週末の多肉事②

こんばんは(*^_^*)


今夜は雨の私地方。。。

花壇の多肉さん達は
雨にあたって
喜んでいるか、、、?


明日朝に雨が上がっていたら

水を飛ばしてから
仕事に行かなきゃ=33


ちょっと早起きしたほうが、いいかな






週末にした多肉事。。

早く書かなきゃ
また週末がらくるぅ〜>_<




雨晒し花壇ですが
先週は花壇の向かって左側
整理することにしました


草系セダムの勢いが凄すぎて
ボサボサになってしまいました(´・_・`)


上に伸びる草系セダム

思い切って抜いちゃうことにしました

なぜなら
諸々の多肉が飲み込まれるから^^;



抜いたら出てきた多肉
多分、プロリフェラ
黒くなって腐ってるよ〜>_<




上の写真左隅に
お化けのような朧月あるの
わかりますぅ?

鉢ごと植えていたので
抜いてみると





ひょへ〜〜〜〜〜>_<

セダムとベビーサンローズに
光を遮られて徒長しまくり>_<

顔色も蒼白くて
具合悪そー


放置状態で可哀想でしたね(´・_・`)

朧月は強いから
カットでも大丈夫かなと
仕立て直しました。



今度は日陰にならない場所に
移動させました


ラックの下で頑張っていた
ベビーサンローズは
朧月がいたスペースに移動させて・・・






葉挿しっ子の
白牡丹達を
ロハスで買ったリメ缶に纏めて



花壇の空いたスペースにセッティング






大きくなってね〜^ ^




ついでにロハスで買った
ウェルカムプレートは

花壇右側
七福神の後ろに(*^^*)




いい感じ〜🎶



4月に買った紅稚児さん

リメ缶に植えた途端に

真っ赤になっちゃった(; ̄O ̄)



買った時は
こんなにみどりんでしたよ



植え替え直後



先週末


あれま〜

根詰まりは考えられないので。。。


ストレスですか^^;


リメ缶より大きくて
水はけ抜群の素焼きに
移してみることにしました







寄せ植えをいくつか解体したので


空いたリメ缶に
行き場の無くなった子達を
集めてみることにしました





白牡丹
いとう産松の緑
クラバツム
など〜



朧月の鉢の後ろの
素焼き鉢





こちらも多肉が埋もれているので
整理しようと思ったのですが


セダムが
小さな花を
咲かせだしたので




もう少し花を楽しんでから
作業することにしました




まだまだ
週末の多肉事あるんだけど

また次回・・・




秋麗さんの成長点が
可愛かったのでパチリ






ムチムチしてる☺️




再び

希宝さんですが


じゃじゃん❗️









今朝
再び花芽発見(*^^*)


今日からまた
観察開始です。
今度はパッと開いているところ

見せてね〜(≧∇≦)



今日はここまでです^ ^




最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ciao  

No title

yoooook☆ちゃんとこの花壇、超可愛いんですけど!
私、こんな花壇が近所にあったら、ピンポーンしてるよ(笑)だってタニク愛にあふれてるじゃない!!!

でも、大丈夫?盗まれないように~><
なおっちさんとこがそうみたいだからさぁ・・・
心無い人いるんだよね、悲しいね。

希宝の花芽が、エヘ(∩´∀`)∩ってしているように見えてとっても可愛い♡

2016/05/26 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

No title

yoooook☆ちゃんちの花壇めちゃくちゃ可愛いやんっっ(^^♪
少ない時間の中で頑張ったねぇ(*^^)v
リメ缶と多肉ちゃんのコラボが上手にマッチしててとても可愛らしい☆
ロハスでゲットしたものが良い感じにお庭を引き締めてる♪
お庭いいないいなぁ~~(*^_^*)
yoooook☆ちゃんガーデンだ(*^^)v
希宝さんの花楽しみやわ~~☆
花が咲くと印象もグッと変わるよね♪
今度yoooookちゃんガーデンでピクニックだぁ~~~(*^^)vイヒッ

2016/05/27 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

No title

かわいい花壇ですね~
白い板塀とブリキ!大好きです^^

セダムは地植えの方が勢いがありますよね!
勢いがあり過ぎても困りもの・・・・
やっぱり蒸れちゃいますね!
蒸れた仔、うまく復活しますように!

うちの赤い紅稚児、植え替えたけど赤いまま・・・
すぐには変化はしないのかな・・・・

希宝さん、可愛いつぼみです!
なにものなんでしょう?
メセンの仲間ではないのかしら?
なにやら・・・数の子の表面が浮かんできます(笑)

2016/05/27 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

No title

わぁー!素敵な花壇っ!
いいなぁ~(*^-^*)
うちもこういう素敵花壇にしたいんだけど、
母の花で埋まってて手出しできないのよ~(´・ω・`)
白い板塀がアクセントになっててホント素敵♡

巨大化してる朧月、個人的には好きですが(〃▽〃)
綺麗にカットしてもらえてまたすぐにモリモリになりそうですね♪
ムチムチな秋麗さんもめっちゃ可愛い~

なんか、、可愛い花壇みてテンション上がってきました(・∀・)
我が家のぐちゃぐちゃ花壇も母を説得しながら可愛く変身させたいわぁ~

2016/05/27 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
素敵な花壇があるんですね!
白いボードに多肉たちをかけて、すごい素敵ですね。
うちも、そんなにしたいですが、何しろ、古い日本家屋ですから(^-^;
うちも、朧月、徒長しています。
この時期はしょうがないですよね。
yoooookさんは、セダムを育てるのが上手ですね。
家の裏にマルバマンネングサがあって、わんさか伸びています。
日当たりがあまり良くないのですが、それがかえっていいにかも・・・

2016/05/27 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/27 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

こんばんは(*^_^*)
1年前までは、たま〜に一年草を植えてる位の殺風景な花壇だったんだよ〜^ ^
だから、ご近所さんもビックリしてると思う^^;
そこを、セダムでいっぱいにしたくて始めた多肉!でも、セダムでいっぱいになり過ぎて間引いちゃった(笑)
持って行っちゃう人、いるんだね〜>_<
うちは今の所、そういった被害はないんだけど持って行かれちゃったら超悲しいよね>_<
多肉好きなら時間かけて大切に育ててる事、分かるはずなのにね。ほんと心無い人いるもんだ😤
希宝、エヘ(∩´∀`)∩ってしてるよね(*^_^*)
明日、明後日辺り咲いてくれるかも〜(≧∇≦)

2016/05/27 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

こんばんは(*^_^*)
花壇褒めてくれてありがとう(≧∇≦)
でもお庭は無いんだよ(笑)
花壇だけ〜(爆笑)
少しでもたくさん飾れるように、あの手この手模索してます^ ^
セダム間引いたらスペース出来たから、また何か植えなきゃつ(≧∇≦)と、狩り欲が〜💦
希宝さん、今度こそ綺麗に開いてる所、見れるかな^ ^明日、明後日辺り咲いてくれそう💕

2016/05/27 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

こんばんは(*^_^*)
白い板壁とブリキ・・・
実は板壁は、スノコに色塗っただけなんで〜す(笑)
花壇だと土が乾きすぎないのが良いのかセダムがスクスク育ちます^^;
育ち過ぎて草原みたいになっちゃいました^^;
まりもねらさん家の紅稚児さんも、植え替えしてもまだ赤いですか〜💦
植え替えても赤が抜けるまでには暫くかかるのですかねぇ(´・_・`)
希宝は、トリコディアデマ属です。
希宝以外は知りませんが^^;
花弁の雰囲気メセンぽいですよね!
明日、明後日辺りに咲きそうなんで楽しみです💕

2016/05/27 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

こんばんは(*^_^*)
狭い花壇なんで、如何に効率良くたくさん飾れるか模索してます(笑)
板壁は〜スノコ塗っただけでーす^^;
本当は板を組んだりしてDIYしいのですが大雑把な性格なもので〜上手く仕上げる自信ありません(≧∇≦)
でも褒めていただいて嬉しいです(*^^*)
今週末、花壇の右隅にセンペル畑作る計画してます^ ^
梅雨入りする前に、やっておきたい事、盛り沢山です(≧∇≦)

2016/05/27 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

ピーチ姫さん
こんばんは(*^_^*)
この花壇は西向きなんですよ〜
雨にも当たっちゃうので梅雨対策、早急に考えないといけないんです>_<
セダムは、水好きな子が多いので、花壇は鉢植えより土が湿っているのかもしれません。
だからよく育つ。
育ち過ぎって位、育ちますf^_^;)
白いボード、なんちゃって板壁です(笑)
スノコに色塗っただけです(笑)
でもあるのと無いのとでは雰囲気が違うので重宝してます^ ^
あっ、あとメール返信したんですが届いてませんでしたか💦何処かに間違えて送っちゃったんでしょうか〜(; ̄O ̄)
m(_ _)mぺこり

2016/05/27 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

No title

ごめんなさい。
今、確認したら、メール、届いてました(^^ゞ
昨日、パソコンの設定を変えちゃてて…
いつもの、テンネンでちゃいました~(^.^)
こちらこそ、すいません🙏

2016/05/27 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest