育苗トレーの多肉達①

こんばんは(*^o^*)

ご訪問ありがとうございます❤️



お迎えしてから、、、
ブログに載せようと思って
かれこれ2ヶ月(^^;;


育苗トレーの多肉ちゃん達。。。🍀

初心者のくせに
張り切ってカット苗なんかで
お迎えしたもんだから。。。(^_^;)
しかも、寒い季節(12月初旬)に。



なかなか根がでず(^_^;)
外葉がヤバくなりかけてきたコが
いたりーーーーー




でも
そんな中でも
上手く育ってくれそうなコもいます❤️


育苗トレー全貌(*^o^*)
じゃ〜ん❤️



満員御礼となった育苗トレーは
見ているだけで
楽しくなります(#^.^#)


エケベリア・ブルーアジュール






もともと、シワシワだった外葉は
さらにシワシワに(^_^;)
葉が薄いタイプのエケさんのようですね。




エケベリア・クインテンシス




ザラザラな葉っぱが特徴の
可愛いエケベリアさんです❤️



下は、お迎えした時。12/8です。




この頃は、根もでていないカット苗。
紅葉もしてません。

小さなトレーの中でも
今は発根もし、紅葉もしだして
成長してくれてます(๑>◡<๑)




グラプトベリア・ローズクイーン





グラプトベリアと言うだけで
強そうです(笑)



エケベリア
アガボイデス×ウオーターリリー




少し形がいびつですが
爪先まで真っ赤で綺麗な色のコです^ ^
でも、、、
お迎えして1ヶ月半以上はたつのに
一向に根がでてきませーーーん>_<
なので一度もお水やらずです。。。
まだ、シワシワしてませんが
根付くか不安なコですー🌀



グラプトペタルム・ペブルス





もっと綺麗なパープル色になって
美人さんになるはずなんだけど。。。
色も形も
まだまだイマイチですね〜(-。-;
頑張れー!


エケベリア・スカーレット





緑が綺麗なエケさんです。
肉厚に育ってほしいな(*^^*)



エケベリア・ニバリス特美





色は可愛いんだけど。。。
外葉が絶不調ですT^T
発根を確認してから
お水あげたんだけどなぁ〜
要観察なコです。




グラプトペタルム・アクアリウス




エケベリアにもアクアリウスって
いるみたいです。
そちらはフリフリ^ ^
こちらグラプトさんの
アクアリウスさんは
お粉が少し乗ったコですね^ ^
(粉ハゲしてますがT^T)
紅葉すると、オレンジっぽく
なるみたいです!






エケベリア・ミニベル




真っ赤です(#^.^#)
大好きな多肉ちゃんの
1つです^ ^
我が家にはいくつか
ミニベルちゃんいますが
このコが1番赤くて可愛いかな♡



エケベリア・リラ





ブローチみたいに
可愛くまとまってます
色白エケさんですかね〜
どんな風に大きくなるのか
楽しみなコです♬



育苗トレーの多肉達
まだまだいてますが
次回に続くです(*^^*)



最後に〜
可愛くなった多肉

エケベリア・グリムワン
12/11お迎えした時は
こんな感じでした



今は〜




寒いのでしょうか。。
きゅっと締まりましたよ〜o(^▽^)o


珍しく寒い週末でしたが
紅葉すすむといいなぁ〜
多肉の紅葉の為なら
寒いのも頑張れる
今年の私です(#^.^#)



本日はここまでです^ ^

最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️



では、また〜・ω・)つ”






ランキングに参加しました🎶
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
可愛い~!!
私も、やってみたくなりました~。
全部、カット苗ですか?
それにしても、数ありますね。
名札もかわいいです。
ちいさな子だけ並べるのって、いいですよね。
宝石みたいです(*^-^*)

2016/01/24 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

No title

こんにちは!
私も1年前の冬に、カット苗を狩って育てましたよ!記憶では・・・発根まで1か月ほどかかったような気がします。暖房のない室内管理で、発根後は窓際で徐々に陽射しに当て、しっかりっしたら
バルコニーに出したりしていました。
頑張ってください!

エケベリアは冬がきれいなので、どうしても冬に狩ってしまいますね^^

2016/01/25 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫様へ❤️

コメントありがとうございます♡
全部ではないですが
殆どがカット苗です(#^.^#)
小さくてお安いうちに狩って
大きく育てる魂胆でしたが
育つか心配です(笑)
春先に始めたほうが
良かったかもですね〜
小さな苗を育てるのは
可愛くなるかな〜とか
どんな風に育つかな〜とか
お世話してる楽しみがありますよ(*^o^*)
ピーチ姫さんも機会があれば
やってみてくださいね(≧∇≦)

2016/01/25 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

かわいい~♪

すごい数ですねぇ~(゜o゜)
可愛い子ばかりでずっと見ていたくなります♪
カット苗って狩ったことがないから
今度チャレンジしてみたいなぁ~!
ちゃんと名前がわかってるから標本みたいですね。
次回も楽しみにしています(*^_^*)

2016/01/25 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねら様へ❤️

コメントありがとうございます♡
そうなんです(#^.^#)
とても可愛いかったのでついつい狩ってしまいました♡
1ヶ月位で根が出たコもいるんですが
未だ発根してないコもチラホラ(^_^;)
多肉によっても、根が出やすい出にくいあると思うので気長にお世話しますね(*^o^*)
まりもねらさんのブログで以前見て一目惚れした七福美尼さんのミニカット苗も、ご縁あってお迎えすることできたんです♡
また、アップしますので良かったら見てやってください(˶′◡‵˶)

2016/01/25 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

コメントありがとうございます♡
根つきの大きなコでお迎えするとお値段張るので小さいうちに〜と思ったのですが。。。
なかなか思うように成長してくれませんねぇ(^_^;)
脱落者が出なければいいんですけど(^^;;
春先ならもう少し簡単に根が出るんだと思います^ ^
ろみたんも是非トライしてみてください♬

2016/01/25 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |  

マーちゃん  

No title

こんばんは^^

おじゃましま~すw

みんなちっやくて可愛いですけど、こうして
並べるとと壮観ですね(#^.^#)

この中ではやっぱりニバリスが好きですw
大きくなってもほとんど紅葉はしませんし、
写真に撮ってもその美しさは伝わりにくいですが
成株になったとき、わぁ~キレイ~!って絶対口に出しちゃうと思いますww

あと、アガボイデス×ウォーターリリーも面白そう
ですね!w
今はアガボイデス色が強いですが、これからの成長過程でどんな感じでウォーターリリーが出てくるのか楽しみです。

またアップしてくださいね!(^^)!

ではまたです~(^^♪

2016/01/29 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

マーちゃん様へ❤️

コメントありがとうございます(#^.^#)
ニバリス、頑張って成株にしてニンマリしてみたいです(≧∇≦)♡
でも、たった11枚の葉の内、2枚が既にヤバイ感じですが(^_^;)
水やらなさ過ぎだったからなんでしょうね〜小さいので、もう少しこまめにあげるようにしようかな。。
アガボイデス×ウォーターリリー。。
確かにウォーターリリーどこ?って感じですよね(笑)ノーマルのウォーターリリーも育ててみたいです(#^.^#)

2016/01/30 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest