ブサ肉と赤ちゃん多肉

こんばんは(*^_^*)


今日も過ごしやすい陽気だった私地方・・・♫
毎日こんなだったらいいのにな〜


朝、仕事に行く前に
少しの時間ですが
多肉パトロールをします



こんな爽やかな朝は
いつも迷う。。。


多肉達を陽の当たる南側に移動させようか


いや、昼になって予想以上に
気温が上がって
日差しがきつくなったら・・・?


帰りは暗くなってからなので
夜まで取り込めない



以前いくつかの多肉達を焼いてしまったので

結局迷った挙句
半日陰(ほぼ日陰とも言う)に置いたままにしてる




毎日こんな葛藤を
繰り返してる



最近良い天気ですが
皆さんは
多肉達を日にあててますか?




↑が原因ではないとは思うのですが

ピンクプリティが可愛くないんです(´・_・`)


見てやってくださぁい💕














シャープ過ぎやしませんかね(・・;)?









そう言えば、花壇にも地植えしてる子がいたっけ







若干マシだけど
やっぱりシャープ(・・;)





こちらは同じピンクプリティ
3月18日の様子
201603180003599a7.jpeg

20160318000419fc4.jpeg


かわいいやん💕
ものの2ヶ月半程での
変貌ぶりが怖い(ーー;)



最近
「ろみたん」や「なおっちさん」そして
「いーたん」がピンクプリティをアップされてて〜



みんな可愛いのだっ(≧∇≦)



なんでウチのんだけ??



鉢が小さくなってるので
とりあえず、プラ鉢の子は
植え替えてしてみよっっかなっ!



*******************



人間でも動物でも


赤ちゃんって可愛い(*^^*)



多肉もそう!




チョンパした所から出てきた
赤ちゃん多肉が可愛かったので
撮ってみた












トレレアセイ





星の王子



レズリー





スノージェイド



誰だろ?松の緑かな?




みどり〜な虹の玉も
赤ちゃんワサワサでてきた(≧∇≦)





火祭り




カットしたスプリングワンダーも

色悪い〜>_<






ポリフィラは
細胞分裂っぽい仔吹き方




小さな子株にも花芽⁉︎




********************


お花の便り



姫秋麗が咲いている


結構前から咲いている







長い間咲いているので
この写真撮ってから
カットしました



ホワイトストーンクロップ
木箱の中で
ひっそり咲いていた^^;







セダムらしい黄色のお花でした^ ^




七福神と
開花を楽しみにしていたコンパクツムの花芽は


腐った感じになってきたので
カット( ; ; )


七福神は少しだけお花見れたけど

コンパクツムは全く見れなかった。


残念〜



あ〜多肉って難しいわぁ(~_~;)


今日はここまでです(*^^*)



最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まりもねら  

おはようございます!

あくまでも私の私感ですが・・・
ピンクプリティさんは徒長していると思います。
葉っぱと葉っぱの間の茎の間隔が大きくなるのも徒長ですが、葉っぱが長く伸びるのも徒長だと思っています。
私だったら、少々焼けても太陽に当てます^^;
生長点が焦げると大変ですけど、今まで生長点を焦がしたことは無いので・・・(水やり後の生長点のパフパフをしっかりやれば大丈夫だと・・・・)
下の方の葉っぱが焦げることが多いので、そういう葉っぱは次の年に枯れる!そう思って気楽に考えています^^;
ズラッと多肉さんを並べていると、それぞれの個性で
焼けやすい仔強い仔がいますから、どれに基準を持っていくかですね~
昨日は、春萌が焦げていて(笑)へぇ~~強そうに見えるけどそうじゃないんだ~と新しい発見に感動しておりました^^;

チョンパ後の赤ちゃん多肉、かわゆいです^^
ちょっとやみつきになりそう~~
葉挿しが歯痒くなります^^;

2016/06/04 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

yoooook☆ちゃんyoooook☆ちゃん!
うちのピンクプリティも花壇に居るコと同じよ~~~!
確かに、お迎えした時とは違うねぇ~~
けど、うちもそうだけど、水切りしてたところに水遣りしたり春先に夏のような暑さだったからっていうのもあるのかなぁ。
あっ!
でも、まりもねらさんが言うように徒長も。
ほら、うちにアリエルが2つ居るけど全く違う顔・・・
同じコでも少しの違いで全く違うコになってしまうから・・・(^_^;)
難しいねぇ(;_:)
私も同じだけど仕事で一日居ないとなるとどうしても無難な選択をするから今の日にガンガン当ててダメにしてしまいたくないって気持ちが先にくるから選択肢も難しいよね・・・(^_^;)

ちょんぱ!!
素敵な響き(笑)
私自信がなく徒長してるコものびのびになってるコもそのまま・・・(笑)
ちょんぱすると増えるのわかってるのに出来ない(笑)

2016/06/04 (Sat) 10:15 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

yoooook☆さんちのもアップしてーって言おうと思ったらもう載ってた(・∀・)
私もまりもねらさんと同じで徒長気味かな~って思います。
多少の焦げは気にせずに本格的な夏になる前にお日様に当てた方がいいと思いますよ~
加減が難しくて私も毎年いくつも焦がしちゃうけど
少しの焦げぐらいならまた綺麗になるのであまり気にしません(^-^;

チョンパするとモコモコ出てきて面白いですよね♪
葉挿しより成長早いし( *´艸`)

木箱の中のモリモリのホワイトストーンクロプ可愛いね~♡
うちはいくつかの鉢に点在してるんだけど
増えてきたら群生させたくなりました(^^)

新しい記事のラウちゃんは葉挿しの成功率高いイメージなので
このまま無事に育つといいですね(*^-^*)

2016/06/04 (Sat) 16:25 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

こんばんは〜(*^_^*)
すっかり夏のお顔と思ってました〜(笑)
確かに、葉と葉の間隔が開いてます。
早々と半日陰に入れた事によって徒長しちゃったんですね〜>_<
まりもねらさんのコメにとっても納得できたので、今日早速場所移動しました^ ^
ただ、今日は曇り。。。少し前から雨降ってきました(´・_・`)明日も〜って言うか梅雨入っちゃいましたよね^^;
週半からまた天気回復するみたいなんで徐々に慣れさせていきます!
ありがとうございました(*^_^*)

2016/06/04 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

こんばんは〜^ ^
いーたんのピンクプリティさん、可愛かったよぉ(≧∇≦)根っこ出てたけど(笑)
花壇にもいるんだっけ?
まりもねらさんがコメ残してくれた徒長の可能性にとても納得できたので、今朝早速場所移動してみました^ ^
よく周りを見渡すとピンクプリティだけでなく他の多肉にも徒長の傾向が・・・>_<
やば〜いっ!
私はチョンパはセダムには出来るけど、エケベリアには勇気がでないの(ー ー;)葉挿しより早く増えるらしいね〜!

2016/06/04 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

こんばんは〜(*^_^*)
朝まりもねらさんが、徒長かもってコメくれたのを読んで、早速場所移動してみました(*^^*)
なおっちさんも、そう思うなら間違いなしですね(≧∇≦)
早々に半日陰に入れたのか悪かったのか、よく周りを見渡すとピンクプリティだけでなく他の多肉にも徒長傾向が(~_~;)
お日様って大切ですね。アドバイスありがとうございました!
ラウショックです(T ^ T)
凄い量の葉っぱが取れたので、成功したらラウ丼出来るけど(≧∇≦)育つといいなぁ〜( ´ ▽ ` )

2016/06/04 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest