また、やっちゃってる?

昨夜は久しぶりにクーラー止めて

自然の風と扇風機で
zzz(( _ _ ))..zzzZZことができました♬

自然の風は気持ち良いですね^^



昼はシッカリ暑かったけどね💦



8月のお盆休みに行った
大和高原の多肉屋さんで
狩った多肉ちゃん

マカベアナって言うらしいんですが


スゴく綺麗な色味と

コッソリ顔をだす子株に惹かれて
お迎えしてみたんだけど


帰って調べたら
ルンヨニー同種疑惑が( * - *III)

はいはい、ルンヨニー居ますよ〜

遮光22%なんで徒長は余り気にならないけど
葉数がめっちゃ減りました(*_*)


そして、もう1つ
チョークローズ

こちらは50%遮光だから
徒長顔ですが(^^;;
コレもルンヨニー⁉️
(来年からはベランダも22%にしよう💦)

まぁ、ルンヨニーかわいいから良いけどさぁ〜
個体差に期待❣️




最近、ときめいた多肉があって❣️

アドニスって言うアエオさんなんですが
梅みたいで、かわいいんです!
欲しいなぁと思ったら、アチコチ検索かけて
探す探す❣️
でも、リエール苗みたいで
関西ではリエール苗はなかなか手に入らなくて


メルカリで見つけちゃいました(#^.^#)

関東の方から譲ってもらって
長雨の影響で紅葉覚めちゃったらしいのですが



砂ついてますが、取ろうとすると
葉が落ちそうなので放置

他のアエオが起きたら
アエオ丼つくる予定なので
とりあえずビニールポットにIN

ciaoちゃん❗️
アドニスとチョコチップ全然違うねぇ💦
そう思うと、チョコチップも気になるわ(笑)


で、この出品者さん
とても良心的な方で


申し訳ないくらい
特大なオマケがついてきました

でーーーん❗️
ケッセルリンギアナ
しかもリエール苗❗️


ムッチムチでスゴくかわいい😍

ケッセルリンギアナは
エレガンス系らしいのですが
エレガンス系は大好きだけど
綺麗に育てられなくて💦


こちら、アルビカンスですが
決して綺麗ではない(^^;;



ところで
ケッセルリンギアナとアルビカンスって
似てますが同じ?違う?
調べても色んな説があって
よく分かりませんでした


でも、立派な苗を頂いたので
大切に育てたいです(#^.^#)





******************



最後に・・

6月に狩ったちょっと残念だった狩り
あれから3ヶ月

ちょっと、綺麗になりました(=´∀`)

こんな感じだったシャルマン


今は

こんな感じ


こんな感じだった
黒爪ザラコーサは



こんなに可愛く❣️




そして
こんな感じのスピネルは



8/8に

こんな事になっちゃってたり
するんですけど(^^;;



でも、シャルマンと黒爪ザラコーサは
季節が季節だけに
特に何かお世話したわけではなく
(水やりも、あんまりできないしー)

多肉の自己再生能力とやら、
凄いなぁと
つくづく感心してしまいます(#^.^#)




今日はここまでです♡


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ciao  

えーーーっと。。。
私の記憶が正しければ、マカベアナはルンヨニーの選抜種?じゃなかったかな~^^; 詳しい方、あとをお願い♡
うちにもマカベアナいるよ~ルンヨニーと並べて寄せているけど、マカベアナの方がピンクっぽく染まる気がするよ(´ー`*)ウンウン
同じだけど~違うみたいなwww …気のせいだったりしてw

アドニス、私のリストに入っているサンデルシーとソックリよん♪
チュッパチャップスになってる(´艸`*)
なおっちさーん、どうなの?!←召喚してみようw

残念狩りもあったのね…
まぁ…いろいろあるよね。。。(゚д゚)(。_。)ウン
生き残った子はここからの秋でキレイになるよ~^^
前向きにいこー♪ …私が落ち込んだら励ましてねw

あ、チョコチップね、とっても可愛いのよ~♡
ギュギュっとしてる姿がいいの^^
…今から目覚めるけど( ̄∇ ̄;)
確か仙童唱って別名だったような…(・・?

2017/08/27 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

リエール苗、初耳です^^;
どんだけエケベリアから離れてるのか
分かりますね~~~^^;
マカベアナは、わかりませんが私の頭の中では
ルンヨニー・マカベアナで記憶されております(同じもの)
ケッセルリンギアナは肉厚で葉が短く紅葉はしなくて
冬も同じ色だったはず、茎より離れたところから
子株を出してくれた記憶があります
きれいで私は好きですね~~

ザラコーサなんかも、これからしっかり締まって
綺麗なエケさんになるんじゃないかな~~
うちにも似たような苗がわんさか居て(ヤフオク用)
そのうち綺麗になる!と自分に言い聞かせています

2017/08/28 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは。

同じでもお気に入りならいいよ~♪
名前を覚えられない私は、気にしなーい(^O^)/
アドニス、ゲットできたのね。
おめでとう♪
ほんと、チュッパチャプスみたいで可愛いわぁ。
チョコチップと似てると言われるとその通りかも~。

残念狩り、2つ復活してよかったね♪
これからドンドン綺麗になるよ~。
1つは、この時期だから仕方ないかな・・・
元気な子でさえ、煮えて☆になるんだもんね(^^ゞ

2017/08/28 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️


選抜種って、あるんだ!_φ(・_・
同じみたいな違うみたいな、なんだね^^
多肉ってホントややこしい世界ダワァ(笑)
そうそう!アドニスの別名がサンデルシーなんだって!チョコチップと並べて撮った写真をあげている方がいて、チョコチップの方が、1つ1つが小さいんだね(*^_^*)
でも、カワイイわあ❤️別名了解!
色々教えてくれて、ありがとう😊
多肉狩も色々!
でも、狩った時期も悪かったから💦ある程度は自業自得(^^;;
お気に入りが無くなると凹むけど前向きに頑張るわぁ(*´∇`*)

2017/08/28 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️


リエールさんは、九州の農家さん?で、韓国苗をたくさん扱ってるみたいです。私もよく分かってないんですが、通販できなくで、代理店みたいなのが近くにないので、メルカリ頼みです(笑)
ルンヨニー・マカベアナ、ルンヨニーの中のマカベアナ?良く分からないけど、やっぱ一緒かなあ(笑)個体差に期待ですね(*≧∀≦*)
ザラコーサ、頑張ってるでしょ〜〜
なーんにもしてないのに、多肉って凄いわ(*´∇`*)

2017/08/29 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️


きっと好みの系統があるから、ついつい手にしちゃうんだな(笑)
さすがに4つ目は勘弁やけど💦
アドニス、カワイイよ(*´∇`*)
でも、ちょっとアエオさんは自信ないけど。
ろみたんにたくさん貰ったアエオちゃん達、葉が落ちて落ちて、目覚めたころツルッツルになってないか心配で💦
あんな大きかった黒法師さんが、寝てるせいもあるけど、赤ちゃんの握り拳より小さくなっちゃった( ; ; )また、アップするわ、みてね〜〜〜

2017/08/29 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

ルンヨニー系はたくさんありますもんね(^-^;
マカベアナはルンヨニーの変種って言われてた時もあったけど
今はまた基本種と同じ扱いだったり、
チョークローズもルンヨニーの顔違いとか選抜種とか...
海外でもごちゃごちゃになってるみたいですよ~
私もルンヨニー好きなので同じとわかってても
ちょっと雰囲気違ったりするとつい買っちゃったしてます(*´ω`*)

あ、ciaoさんが言われてるとおり
アドニスはサンデルシーみたいですね!
売り上げあげるために違う名前にして売ったりしてるようですが、、
混乱してしまうのでやめて欲しいもんです(-_-;)
サンデルシーはこれから葉が開いて全然違う姿になりますよ( *´艸`)

2017/08/29 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

そっか、色々な系統のルンヨニーがあるんですね!
ゴチャゴチャになったものが日本に入ってきて更にゴチャゴチャ?(笑)
とりあえず、色んな場所に置いて育て比べして見ます^^
アドニス、砂まみれだけど、筆で払うと葉が落ちそうで💦ペタペタする子って、実物触るまでしらなかった(^^;
サンデルシー、ほんと、すぐ引っかかるから別名作戦やめて欲しいです。

2017/08/30 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |  

ramu  

こんにちは~(^^)
ルンヨニー、ケッセルさん、きれい~❤
羨ましいです。
うちも、ケッセルさんは、なんとか生きてます。
ルンヨニーらしき赤ちゃんがいるので楽しみです🎵
涼しくなったら植え替えしようと思ってます(^^)

2017/09/02 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ramuさんへ❤️


この季節はお迎え仕立てが1番綺麗という残念な感じなんですが(^^;;
生きていたら秋には何とかなるかと、少々の徒長は気にしないことにしてます(笑)
ミニゲッセル、もしかして、ミニケッセルだったのかなぁ?ramuさん家の子はケッセルですか?その小さい品種だから、ミニケッセル??
付いていたタグを捨てて、自分で書いたのを挿したので写し間違えたのかも💦

2017/09/02 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest