可愛くなってきた多肉達♡

こんばんわ(#^.^#)

ご訪問ありがとうございます!!



我が家のベランダ組の多肉達が
少しずつ可愛くなってきました
ヾ(o´∀`o)ノ




エケベリア・ローラ

うちに来たころ(10/中頃)
20151024223950703.jpeg

本日(1/10)
20160110143324ecf.jpeg

少し肉厚になって
成長点辺りの葉も
起き上がろうとしています(^-^)

20160110143352649.jpeg
花芽も二つ発見!!






エケベリア・プリラータ
こちらも10/中頃
20151024224012169.jpeg


本日
20160110143417928.jpeg
葉数が増えて
とっても可愛くなりました(#^.^#)
外葉が締まってきたら
もっと可愛くなるはず!!

20160110143758625.jpeg
こちらも花芽でてきましたよ♡





エケベリア・パールフォンニュルンベルグ
10/中
20151024224107442.jpeg


本日
201601101444366f2.jpeg
少し美しくなりましたよ~(*´з`)♡
とても強い子で
手が全くかかりません🎶






グラプトベリア・デビー
10/中
20151024231444547.jpeg

本日
20160110144454c2c.jpeg
こちらも、育てやすい子です(*^-^*)
かわいいお色です♡






エケベリア・マッコス
子沢山のマッコスさん
本日
2016011014452163d.jpeg

20160110144551935.jpeg

201601101446091bd.jpeg
ぐるりと
お子様増えるといいな(˶′◡‵˶)






エケベリア・桃太郎
本日
201601101439412b6.jpeg
病気かと大騒ぎした桃太郎さん♪~(・ε・。)
成長点の葉が成長して
可愛さ取り戻しつつありますww






エケベリア・プラチナドレス
本日
20160110144018618.jpeg
色白&うっすらピンクのエッジが可愛いのですが
これより下はお見せできないのが残念(;^ω^)汗






エケベリア・ラウリンゼ
10/中
2015102422412575e.jpeg


本日
20160110144634157.jpeg
高いところから
落としてしまいましたが
何のその!!
相変わらず強靭なBODYで
元気一杯!可愛い子です(*´▽`*)
201601101446499b5.jpeg
成長点もかわい~♡
10月より色白になりました(˶′◡‵˶)





グストとして育てている子
11/22
2015112220391827f.jpeg
グストの札が付いてたんだけど。。。。



20160110143825a7b.jpeg
今もグストではない様子(;^ω^)汗


でも可愛くなりました。
葉先にポッチもできました(*^▽^*)♬

20160110195019eb3.jpeg
花芽がついた^^
花を見たら、グストなのか
そうでないのか分かるかな??



本日はここまでデス♡



最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️



では、また〜・ω・)つ”




ランキングに参加しました🎶
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


Comment

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
yoooookさんのところのエケさん、みんな狩った時よりも、大分元気になっていますね。
それに、花芽も出て、これからが楽しみですね。
うちのローラは、花芽がでたのですが、あまりにもひ弱なので、今日、チョンパしちゃいました(^-^;
たぶん、家の中に入れたからだと思います。
yoooookさんのローラは、しっかりとした花芽ですね。きっと、きれいな花が咲きますよ(^.^)
桃太郎、元気になって、良かった~♪
デビーの形も色もとっても、きれいですね。
yoooookさんのところは、日あたりいいんですね。

2016/01/11 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんばんは!

yoooook☆ちゃんの多肉はどれも大きいね。
立派で美人さんばかり(*^_^*)
桃太郎さんも無事に復活してる!
原因は何だったんだろうね。
グストはお花が咲いたら判明するかな?
楽しみだね☆

2016/01/11 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

コメントありがとうございます(#^.^#)
桃太郎は、ショップにいる頃、虫対策にまいた薬入りの水が成長点辺りに溜まり、葉焼け起こしていた→知らずに私が購入→成長点辺りの葉が成長したが焼けた部分が成長できない→変な模様になったのではないかとコメント下さった方がいて、なるほど〜!!と一件落着したのです(*^^*)♬
ウチのグストに似た子、ろみたん家にいませんかねぇ?笑
名前が分からない子程、知りたくなっちゃうのです(^_^;)

2016/01/12 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫様へ❤️

コメントありがとうございます(#^.^#)
毎日眺めてると成長に気付きにくいので、たまには見返してみなきゃですね〜(#^.^#)
我が家のベランダの多肉棚置いているスペースは南向きなので今時期は良い環境ですが、夏はコンクリートが焼けて恐ろしく暑いので、多肉達は溶けてしまうかもです(^_^;)
夏の移動場所を考えなきゃいけませーん💦

2016/01/12 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

No title

オオ~~素晴らしいですね~~~
どの子も葉数が増えてきれいになっていますね^^
初心者とは思えないですよ~~
グストさんは、何者でしょうね?
ちょっと楽しみです^^

2016/01/13 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねら様へ❤️

コメントありがとうございます(#^.^#)
普及種エケばかりなんで、育てやすいコ達なんでしょうけど、この所の寒さで株が締まってくれて少し可愛くなってくれて嬉しい今日この頃なんです(˶′◡‵˶)
グストは何者でしょうか(^_^;)
買ったショップに写真見せて聞いてみたんですが分からないと言われてしまいましたー(-。-;

2016/01/13 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |  

花みずき❤  

上手ですねd(゚-^*) ナイス♪

どの子も美人さんになっていますね
きっとタニラーセンスがありますね(o^-')b グッ!

↓グラウコフィラムの私のブログ記事は2015.7.6です
比べてみて下さい
違う子なのかも?

2016/01/16 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

コメントありがとうございます(#^.^#)
グラウコフィラムさん、見てみました(*^^*)
うん、うん、確かにうちにいるグラウコさんとはお顔がちがいますよね
(∵)?
ウチのコはペタンとした平たい感じです。
私も日本花キ流通さんで狩ったんですよ〜^ ^
でも、花みずき❤️さんのグラウコさん、すっごい可愛いですよね!冬の今も、ブログの頃の様なフォルムですか?あのフォルムで更に紅葉なんかしてたらメチャメチャ可愛い〜でしょうね❤️

2016/01/16 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |  

マーちゃん  

No title

こんばんは^^

おじゃましま~すw

寒いですね~
私の職場では風邪が流行りだしたのでyoooookさんも気をつけてくださいね^-^

さて今日、この記事の写真を拝見させていただいてました^^
ローラちゃん元気に育ってるね~とか
プリラータちゃん私も去年買った~!とか
落下したラウリンゼちゃんもキレイ~とか思ってたのですよw
そして、ほ~グストーちゃんか~・・・おぉ??
心を落ち着かせるため左手のワイングラスの赤ワインを一口ごっくん。
んで、写真ガン見ですww

以下は私の個人的意見と捉えてください。
私はこの株こそがあの本物のグストだと思います。
普通、これを見てグストだという人はほとんどいないと思います。
一般的にグストは小さな可愛いロゼットで特に冬は葉が赤く縁どられ、幹立ちするエケだと思われてます。この一般的にグストとされているものは偽物だと断言します。このグストは森の妖精という別名を持ってます。確かに可愛くて森の妖精というネーミングはグッドですw
Gusto(グスト)の交配式はアモエナ×ティッピーです。アモエナとティッピーを見れば、森の妖精はGustoではないことが誰でもわかると思います。親はどちらもほぼ無茎です。
Gustoは、かの有名なディックライト氏の交配です。1970年代後半の作品です。さかのぼってティッピーは1960年代後半のディックライト氏の作品で、このティッピーとリラシナをかけたものが1980年作の私の大好きなローラですww  もちろんディックライト氏の交配です。
この森の妖精を有名な生産者さんがGustoの名で販売してたりします。
なぜこうなったのか。
更に推測です。なんらかの取違で森の妖精の方をGustoの名でいったん市場に出てしまった後、Gustoという名はダブルネーミングでアウトだと気づき、見た目ぴったりな「森の妖精」という商品名をつけたのではないか。ただ、いったん市場に出てしまったのでGustoの名は今も消せないって感じww
更に脱線w
Gustoの意味は、「楽しみ」「喜び」「美味しさ」なんかです。
Gustoを日本語読みのグストではなく、英語読みだと「ガスト」です。
そう、ファミレスの「ガスト」ですww
本物のエケのGustoの他の特徴は子吹き方です。
花芽だと思ってたけど子株じゃん!って感じで殖えるはずです。子持ち蓮華なんかと同じような殖え方です。
また、花は親のティッピーの親のデレンベルギー(静夜)似です。黄色~オレンジのやや大きめの花です^^
とにかくyoooookさんのグストさんは貴重かも?
!(^^)!
私も持ってません。殖えたらくだい!ww
もちろん交換エケお渡ししますw

う~んコメント長すぎだ・・・・><
私が悪いのではなく、赤ワインが悪いんですよ!!

では・・・寝ますww
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤

2016/01/22 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

マーちゃん様へ❤️

コメントありがとうございます(*^o^*)
マジですかぁ(≧∇≦)
グストではないと思ってたコがグストだったなんて〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
今まで偽物扱いしてましたー(^_^;)
ごめんなさいです。グストさん。。
花芽と思っていたのは、もしかしたらお子様かもなんですね♬
楽しみです(๑>◡<๑) ♡
教えてくれて、ありがとうございました♡♡♡
実は、ブログに載せているグストさん以外に花壇にもいるのですが^ ^
花壇はベランダ程日当たりが良くないので、爪ポチも花芽or子株もありませんが。。。マーちゃんさんの手に掛かればすぐ可愛くなると思うので良かったら差し上げますよ(*^^*)
交換とか言ってくれてましたが私はまだ多肉育てだして夏を経験してないので、どーなる事やら(~_~;)って感じなんで、もう少しお世話上手になったら、お願い出来れば♡と思います(#^.^#)←今回は交換エケはいりませんという事です^ ^
良ければご住所送ってくださいね 〜(˶′◡‵˶)

2016/01/22 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest