色いほっぺに😱ギョッ




虹の玉
いち早く焦げた。がびーん



オーロラ
やっぱ、コレも焦げる



焦げやすいらしい火祭りの光さんは
オーロラの陰になって、ギリセーフ



1番可哀想なのが
大好きなアメちゃん( ; ; )
復活出来るか、心配
コレも日照時間が短くなるように
鉢を下の方へ移しました


でも、遮光22%だから
同じ鉢にいる
ピンクプリティは未だ可愛い。
去年はどエライ徒長したのに




こんな感じで。
他の多肉達は徒長もほとんど無く
焦げもせず
いい感じなんだけどなぁ。


キチャナイ画像ばかりだったので


昨日作った寄せ植え



昨日は花壇の寄せ植えを
いくつか仕立て直ししました
その中で
埋もれかけていた
ローズクイーンを救出🏥

メインは大和高原さんの
ピンクザラコーサ
爪が綺麗な美人苗です
あとは
ローズクイーン
花野バラ
ピンクベリー
ドルフィンネックレス
天使の雫
ブロウメアナ などなど♬

ローズクイーンはグラプトだけど
なかなかオーラがあります
花野バラは、昨年夏瀕死の葉焼けから
見事に復活❣️
ピンクベリーは、徒長しやすいのかな?
少し前にお迎えしたばかりで
東側ベランダに置いていたら
少しのびちゃった
お手製ステンシルリメ缶に入れて💓

ステンシルの多肉は
我が家のヒアリナちゃんが
モデルになっております。

砂の付いた汚ったない✋で触るから
汚れちゃってるけど
気にしなぁ〜い(笑)

大雑把な典型的なO型でぇす(笑)







今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ろみたん  

こんばんは。

あらら、焦げちゃってるね~(^^ゞ
まだ9月も暑いだろうし、遮光考えちゃうよね。
伸びないで可愛いコがいると
このままいきたいね。
うちの北側へ移動したのは
もう誰が誰だか分らんもん(泣)

寄せ植え、ピンクの爪が魅力的やわ~♪

2017/08/16 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |  

ciao  

おおお、焦げてる~
そのくらいお日様が出てるってことよね( ゚Д゚)
こっちは今日21℃よ…長袖着ちゃった。
調子狂うわ~これからまた暑さぶり返すみたいだしね^^;
いきなりお日様当てると焦げるよね、気を付けよう><
でも当てたいな~( *´艸`)
yoooookちゃんのリメ缶可愛い♡
ステンシルも!!!
私も何かしたいな~と思って今日トマト缶買ってみたwww
寄せ植えも可愛い~~~♡
ドルフィンネックレスって、最近インスタ映えで人気になってる子ね^^
イルカの形?なんだよね…???そういわれてみると…( *´艸`)

2017/08/16 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

同じ場所に置いててもコゲる子と平気な子がいますよね。
少しコゲたぐらいなら生育には問題ないと思うし、
今後の夏の対策の参考にもなりますね(*´ω`*)
火祭りの光が無事ってスゴイですよ~!
私は何年も焦がしまくりました(^-^;

ヒアリナのステンシル、モノトーンで落ち着いてていい感じですね~
ピンクザラコーサの綺麗な爪が映えて素敵です(*´▽`*)

2017/08/17 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️


こちらは暑いよ〜💦
関東は、8月入ってずっとグズついてるんやってね( ; ; )
涼しくても、それはそれで困るね
リメ缶、イケてる⁉️(笑)
もっとオサレ〜なん作りたいけど、アイデアが浮かばないわぁ( ̄▽ ̄;)
ドルフィンネックレスね、確かにイルカちゃんだよ🐬ちょっと風変わりで、面白いネックレスだよ(*≧∀≦*)

2017/08/17 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️


虹の玉や乙女心は焦げても、恋心や八千代ちゃんは大丈夫だったり❓
色々なんですが、焦げ=火傷ですよね💦
かわいそうなんで
移動出来る鉢は移動します( ; ; )
火祭りの光、オーロラに守ってもらってます(笑)でも、これも移動ですね〜
紺色のリメ缶は、白い子入れると映えますよね^^ただ、作者が同じなんで、よく似た物ばかりになっちゃうので、しばらくリメ缶作りはおやすみします(笑)

2017/08/17 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️


おっと💦
お返事の順番間違えちゃった💦
ごめんなさい🙏
伸びて欲しくない、焦げて欲しくない
どっちもだから困っちゃう( ̄▽ ̄;)
とりあえず、焦げた子や焦げかけの子は
北側や西花壇でも日当たり悪い所へ移動させてみよ👍
ろみたん家も、いくつか焦げたの❓
蒸れと違ってすぐ☆って訳じゃないけど
痛々しいし、やっぱショックよね( ; ; )

2017/08/17 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

うちもコゲコゲですよ~~~
虹の玉なんてそっくりです^^
みんなに平等に・・・ってのは無理だから
斜光ネットもエケベリアに合わせるので良いのでは^^;
焦げても新しい葉が育っていけば気にならないし
腐れ神降臨よりはマシだと思っています^^
わたしも大雑把なO型で~~~す!

2017/08/18 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ💓


そうですよね‼️
致命傷にならない程度の焦げなら、目を瞑るしかないですよね💦
危ないと思うものは、なるべく早期に場所移動させて、なんとか22%で乗り切りたいです。
その為にもなるべく見回りは念入りにしなきゃですね^^
しかし、関西は毎日暑いですよね😵
パゴーラ設置、大変だったんじゃ、、、❓
でも、多肉置き場所が広がって、益々楽しみですねぇ💓
まりもねらさん、文面からして、O型とは分かりませんでした^^
私と同じ匂い(大雑把な匂い)がしないので(笑)

2017/08/19 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest