ラウ165の旅立ち( ; ; )

おはようございます



朝からションボリネタです




3月初旬
たにっくん工房さんの
イベントでお迎えしたばかりの

ラウ165



今朝旅立ちました( ; ; )





お迎えした時





可愛かったよなぁ〜⇦既に過去形



ラウ165って
葉が落ち易い気がします。


手が当たるとポロっと取れたりするので


腫れ物に触るように
扱いには注意してました


今思えば
葉が落ち易いのではなく

私の管理が原因で
落ち易くなっていただけなのかも。
猛省>_<



今朝のタニパトで
違和感があったので

勇気出してチョイと触れてみました



そしたら(゚д゚lll)



なんてこったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!






ポロポロ落ちる落ちる>_<



茎を見ると




真っ黒


だめだこりゃ>_<



仕方ないので鉢から出して見ました


すると残った葉も全て捥げ落ち

こんな状態



サヨナラです(T ^ T)



救いは・・・・

お迎え当初から
お子様がついていたので
少し前に外して
別管理していた事


1.5cm位ですが・・・




横で葉挿しも勝手に育ち中



あと、この別管理する時に
溢れた葉で葉挿しに挑戦してました


ちゃんと育つのか分からないけど
取り敢えず芽は出やすいみたい。


毎日シュッシュッと水やりするので
徒長してますが
気にしない。


上手く育つかな?



今回バラバラになった時
往生際の悪い私は
生きていそうな葉を集め



更に葉挿しに挑戦します^^;





私は多肉に水あげたくなっちゃう派なんです。



晴天が続いていたり
鉢の土の表面が見た目に渇いて見えたら


水やりしたい衝動に駆られてしまいますf^_^;)


でも表面は渇いていても
中は分からないもんね。

きっと中は渇いてなかったんだと思う。



多肉を駄目にする1番の原因は水のあげ過ぎだそう。
↑知ってるクセに、あげ過ぎてる私(ー ー;)


これから梅雨に入っていくし
もっと水辛目でいこ〜!



もう少し
上手くなったら
再びラウ165お迎えするゾッ!!



気をとりなおして
掃除でもしよ〜〜



最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ciao  

わーん
それは本当にショックだったことでしょう…
気持ち分かるよぉ…
でもさぁ、お子様いるし、葉挿しっこもこんなにたくさん?!
ラウ丼できそうじゃない?(*´▽`*)

きっと先の記事のピンクプリティも可愛くなるよ!

葉が伸びるのも徒長なのかぁ
私も気を付けようっと。
焦げが怖くて遮光したくなるもん、私も(笑)
もう梅雨入りしたんだっけ?
こっちにもその雲がどんどん来てる気がする。
お互いなんとか乗り切ろうね♡

2016/06/05 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

こんにちは〜〜(*^_^*)
ラウは残念でしたぁ( ; ; )
でもね、結構葉挿しから根や芽が出てくるんだあ!!クヨクヨしてても仕方ないので丼目指して頑張りまーす(≧∇≦)
関西は昨日梅雨入りしました〜昨晩は雨だったけど、今日は昼から良い天気♫涼しい風も吹いてて過ごしやすいです^ ^
秋に可愛い姿見るためにも梅雨&夏越し頑張ろうねっ(*^^*)

2016/06/05 (Sun) 15:45 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

こんばんは~(^.^)

ラウ165さん、残念でしたね。
とっても、いい色だったのに・・・

でも、子供も葉挿しの赤ちゃんも沢山いるので、良かったですね。

小さい時は、結構お水があった方が育ちますよね。

うちは、逆に乾燥しすぎて、小さい子のほうが、育たないんです(@_@。

だから、あまり増えないんですが。。。

yoooookさんを見習って、土を替えたり、湿気があるようにしたら、結構、育つようになりました。

大きくなったら、極力あげないほうがいいのかもしれません。

でも、私も、すぐにあげたくなってしまうんです。

かわいがりすぎるのかな。

私も、今日は、ベランダのお掃除しました(*^-^*)

2016/06/05 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

こんにちは〜〜(*^_^*)
ラウ、やってしまいました(; ̄O ̄)
触るとポロポロ葉が落ちていく感覚、なんとも淋しくなります(´・_・`)
茎の色からして腐ってるんだと思うんですが、抜いてみると土も根もカラカラ・・・
よく分からないです。
気を取り直して葉挿しっ子からの丼目指してみまーす^ ^
お水あげたくなる気持ち、とてもわかります(*^_^*)小さい葉挿しっ子は、毎朝シュッシュッしてますよ(笑)徒長しますが、とりあえず大きくしてからカットして仕立て直ししよう作戦です(≧∇≦)

2016/06/06 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest