都の霞

こんばんは!

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


昨日は晴れたと思ったら
今日は、またまた雨降り・・・


多肉を出したりしまったり
毎朝忙しいです^^;







いとうぐりーん産の都の霞






おしべ ビヨ〜ン(笑)
はみ出てる




かわいい花が咲いたなぁと
思ってたんだけど


下の方の葉があやしい感じがする・・・


よくよく見ると



土も湿ってるし
根腐れ気味( ̄◇ ̄;)



うんうん、やっぱりヤバい!

抜いて土落として
ブヨブヨした葉をもぎったら



こんなに小さくなっちゃいました( ; ; )

子株はカット



都の霞は
ブロンズ姫と朧月の交配種

こんな強いはずの子
根腐れ寸前に追い込むなんて😓
ダメダメやわ〜


でも消滅しなくて良かったよ。。
復活しますように>_<







残念多肉ばかりも何なんで^^;


朧月のお花







赤いの雄しべかな?
かわいいよね(*^^*)





とっても欲しかった紅稚児



大阪の地下の花屋でみつけて・・・

地下なんで日も当たらないし
少し元気なかったけど


ウチに来てから
少しずつ日光浴させて
環境に慣れてもらってます(*^^*)


もともとあった花芽だけど

この花がみたかったんだ〜!










かわいい(*^^*)
これって咲いてんのかな?
もしやまさか、蕾?


来年はもっと元気になって
たくさん咲かせて欲しいわぁ^ ^





ルビーネックレス


一輪咲いたんだけと


その後
満開になりました(*^^*)







癒やされルゥ❤️



私、小粒な花が好みみたいです(*^^*)



本日はここまでです^ ^


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/27 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

No title

以前コメント頂いたお名前を見つけたので拝見させてもらいました(*^-^*)
朧月系は丈夫だと思って放置しておくといつの間にか葉がボロボロ~とか、我が家ではよくあります(^-^;
紅稚児の花はこれで満開ですよ♡
赤い茎も可愛いですよね~

2016/04/28 (Thu) 03:27 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

No title

都の霞さん、どーーか復活できますように!!
yoooook☆さん、うちにあるチワワさんもヤバい気がする・・・・(・。・;
なんか症状が似てる気がする・・・・
雨にもあたってないし・・・
でも、大きなリメ缶やから水やりしたときの水がしっかり切れてなくて根腐りしてきてるんかな・・・・
あぁぁぁぁ・・・
難しいっっ!!

でも、ルビーネックレスちゃんのお花に癒された♪

2016/04/28 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

鍵コメさんへ❤️

こんばんは!
ルビネの花、臭うのね〜(≧∇≦)
知らなかった〜!
先日他所様のブログにヒントニーの花が臭いって記事があって、もしかしたらウチで今咲いてる花の中にも臭いのあるかも〜って片っ端からクンクンしてみたんだけどルビネの花はスルーしてたわ^^;
今朝臭って見たら、チョイ臭(笑)
少しだからかな?
もっとたくさん咲いたらメチャ臭になるんだろ〜ね(≧∇≦)
紅稚児さんの花も、ほんとかわいい♡
多肉の冬の紅葉も素敵やけど春のお花達も可愛くて癒されるね(*^^*)

2016/04/28 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

こんばんは!
遊びに来てくれてありがとうございます(*^^*)
覚えてくれていたなんて〜とっても嬉しいです(≧∇≦)♡ローラの記事ですよね!
私はよく会社の昼休みに会社のパソコンで色んな方のブログ覗かせてもらってるんです^ ^
なおっちさんの記事もよく目にしてます(*^^*)素敵な多肉をたくさんお持ちで✨勉強させてもらってます(*^o^*)会社のパソコンからはコメント入れることはないのですが、また自宅のパソコンから遊びに行かせてくださいね(*^^*)
都の霞、かなりピンチですが強い子なんで復活信じてお世話します^^;
紅稚児、やっぱりアレが花なんですね(*^^*)
よく他所様がアップされているの見てて、お迎えしたいなぁと思っていたんですよ^ ^
確かに!赤い茎、かわいいですよねっ❤️



2016/04/28 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんさんへ❤️

こんばんは!
チワワさん、怪しいんですかっ((((;゚Д゚)))))))
それは大変!都の霞どころの話ではないですよ〜!!高級お肉じゃないですか〜!!
とことんヤバくなる前に抜いて確認してねっ>_<
で、もし根がやられてても出来れば全部葉挿しにせずに、なるべくカット苗で育ててみて〜!チワワさんは、桃太郎とかより葉挿し難しいみたいだから。。カット苗なら今の季節すぐ根がでると思うし!
でも私も最近思うんだけど、リメ缶は蒸れやすいのかなぁ??と。土が湿っててお日様浴びたら中がとっても高温になるんじやないかと。
高価なエケベリアなんかは、プラ鉢の方が管理しやすいかもしれないですね。。
水好きなセダム類はリメ缶にむいてると思うの。ほんと、多肉の管理難しいですよね〜〜都の霞をはじめ我が家で数々の多肉調子崩したもん(-。-;ムズカシイ
ルビネの花、かわいいでしょ(≧∇≦)
でも、チョット臭いの(笑)
今日教えてもらったんで臭ってみたらチョイ臭でした〜(笑)

2016/04/28 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

No title

こんばんは!
都の霞、アップしてくださってありがとう~
ロウルサンコさんで、都の霞って書いてあったトレイから
持ち帰った仔が都の霞かどうか半信半疑だったのです。
(他所さまで見たら全然違うようで・・・)
冬はオレンジになりますよね!だんだんとグリーンが出てくると素敵なグラデーションになって大好きな多肉さんなんです。そういえば、葉挿ししたことなかったわ!都の霞、葉っぱもいでみようかな^^;

紅稚児、沢山あって・・・
私は、紅稚児の魅力は赤い茎だと思っています。
毎年、株の更新(先端をカットして土に挿すだけ)をされると、大きな花が咲きますよ!
植替え無しだと花が小さくなってきます。

2016/04/29 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

こんばんは(*^^*)
モヤモヤが解消できて良かったです^ ^
いとうぐりーんさんの素敵苗だったのになぁ〜>_<残念ですー
株はすっかり小さくなってしまいました^^;
私も何枚か葉挿ししてみようと、とってあります^ ^
朧月×ブロンズ姫だからきっと芽がでるんじゃないかと期待してます(*^^*)
紅稚児の更新教えてくれて、ありがとう!!
来年はもっとたくさんの花がみたいので、是非やってみます(≧∇≦)

2016/04/29 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest