週末の多肉事③

こんばんは!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



先週末の多肉事を書き終える前に
また週末が来てしまいました(; ̄O ̄)


書きたいこと

たまるたまる




今回は寄せ植え解体編です



夏に向けて
ぎゅうぎゅうになってる寄せ植え

お一人様管理に変更する寄せ植え


解体することにしました



まずはこちらの鉢


ブリキ缶に
夕映え
高砂の翁
紅化粧
エメラルドリップ
サブセシリス
群月花 などなど



わたしの予想以上に
多肉達の成長が早くて
ぎゅうぎゅう^^;


お互いの葉で
隣の多肉の葉を傷つけていたり
成長早い子に日光遮られて
徒長してしまったり・・・



夕映えはアエオニウム、、、
夏休眠するんでしょうか?
こんな西日の暑い所では休めないでしょう。



高砂の翁は
大っきくなりたい人なんですね
周りが迷惑そうです



紅化粧、他所様ブログで見ていた貴方は
もっと美しかったはず・・・


エメラルドリップ、
無残な姿になってしまわれました( ; ; )


サブセシリス、面影もなくなってしまいました



以上の理由から
解体開始です>_<


夕映え
3.5号鉢でお一人様



高砂の翁

これで気兼ね無く
成長できるはず


エメラルドリップ
あまりの徒長っぷりに
カット苗となってしまいました




紅化粧

美人なはずなのに・・・



サブセシリス

狩った時は丸っこくて
可愛かったのに




群月花
セリアのプラ鉢へ





もう1つの解体した寄せ植え


以前撮った写真ですが


風林火山
クリスタルをお一人様にしたくて



風林火山
冬に群生してる子株を
1つ分けて頂いた多肉
冬は赤くなって可愛くなる予定




クリスタル綴化
好き




ジョイスドロップ
ブリキ缶に




キラキラしてて可愛い。


クラバツム

セリアのプラ鉢へ




こちらの鉢のコ達も解体



紫麗殿
ちっとも大きくならない、仔吹かない
成長してない気がする




ツヤツヤピカピカ
ピンクルルビー

これから咲こうって時に
動かしてごめんよ>_<



ブルーエルフ

こちらも花芽持ち
すまない( ; ; )


オレンジドリーム
減らないけと増えない^^;





スノージェイド

セリアのプラ鉢へ


あと
育苗トレーから
七福美尼

セリアのプラ鉢へ



セリアプラ鉢っ子は
板壁風スノコへ



セダム
ヒスパニカム プルプレア

入れ物が小さすぎたので



仕立て直しました



空いたブリキ缶に
マッコスの子株を植えたよ



マッコス丼になぁれ❤️


週末は沢山は植え替えました(*^^*)

でも、こういう作業は
暑かろうが、蚊に刺されようが
できたりするんですね^^;
時間たつのも忘れるくらい

没頭!





記録として〜


まりもねらさんから頂いた
葉挿しっ子

クモムランが
いい感じに成長してます(*^^*)


7㎜位にはなったよ♫



ジョアンダニエルはというと・・・・


かなりピンチです>_<






もう、親葉からは栄養もらえないのに


根が、根がでない>_<

頑張れ〜



今日はここまでです(*^^*)





最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ciao  

No title

わわわわわ
yoooook☆ちゃん、めっちゃ頑張ったね~!!
すごいよΣ(・ω・ノ)ノ!
ジョアンダニエルがんばれー!私も応援するから(^^♪
セリアのプラ鉢?可愛い~♡
私も見に行こうかな…( *´艸`)

2016/05/28 (Sat) 07:25 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

こんにちは(*^_^*)
葉挿しっ子は皆同じようにお世話してるけど上手く行かない子もいる〜
難しいねぇ(´・_・`)
芽が枯れ枯れになるまでは諦めないで頑張ります💪
プラ鉢、セリアのだよ〜^ ^
小さめだから、小さい苗お一人様専用みたいな感じだけど(笑)
中のカップが取り外せて便利^ ^
機会があれば試してみて〜(*^^*)

2016/05/28 (Sat) 14:25 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

No title

こんにちは!
私も多肉の寄せ植えはぎゅうぎゅうで苦手(笑)
沢山数が増えたら寄せてもいいのでしょうが、
1年目はちゃんと育てることに専念しました(笑)
葉挿し、むずかしいですね!
クムモラン優秀ですね~~、うちは・・・・トホホ
ジョアンダニエル、掻き仔で発根したのがあるので
送りますよ~~
昨日お水をあげたから、乾いたら送ります^^

2016/05/28 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

こんばんは(*^_^*)
クムモラン(間違ってクモムランて書いちゃってました笑)は3つ頂いて、皆順調✨
チワワさんも根は全て出て、芽も半分以上が出てきて順調なんですよ〜(*^^*)v
ジョアンダニエルさんだけが_| ̄|○
でもね!また芽が緑色してるので、最後まで諦めませんよ〜(^ ^)
ごめんなさいね^^;気を使わせちゃって💦
せっかくの掻き仔さんなのに〜>_<
葉挿しっ子がお空へ旅立ったら、お願いします(笑)もう少し、頑張ってみます!!

2016/05/28 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |  

ciao  

テンプレが変わってる!びっくりした~^^素敵になったね♡

2016/05/28 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

えへへ(*^_^*)
今ね、パソコン版とスマホ版とで変更してるんだけど^ ^
ちょっと見やすくなったらいいんだけどなぁ〜(o^^o)

2016/05/28 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest