見渡せば徒長多肉わんさか^^;

こんばんは〜〜


昨日梅雨入りした私地方。。。


昨晩しっかり雨降りましたが
今朝方には上がり
昼からはお日様も顔を出してくれました^ ^


梅雨特有のジメジメもなく

快適な1日でしたよ♡




昨日サヨナラしたラウ165


多肉で空いた穴を埋めるのは多肉(⁉︎)


ナイスなタイミングでポチってまして


今朝届きました♫

しかもラウと同じ
たにっくん工房産^^;



シャンペーン




ウオーターマークとやらが素敵です^ ^

この手の多肉って
徒長しにくく開きにくい感じがするのですが・・・?
どうでょうか?
私の手に負える代物なんでしょうか?
未知ですが、頑張ります。


お高かったので1つだけです(*^_^*)




昨日のピンクプリティ
お顔が変なのは
「徒長」
しているっぽいです^^;
皆さんに教えてもらいました
ありがとうございます♡



鉢も小さかったので
植え替えしてみました



ピンクはピンクプリティ

プラ鉢の子と花壇の子
纏めてみました



ついでに・・・

黄色は樹氷




水色はレズリー




黒はデビーの葉挿しっ子を集めてみた


なかなかの発芽率なデビー
ここまで成長するのも
早かった♫
徒長してる気もするけど
まだお母さん離れしていないので
そのまま植えてみた


中央の↑の子のみ、掻き子さん

掻き子さんは色が違いますね〜
葉挿しっ子はグリーンなんだけど
パープルになるのかなぁ(´・_・`)





周りを見渡せば他にも
徒長多肉がわんさかでした


とりあえず
わんさかなので
乙女心と虹の玉に手をつけてみました



ウチの乙女心は
なんでガリガリで可愛くないんだろう


ずっーと思ってて
色んな場所にチョイ植えしてみたけど
どれもブサ肉


1階花壇ではお日様が足りないのですね

だから何処に植えても皆同じ顔
=徒長している
妙に納得・・・


リメ缶乙女

徒長
横のピックの方が断然かわいい



壺入り乙女

徒長
葉と葉の間が(~_~;)



かわいい乙女心にしたくて
作った寄せ植え

これがまた、最悪


徒長


徒長


徒長



隣のプロリフェラも
徒長



スプリングワンダーも
ガリガリ徒長


仕立て直ししようかと思ったんだけど
刺すスペースがない・・・
取り敢えず
このまま日当たりの良い2階へ持って行こう。

どうなるか。
徒長した所は徒長したままなのか?


この鉢は異様に水はけが良いので
対策に外側をペイントしてみました。




リメ缶乙女心は仕立て直ししてみた
奥の虹の玉も徒長していたので仕立て直しして


今度こそ、、、可愛くなるかなぁ〜




今回学んだのは
お日様大事って事。

これからは葉焼けを余り怖がらず

お日様に当ててあげて
焼けやすい子
焼けにくい子を
勉強してみよう。







ちょっと可愛い画像


パープルヘイズが開花しました





3mm程度の小さな小さなお花です(#^.^#)





今日はここまでです^ ^




最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

ろみたん  

こんばんは。

ラウ165は残念だったけど、葉挿しで復活できるよ~♪
私なんか最初は知らなくて、茎が黒くなったのは
みんなポイだよー!!!
だからセダムが多いの。

ピンクプリティ丼、うちでも作ったよ。
オソロだね~(*^_^*)
乙女心、好きなんだね♪
いっぱいいるぅ~!
うちの雨ざらしのはプリプリだけど
下葉がスカスカだよ~(^_^;)
ベランダでお日様いっぱい浴びたらきっと
しまって可愛くなるんじゃない?
狩ってすぐはお日様がコワイけど
環境に慣れてきたら徐々に日当たりのいいところへ
移動すればいいよ。

シャンペーン、めっちゃステキだね♪
多肉の穴は多肉で埋める!
コレが一番だね~(*^_^*)

2016/06/05 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

yoooook☆ちゃん!
わかる・・・(;_:)
うちのコ達も徒長しまくりーーーズ隊(^_^;)
なんであんなにびろろ~~~んと間延びしたようになるんだろう・・・
日当たり!?
水は・・・切りすぎるくらい切ってるからな・・(^_^;)
風通しは問題ないと思うんよねぇ。
タニラーさんのブログ見てると紅葉が残っててキレイな多肉ちゃん達も居る中で同じ多肉さん!?って思うほど酷いコもうちには居る(-"-)

狩った時との違い見ても同じコとは思えないぐらいだよ~~!
落ち込むわ・・・

シャンペーンめっちゃキレイ☆
ろみたんさんが言うように、多肉の穴は多肉で埋める!!
これだねぇ~~名言だっ(*^^)v

2016/06/06 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |  

ciao  

こんにちは~
梅雨だね、うちも徒長っこいるよ
お日様あびていると思ってたんだけどね。。。
まだ足りないんだろうか^^;

ここからが大事だね!
お互いなんとか乗り切ろう~

パープルヘイズのお花の茎まで
パープルなのが!超可愛い♡
蕾、ボンボンみたい( *´艸`)

シャンペーン、これまたカッコいいねぇ(#^.^#)

2016/06/06 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

梅雨入りしましたね~~

シャンペーン、素敵です^^
美しい~~、かっちりとした感じが好きです!

徒長はうちでも沢山あります^^;
でも、エケベリアはさせたくないで頑張っています!
日当たり良好の場所はエケさん優先です^^;

ラウは傷む前の葉挿しっ子がうまく育ってくれると思うし、
ピンクプリティの生長点付近は大丈夫そうなので
これからの頑張りできれいな仔に育つと思います^^

夏越し頑張りましょう~~^^

2016/06/06 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

シャンペーンさん綺麗ですね~♡
アガボ系かな?
薄葉エケより育てやすいような気がしますヽ(・∀・)ノ

yoooook☆さんちの乙女心、
うちのあのヒョロヒョロ乙女心よりしっかりムッチリしてるじゃないですかー!
乙女心は幹立ちしてくし、上部が締まって下葉が落ちれば
可愛い乙女心になると思いますよ♪
うちのヒョロヒョロ乙女心も可愛い乙女心に戻れるよう
頑張ってみます(* ̄▽ ̄*)

パープルヘイズはお花も蕾も小さくて可愛いね~
癒されるわぁ(〃▽〃)

2016/06/06 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

こんばんは〜〜(*^_^*)
初めは、葉っぱから根が出て芽がでて増えるなんて知らないよね〜
知った時は感動したものだっ(≧∇≦)
ろみたんのピンクプリティ、最近アップしたの見たけど、べっぴんさんだったよ〜!!
丼にしたんだ(*^_^*)いっぱい寄ったら可愛いもんね❤️ウチのも今度は可愛い育ってくれるかなぁ〜⁇
乙女心は何としても黄緑にピンクのチークにしてみたいのです^^;
2階の特等席用意してみましたよ〜(笑)

2016/06/06 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

こんばんは〜〜(*^_^*)
いーたん家にも徒長ちゃん居たっけ?
ピンクプリティとってもコロンで可愛かったよ^ ^
確かに先輩タニラーさんはお世話上手だよね〜
きれぇ〜って見とれちゃう(≧∇≦)
間も無く多肉生活一年経つけど、ブログも失敗談が8割だし私も多肉もあんまり成長してない(笑)
でも、多肉愛はあるよ〜!
いーたんも多肉愛いっぱいよね(*^_^*)頑張ろうね❤️

2016/06/06 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

こんばんは〜〜(*^_^*)
ciaoちゃん家にも徒長っ子いるのぉ??
自分ちの多肉をだけ見てたら、こんな物なのだろーと勘違いしちゃうんだけど、ブログ巡りしていたら皆さんとても綺麗に育ててらっしゃる♡そして初めて徒長に気付くという(笑)
パープルヘイズの花、かわいいでしょ(≧∇≦)
いっぱい蕾付いてるから、少しの間楽しめそうだぁ♫
徒長多肉みてガッカリして、咲いてる花みて喜んで、忙しい〜わぁ(笑)

2016/06/06 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

こんばんは〜〜(*^_^*)
エケベリアには、やはり特等席与えちゃいますよね^ ^私もそうです(≧∇≦)
でも今回は乙女心にも特等席与えちゃいましたよ(笑)
どうしても、絵に描いたような姿になってほしくて(*^^*)
ラウは子株付きだったのがラッキーでした
葉挿しはお世話が楽しみではありますが先が長いですからね^^;
今からコレでは先が思いやられますが、多少の葉焼けには目をつぶって梅雨越し、夏越し頑張ります(*^_^*)

2016/06/06 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

こんばんは〜〜(*^_^*)
シャンペーン育てやすそうですかねぇ♫
私もちょっとそんな気してるんです(≧∇≦)
と、気を抜いたらエライ目あうので、気を引き締めて頑張ります(・_・)ゞ
乙女心、絵に描いたような姿に憧れてます(*^_^*)なおっちさんの乙女心、5月のブログにアップされていた子「まだまだ可愛い乙女心」あのお姿、理想系です(≧∇≦)
パープルヘイズ、すっかり紅葉は覚めてしまいましたが、もうしばらく小花で楽しませて貰えそうです(≧∇≦)

2016/06/06 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest