たにっくん工房さん便

こんばんは(*^_^*)


今日も雨でした
こう雨が続くと多肉達の
日照不足が心配です



鬱陶しい天気ですが
仕事帰りの私の足取りは軽く
定時でさっさと帰って来ました^ ^


だって今日は
たにっくん工房さんに注文していた多肉が

届く日だから〜(≧∇≦)




3つしか狩ってないのですが^ ^




個別紹介


ピーコッキー×青い渚




ピーコッキーと青い渚の交配種ですが
色はピーコッキーっぽくない気がします
葉の外側は紫色、内側はやや明るいグリーンです


青い渚って、お毛毛エケベリアだったと
思うのですが、、、

面影なしです^^;




花芽でしょうか^ ^
まだまだかかりそうです







ミニマ


3月初旬に
たにっくん工房さんが出店されている
イベントに行った時にも
ミニマさん、ありました^ ^

でも、今日届いたミニマは
イベントの時より
倍以上の大きさっ!!

オマケに、こちらも花芽つき!



いつも、こじんまりと
お行儀良いイメージのエケベリアですが

こんなど真ん中から
花芽出しちゃって大丈夫なのっ?
2つも〜いや、3つ??

よく他所様で見る
ぐるぅ〜〜り子株の
群生ミニマ目指したいです^ ^




横顔もかわいいよ❤️







今回の狩り目的
それがこのお方

シスターさん




先日お迎えした水連に
似ている気がしなくもないけど、、、
水連よりグリーンです。
成長点あたりがなんともかわいいのです(*^_^*)


たにっくん工房さんが
3月のイベントで
かわいくなるよ〜とおっしゃってたそうです^ ^

今は〜
コロンとしてかわいい(≧∇≦)










この形
キープしたぁい!!



以上、3肉でした(*^_^*)



薄暗い写真ばかりで
ゴメンなさいでしたっm(_ _)m




本日はここまでです(*^^*)





最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ろみたん  

こんばんは。

可愛い子が届きましたね。
ピーコッキー×青い渚って全然オケケがないのね!
交配っておもしろいわぁ。
どんな風に育つのか楽しみだね。
シスターさんの横顔?横姿?
マルコロで可愛い~(*^_^*)
タニラー憧れのお姿ですね。

↓七福神って雨ざらし?
コワくて地植えにできないの・・・

2016/05/10 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |  

ciao  

No title

すごい可愛い子が来てる~♡
楽しみがどんどん増えるね^^
そりゃ足取りも軽くなるね!
可愛くなるって、どうなるんだろ~
たにっくん工房も気になるわ(*'▽')
あ、でも私、今は自粛中。。。

2016/05/10 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

こんにちは〜〜(*^_^*)
ようやく雨あがったね^ ^
交配ってホント面白い!
どっちにも似たり、似なかったり・・
毛は何処いったんやろ〜人間みたいに大きくなったら、生えてきたりして(≧∇≦)コワッ
シスターは、果たして我が家であの形キープ出来るか^^;
3月にたにっくん工房さんで狩った苗は、ウチに来て殆どが開いちゃいました^^;水やり難しい〜
七福神は、雨ざらしです^ ^
でも、長雨予想の時は、無駄な抵抗かもやけどシート被せてあげたりしてます(*^_^*)
ウチでは、プランターでは上手く育たなかったんだけど、地植えにしたら元気になりました^ ^
初の梅雨、夏を花壇で上手く越せるかは未知です(ーー;)

2016/05/11 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoさんへ❤️

こんにちは(*^^*)
多肉狩りは楽しいですよね〜(*^_^*)
たにっくん工房さんの苗は、お安くはないけど、とてもしっかりしていて美苗ですよ^ ^
梱包も丁寧だし♫
狩っても狩っても次々お迎えしたい子が出てくる^^;
それが、多肉の世界^^;
今、自粛中なんですか?(*^^*)
集め出すとね、お金の事や置き場の事で皆そういう時があるのですよ〜^ ^
私も毎日葛藤してます(笑)

2016/05/11 (Wed) 13:54 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
ついに、きましたね~。
ミニマ、花芽の付き方がすごいです!
とっても、どっしりとした感じで、いい苗ですね。
お花もすごく楽しみです。
増えるといいですね。
ピーコッキーと青い渚を交配させると、このような子になるんですね。
とっても、面白いです。
シスターって、名前もまたいいですね。
まん丸な形がとってもかわいい~(*^-^*)

2016/05/11 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

こんばんは〜(*^_^*)
ミニマは、思ったより大きな苗が届いて、得した気分です^ ^
増えるといいんですが〜
以前買ったホワイトミニマの葉っぱ一枚、相変わらず根も芽もでてません。葉挿しに向かない品種なのかなぁ。。
たにっくん工房さん推しのシスター、可愛くなるそうですが、、、はてさて?私の✋に掛かるとどうなるやら。。頑張ります(≧∇≦)

2016/05/11 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

No title

yoooook☆ちゃん!
どのコもめちゃくちゃプリンコロンちゃんやなぁ~~っっ(^^♪
見とれてしまうわぁ(*^^)v

でも、交配って改めてすごいなぁ~~って思う!
掛け合わせ方で見た目に出るものと出ない物が全く違うんやねぇ~~!

この掛け合わせでいこう!と考える人それをここまでスクスク育てる人素晴らしい☆

これからの成長が楽しみやねっ(*^^)v

2016/05/12 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

No title

こんにちは!
忙しくしていましたので訪問が遅くなりました^^;
たにっくんさんやいとうさんの苗は、しっかりしていて形もよくて私も好きです!
ミニマ以外、初めましてのお方です!
シスター、コロントして可愛い~
どうやったらこのままをキープできるのかしら?
やっぱりお水がポイントなんでしょうか?
数が増えてくると、なかなか個別管理が難しくて
お水控えめ~と思っていても、全員同じ扱いになってしまていて反省しています^^;
頑張って管理してくださいね~~

2016/05/12 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

こんばんは(*^_^*)
ほんと、交配って面白い〜!
自分でもやってみたくて家にある多肉でチャレンジしてみたけど、上手く種できなかったよ
('・ 3・)
交配はエケベリアを育ててる醍醐味みたいな記事読んだことあるけど、その域に達するのはまだまだまだまだ先です^^;
まずは、交配された苗を枯らさないように、かわいい形キープ出来るように頑張ります(笑)

2016/05/12 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

こんばんは(*^_^*)
GWたにっくん工房さんのイベントに行きたかったんですが、都合が合わなかったのでポチりました^^;
シスターさん、3月のイベントの時から気になってたんですが、やっとお迎えできました〜^ ^
このままコロン・・・理想ですが〜〜^^;
お水の管理は私も同じ扱いになっちゃいます^ ^
多肉の大きさや土の量、鉢のタイプなどで、それぞれ管理してやるのがベストでしょうが、中々難しいですよね^^;
2階ベランダのエケベリア、昨日の雨が吹き込んで、少し濡らしちゃいました(-。-;
こういう初歩ミス、今だ度々やってますf^_^;)

2016/05/12 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest