2016年もよろしくお願いします(#^.^#)

こんばんわ!

2016年がスタートしました!
本年もよろしくお願いいたします♡


今年の目標は
少~~~~~~~~しずつ多肉ちゃんを狩りつつ
今いる多肉ちゃん達を
モリモリ増やしていけるよう
頑張りたいです(*^-^*)







本年は元旦からとっても良い天気・・・☀
1月とは思えない暖かさですね!!


と、気を抜いていたらドエライ寒波が来たりしそうなんで
天気予報は、こまめにチェックしなきゃですね(*_*;






本日はお日様に照らされて
花壇のセダム達がとてもキラキラしてたので
写真を撮りました(*^-^*)


雑草系ばかりですが
良ければ見てやってください♡♡♡♡♡♡♡♡



20160102210820f92.jpeg
トリカラー
とてもかわいいピンクは光に反射して
更に輝いて見えます♡
2.3カット頂いて挿した子なんで
我が家には少ししかいませんが
たくさん増やしたいなぁ(#^.^#)


2016010221083686d.jpeg
名称不明の鮫肌ちゃん
相変わらずの鮫肌っぷり  
先端お毛毛が可愛いいでしょ( *´艸`)


201601022110024a8.jpeg
名称不明の汗かきセダム
このセダムちゃんだけ
毎日、朝も昼も水滴がひっついているんです。
原因不明(;^ω^)



20160102211021607.jpeg
ダシフィルムリファレンス
紅葉はまだまだですが
ムチムチ感がとても可愛いセダムです。
パープルヘイズというセダムもあるんですが
見た目全く同じに見えます( ̄▽ ̄;)



20160102211054ea2.jpeg
ゴールデンカーペット
きれいなライムグリーン🎶
他のセダムと比べると
ギュウギュウに詰まっていて
触るとカリフラワーのように固いんです!



20160102211113dc3.jpeg
名称不明のセダムとセンぺル
みどりんセダム
うっすら紫紅葉セダム
セダムってほんと色々あって
おもしろいですね!!
センぺルは強くて安心ですε-(´∀`*)ホッ



20160102211139329.jpeg
上は、ドラゴンスプレッドでしょうか?
下は、粉雪でしょうか?
名前が知りたくて調べてみたらよく似た感じだったので(o^―^o)ニコ
違っていたら、ごめんなさい🙇



20160102211257a48.jpeg
ツル万年草?
モリモリ増える子たちです♡♡

最近は、セダム達が成長したからか
花壇を野良猫に荒らされなくなりました🎶


よかったです(*´▽`*)


20160102211037514.jpeg
七福神
花壇に植えた七福神!
元気に成長しています(*^^)v
爪にうっとりします♡♡♡





ここからは、プランターの子ですが。。。
20160102210853b14.jpeg
ゴーラム
余りない面白い形の多肉ちゃんですよね( ´艸`)
茎が棒立ちするタイプの子みたいなので
もう少し大きくなったら植え替えてあげなきゃです(*^^)v



201601022109333bf.jpeg
紫麗殿・ピンクルルビー・ルべンス(?)
紫麗殿の紫
ピンクルルビーの鮮やかな赤紫
ルべンス(?)の緑
どれも光輝いてますよ~



20160102211220d26.jpeg
春萌と黄麗
しわしわヒョロヒョロだった春萌でしたが
春萌らしくになってきましたよ!!
もう少しライムグリーンになってくれれば更に(`・ω・´)b グー
黄麗は色が美しすぎます(*´ω`)
黄色の多肉ちゃんは、あまり数多くないので
重宝します(*´з`)


20160102211238312.jpeg
白牡丹と紅葉祭り
真っ白と真っ赤です!!
去年は紅白、久しぶりの赤組勝利でしたね~


以上です!
お日様に当たれば
多肉達はさらに輝いて素敵になりますよね~(*^-^*)
自然とシャッターを押す量が増えてしまいます(〃▽〃)






☆☆☆グロブローサの成長☆☆☆
いつ消えていなくなるかわからないので
今のうちに写真撮りまくってまぁす(笑)


12/16
我が家にお迎えされてしまったグロブローサ
20151216215936da9.jpeg


12/25
10日程で爪が伸びた気がする。。。
20160102211850ebb.jpeg



1/2
今回はあまり変化はしてないかな( ̄▽ ̄;)
20160102211905056.jpeg



鉢が私特製塗って貼っただけリメ缶だったのを
陶器製の鉢に変更しましたよ~(*^^)v
20160102211923406.jpeg
300均ショップcoll℮で買ったニワトリさんピックを挿してみました( ´▽`)
ニワトリさん×4とアヒルさん×6入って300円でしたよ~

ちなみに、ニワトリさんが大きい訳ではございません。
グロブローサが極小なだけです( ̄▽ ̄;)
早く、大きくなるか増えるかしてくれないかなーーーー


本日はここまでデス(#^.^#)

最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️



では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました🎶
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村



Comment

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
リンクありがとうございます。
yoooookさんは、色んな多肉をお持ちなんですね。
多肉さんたちに、手書きで書き込んだ名前がとっても、可愛いです(*^-^*)

最初のトリカラー、とってもきれいなピンクなので、
ピーチ姫かなって思ったのですが、トリカラーだったんですね。
とっても面白いと思ったのが、名前不明の汗かきセダムさんです。
不思議ですね(@_@)
始めてみました。
いつも、汗かいてるんですか?

七福神、ほし~いです。
肉厚で、とっても素晴らしい七福神ですね!
もう、3回くらい消えてなくなっています(-_-)

2016/01/04 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |  

マーちゃん  

No title

yoooookさん

こんばんは^^

眠いよ~w(早く寝ろって!w)

いや、グロブローサですよ!w
鉢変えました?
おしゃれな鉢から陶器鉢に変わったのかな。
まだ株の大きさの割には鉢が大きいので
成長期以外は水の管理にちょいと注意しましょう!(うん、そうそう・・・いらぬお世話ですw)
でも、それだけ気にしてあげたらきっとグロブロちゃんも答えてくれると思います^^

それともう一つ!
重要なことです!


ニワトリさん・・・いいですね!w
300円ショップってあるんですね~
勉強になりました(#^.^#)

2016/01/04 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

マーちゃん様へ❤️

コメントありがとうございます(*^^*)
はい、鉢変えてみましたよ〜^ ^
瀬戸物屋さんの親戚に貰った鉢なんですが、こんな小さな鉢に何植えたらいい〜?と思ってたんですがグロブさん植えたら鉢が大きいこと大きいこと(-。-;
水のやり注意しますね〜(*^◯^*)
ニワトリピック、可愛いでしょう^ ^
アヒルあるんですが、それもナカナカかわゆいですよv(^_^v)♪
使ったらアップしますね〜(-_^)

2016/01/05 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫様へ❤️

コメントありがとうございます(*^^*)
汗かきセダム、面白いでしょう(笑)
今朝も玉の汗かいてましたよ
(* ̄m ̄)プッ
で、昼は蒸発?と思いきや、お天気な日の昼間も汗かいてます^ ^
土が湿ってるからか?と思ったのですが、他の良く似たタイプのセダムは至って普通なんです。。謎です(笑)
七福神、私も大好きなんです!!
花壇とプランターに分けて育てていたのですが、プランターのコは具合悪くなってきたので花壇に植え替えたら元気になりました(^_^;)
水多めに欲しいコなのかもです。
花壇は、雨ざらしなんで〜(≧∇≦)

2016/01/05 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

一緒で~す♪

こんばんは!
今年の目標、私も一緒です(*^_^*)
置き場所もないし、増えて管理ができなくて・・・
だから今いる子を大事にしようと思って♪
がんばりましょうね!
汗かきセダムのつぶつぶが可愛いです(^_^)
グロブローサの成長も楽しみにしています。

2016/01/05 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

連投でーす!

もしかしてナゾの鮫肌ちゃんはトリコディアデマ属ミラビリスかな?
姫紅小松のほうかな?
http://plaza.rakuten.co.jp/nyantau/diary/200806120000/
見てみて~(^_^)

2016/01/05 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたん様へ❤️

コメントありがとうございます❤️
朝、コメントみてテンション上がりました(≧∇≦)仕事の準備そっちのけで検索してみましたよ(*^◯^*)
トリコディアデマ属。。。
初耳です^ ^
でも、似た雰囲気のコが続々と出てきました!ミラビリス、似てる!
姫紅小松、コレまた似てる!うん、先端のお毛毛といい絶対トリコディアデマ属だっ(≧∇≦)!
で、前の2つの違いを調べるべく検索かけまくってたら、トリコディアデマ属、希宝ってコに辿り着きました!いやん❤️鮫肌っぷりから毛の生え具合まで同じ❤️❤️❤️日本花キさんで売ってました(^_^;)
ろみたんさん、ありがとうございます✨
めっちゃスッキリしました(≧∇≦)トリコディアデマ属なんて知らなかったから教えてもらわなかったら、ず〜っと分からなかったと思います!
感謝致します〜(˶′◡‵˶)

2016/01/06 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest