育苗トレーのメンバーチェンジ

こんばんは(*^^*)

ご訪問ありがとうございます!


今日は日陰は涼しかったですが
日向は初夏を思わせるような陽気でした



明日は更に暑くなる私地方です


ベランダの多肉達が葉焼けしないか
心配な今日この頃です(-。-;



育苗トレーの多肉達
第1陣は昨年12月頃に
集めた多肉で構成されてました



その小さな多肉達が
一回り成長しました^ ^

中でも特に大きくなったコを
お一人様管理に変更する事にしました


結成当初
20160123171759fd5.jpeg



昨日
20160501190349ebf.jpeg
一室空き部屋が・・・

七福神さんが
いてましたが
少し前に寄せ植え鉢へ
お引越しされました^^

ピーチプリデ
ダリーダール
201605011904063cb.jpeg

バイオレットクィーン
20160501190420304.jpeg

リップステック
20160501190458aa1.jpeg

ミニベル
201605011905110ae.jpeg

あと、アクアリウスとサンライズマム
リトルゼムをお引越し


代わりに
まりもねらさんからの素敵肉達に
入居していただきました^^


新しい住人
20160501190921ef9.jpeg

ちょっと、色の違う土のところが
今回変更した多肉ちゃんです


なんで、土の色が違うかというと・・・



土をブレンドしてみました✌



20160501184647f77.jpeg


いつもは
多肉用の土と(左上)底石のみで
植えこんでいたのですが
水やりすると
根が水を吸う暇ないんじゃない?
ってくらい排水が早いんです。


コンパクトに育てたいなら
それくらいでも良いかと思うのですが

私としては
「おおきくなったね」
と言いたいので
もう少しだけ水持ちするように
赤玉土と花の培養土を少々
混ぜてみることにしました^^


実験段階です

どうなることやら??


20160501184718de2.jpeg

マゼマゼ・・・
20160501184703130.jpeg


で植え込んだのが
昨日のまりもねらさんからの素敵便♡
201605011910223dc.jpeg

201605011909545eb.jpeg

201605012201490a5.jpeg





前回のまりもねらさんからの素敵便♡
201605012201034b4.jpeg

20160501220034001.jpeg





根腐れ都の霞の赤ちゃん
20160501191006825.jpeg





葉挿しのラウリンゼ
綴化のラウリンゼの鉢に
落ちていたオマケちゃん( ´艸`)
今のところ、綴化じゃないかも??
20160501220209232.jpeg



抜いた子たちは
こちらへ・・・
201605012251031e7.jpeg

201605012251161d6.jpeg
ぺルシダさんとエレガンス・・・
そして療養中の小っちゃくなった都の霞も
植え込みましたよ^^
今度こそ、元気に育ちますように・・・


サンライズマムもお一人様
201605011905514ab.jpeg



★育苗トレーのヤバ肉
お高かった
グロブローサ
一時は良い感じだったのに
構いすぎたか( ̄▽ ̄;)
相当やばい
20160501220133e7f.jpeg


白鳳
個別写真ないけど
トレー右の一番上
葉っぱ4.5枚位しかないし発根してくれません

がんばれ~!!



★育苗トレーのキモ肉
2016050122025643b.jpeg

20160501220311ecd.jpeg
なんだこれ?
真っ赤な根?
にょろんって( ̄▽ ̄;)

でも
瀕死状態だったけど
少し持ち直したみたい(∩´∀`)∩



明日1日仕事行って
ようやく私のGW始まります^^


多肉事、頑張るぞ~!!



今日はここまでです(*^^*)





最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

Comment

いーたん  

こんにちは(´∀`艸)♡
ほんとに昨日からジリジリ気温が上がってきて外は夏のような暑さですね…(;_;)
私、暑いの苦手なので既にバテております( ̄∀ ̄;)(笑)
こんな風に成長過程を見ると愛おしさも倍増しますよね〜〜♥
圧巻ですーーーっっ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*♥
それにそれに❗️
土を配合ーーーっっ(*≧艸≦)🎵
すごいです〜〜っっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
良い結果が出るといいですね♥
それからそれから❗️
コメ気になさらないで下さいね‼️
私も同じことを考えていて一つ様子見るなら全部まとめた方がキレイになるし、もし根腐れ菌なら全部キレイにしないとと思っていたので🎵
結果、根腐れ菌ではないとは思うんだけど←めちゃくちゃ素人判断(笑)根の状態が思った程良くなかったので正解でした🎵
yoooook☆さんありがとうございました‼️
これからも指導よろしくっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧♥

2016/05/02 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんさんへ❤️

今私も、いーたんさんのブログ回ってて^ ^
自分のブログに戻ってみたら、いーたんさんからのコメントが入ってて、、、優しいお言葉ありがとう♡
土は、多肉の様子を見ながらだけど調子良いようなら続けていくつもりです(*^^*)
また、良い結果でたら(いや、でなくても)報告しますね^ ^

2016/05/02 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

No title

楽しみにしていますっ(*^^)v

2016/05/02 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

No title

こんにちは~(^.^)
チビ多肉ちゃんたち、大きくなりましたね~!
ビックリです。
うちも、yoooook さんの真似て植えたのですが、
みんな今にも消え入りそうです(;_;)
やっぱり、土は、大事ですね。
特に小さな子は、水を欲しがりますよね。
うちは、缶に植えて、棚の真ん中に置いているからかな…
ちょっと、考えてみないと。
やっと、連休やってきましたね(^.^)
GW 、楽しんでね~(^O^)

2016/05/03 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |  

ciao  

圧巻!

ベビちゃんたちの育苗トレー、圧巻です~
大事にきれいに育てられて幸せそう!

新しいメンバーもスクスク育ちますね^^

真っ赤な根(;゚Д゚)すごいですね~
そんなとこから・・・
これからの観察が楽しみ!

あ!リンク貼らせていただきました
NGなら教えてくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします☆
(葉さし、毎日シュッシュッやってます*'▽')

2016/05/03 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

こんばんは(*^^*)
育苗トレーの多肉達は、暖かくなってきてから急に大きくなりだしました^ ^
ええっ>_<ピーチ姫さんの多肉の宝箱、消え入りそうなんですかっ>_<しかも、みんなって💦
なんでなのでしょうかねぇ( ; ; )
発根はしましたか?
心配ですね、、、。
土はまだ様子見ですが、購入した多肉の鉢植えって、多肉の土というより、花の土に近い感じの物が多い気がして^^;
なので、多肉の土メインですが、少し花の土を混ぜてみました^ ^
良い結果が出るといいのですが、、(*^^*)
また、ご報告します^ ^

2016/05/03 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoさんへ❤️

こんばんは〜(*^^*)
圧巻だなんて(≧∇≦)ありがとうございます♡
寒い時期に買ったカット苗達なので、なかなか発根せず、ヤバいんじゃない?みたいなコも幾つかあったんですが、何とか持ち堪えてくれました♫
これからも、こんな感じで育てて⇨大きくなったらお一人様♡
にしたいのですが、場所がね〜^^;
全部大きくなったら25鉢増えるのかと思うとチョット怖いかも(笑)
リンク大歓迎です^ ^ありがとうございます!
私もリンクさせて下さいね❤️
葉挿しっ子、大きくなるといいですね^ ^
私も今、色々な葉挿し育成中です^ ^頑張ります!

2016/05/03 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest