ラウリンゼなどの植え替え〜

こんにちは!


すっごい良い天気なのに
強風吹き荒れてる
私地方。。。



昨晩強い雨の予報がでていたので
花壇やベランダの多肉たち

移動できる子は
家に取り込んで、、、


朝起きたら晴れてたから
また、せっせと外に出したんだけど


すごい風>_<



土が偏るかも💦
出すのもう少し後にすれば良かった〜



でも、面倒なので
そのまま放置です^^;




4月最後の日曜日に
大きく成長した多肉ちゃんの
植え替えをしてみました^ ^



ダイソーの白プラ鉢3.5号?かな?
に植えていた
ラウリンゼ
プリラータ
パールフォンニュンベルグ、、、



チョットはみでてきたので
一回り大きい鉢(左上)
へお引越しします




植え替え前のラウリンゼ


1番下の葉が鉢の縁にあたるみたいで
傷がついてるよ〜

植え替え後

うん、うん、いい感じ♫

狭いベランダには
多肉を並べるスペースが限られているけど
ラウリンゼさんには
でっかくでっかくなってほしいのです^ ^



かわいい♡
大好きな1鉢です^ ^



プリラータ


お迎えした時は
ベローーーーんって感じでしたが
かわいい姿になってくれました

チョット水切りすぎたかな
シワシワなんで
近々お水あげなきゃ〜!



パールフォンニュンベルグ



このお方もなかなか丈夫で
育てやすいかも(*^^*)
でも、葉の色が外にいけばいくほど
くすんだ紫になっちゃう(・3・)

去年秋にお迎えした時は
既にこの紫色だったけど
夏もこの色のままなのかな〜?





植え替えた日は
家の玄関で休んでもらいました^ ^





開花の便り〜

予想通りの可愛いお花
ラウ165




色も形も素敵✨
交配してみたいけど
花が小さすぎて〜〜
私には無理だな^^;






グストさんも咲いたよ




紅葉覚めて赤かった爪ポチも無くなって
すっかりグリーンになっちゃいました


だけど、この爽やかなグリーンに
花のオレンジが映えて
なかなか可愛らしいですよ〜^ ^


花芽でカモーーーーーンの
秋麗さん




黄色いお花でした〜^ ^




我が家のエケベリア達は
夏の姿に変わりつつあり、、、

ぶっちゃくなった
多肉さんもチラホラ^^;


可愛く夏越しできる方法はあるのでしょうか〜💦

模索中です





今日はここまでです^ ^




最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まりもねら  

No title

こんにちは^^
苗さん達、大事に育ててもらって嬉しいです^^
パールフォンやデビーさんは、夏も色は変わらないと思いますよ!花うららやペルシダのエッジも変わりません。
七福神は爪の色が夏は消えます。
夏に爪が消えるのは寂しいですよね~、「あなたは誰?」
多肉が沢山出現してきますので、名札って大事だなって思いなおす夏です(笑)
遮光とか雨よけとか、特に梅雨時は害虫に気をつけないといけないので、これからは忙しくなりますね!
頑張りましょう~!

2016/05/05 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |  

ciao  

No title

みんな嬉しそうにみえますね~
またさらに大きくなって素敵になりそう^^

名札って大事ですよね・・・
昨日の強風で飛ばされたのもあり・・・
記憶が定かなうちに戻さねば!やばーいです。。。

2016/05/05 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

No title

yoooook☆さん、こんにちは♪

ほんと、大阪は天気いいけど強風~~
でも、湿度が高くなるよりは風通しがいいからまだましかも(笑)
あっ!風通し良すぎるねぇ~~(^_^.)

どのコもステキ♪
花芽ちゃんもとってもカワイイです~~(^^♪
ラウリンゼさんのムチムチ感がたまりません♪

2016/05/05 (Thu) 14:29 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

こんにちは(*^^*)
こちらこそ、かわいい子たくさんありがとうございました!
今は育苗トレーにいる子達もお一人様管理に出来るくらいに成長できるようお世話頑張ります(≧∇≦)
暖かくなって、変わっちゃう多肉、変わらない多肉、色々あるんですね〜^ ^名札、きちんと付けておくようにします(笑)
梅雨時期は害虫に注意なんですね!
知りませんでした〜^^;
うちは、花壇に地植えしてあるので、特に注意が必要かもです>_<
ベランダの日差しもキツくなってきました💦
早く手を打たなきゃ>_<ホントだっ、忙しいですね〜>_<💦

2016/05/05 (Thu) 14:34 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoさんへ❤️

こんにちは(*^^*)
昨日はこちらも凄い風でした^^;
今日の昼にようやくおさまりました〜
ウチでは、もうすでに夏の顔になりつつある多肉さんがチラホラ^^;
悲し〜( ; ; )
変わらない子もいるみたいですが、風で飛ばされちゃったなら、どなたかわからなくなる前に、名札つけ直してあげてくださいね(≧∇≦)

2016/05/05 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんさんへ❤️

こんにちは(*^^*)
やっと風がおさまってきました^ ^
でも日差し強くなってきましたね〜
葉焼けに注意ですね〜>_<
ラウリンゼは、先日いーたんさんがお迎えしたモンローの大型種(ラウリンゼに矮化剤を施したのがモンロー)と聞いたことがあります^ ^いーたんさんのは、オレンジモンローだったから、ウチのラウリンゼより紅葉したらもう少しオレンジがかるんでしょうね〜^ ^
きっとムチムチになりますよ❤️
かわいい子は気難しい子が多いですがラウリンゼもモンローも、かわいい上に凄く強い品種みたいだから嬉しい限りです^ ^

2016/05/05 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
エケさんて、白の鉢が合いますよね。
みんな大きな鉢に植えてもらって、嬉しそう~。
きっと、大きくなりますよ。
ラウリンゼ、とってもいい色してますね!
うちのは、ブルーの色がちょっと薄くて・・・
yoooookさんのところのようにならないかな。
パールフォンニュンベルグ、とっても葉っぱがしっかりしていますね。
うちは、よくカイガラムシにやられます(^-^;
プリラータって、お初ですが、とってもいい形してますね。きれいに保つのって、難しいですよね。
大事なエケさんのは、どうしても
力が入っちゃいます(^.^)

2016/05/05 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

こんばんは(*^^*)
成長に伴って植え替えするのは、育てている醍醐味というか、ホントに嬉しい瞬間です(*^^*)
特にラウリンゼは、どんどん大きくなって欲しい多肉なんで、嬉しさもひとしおです(≧∇≦)
でも、綺麗に育てるのはホント難しい、、、。
これからの季節ますますそう感じるんだと。。。
この所姿を変えつつあるエケベリア達を見ていて感じます>_<
パールフォンニュンベルクさんは、カイガラムシが付きやすい多肉なんでしょうか?今回は念のためオルトランを混ぜてますが、注意してパトロールしますね^ ^

2016/05/05 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |  

ciao  

ラウリンゼ(^^♪

またのコメント失礼しまぁす^^
こちらでみたラウリンゼが可愛くて可愛くて
欲しいな~と思って、あちこちチェックしてたんです。
そしたらさっき、ビスタさんでラウリンゼが!
ずっと在庫なしだったのに~(私とタイミング合わなかっただけかな?)

思わずポチしてしまいました^^;

大きくなる子なんですね
ボスキャラデビーと仲良くできるよう、
今から交渉しときます^^

2016/05/06 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoさんへ❤️

こんにちはぁ〜(*^^*)
コメントありがとうです♡
ラウリンゼかわいいでしょう(≧∇≦)⇦親バカ
でも実は私のお世話が良くてああなるのではなく、ラウリンゼは丈夫で凄〜く凄〜く育てやすいコなんですよ^ ^
夏を越すのは今年が初めてなんで、真夏どんな顔になるのか分からないけど今の所、豹変する気配は無いかな♫
ビスタさんで出会えたんですね^ ^
やったねっ(≧∇≦)
一緒に、大株目指しましょ♡
ciaoさん家は、デビーさんボスキャラなんですね^ ^でっかいですね^ ^
デビーこそ、あんなに大きくなるとは知らなかったよ〜!ウチでも成長したから一回り大きな鉢に植え替えようとしたんだけど出した時に沢山葉が取れちゃって^^;結果一回り小さくなっちゃった^^;
取れた葉で葉挿ししてますが成功率高いから、もし取れた葉があるなら葉挿しもオススメですよ〜^ ^

2016/05/06 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest