センペルのお家

こんばんは〜〜(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます!!




昨日は雨だった私地方

今日も雨の予報だったので

2日続けて花壇の多肉を
濡らしたくなかったので


雨よけにシート被せて仕事に行きました



でも、雨降らなかった〜
お日様まで出てきたよ^^;


雨除けのシートを被せていると
蒸れやすそうだし
お日様にも当てたいし・・・



今日は昼過ぎから仕事の旦那さんが
まだ家にいる時間だったので


シート外してメール送ってみました(#^.^#)

快く引き受けてくれましたよ♫

さんきゅぅ〜です(≧∇≦)


会社勤めしていると
天気の急な変化に対応できなくて

困るのです(´・_・`)




ミニマ

じらされてます。




咲きそうで咲きません^ ^






今の所、元気!
石ころ乗っかってるの、とってあげなきゃ^^;







いつも遊びに行かせてもらってる
まりもねらさんの
「まりもねらの多肉あれこれ日記」
の最新記事で
エケベリア・クインテンシスをアップされてて〜^ ^



ウチにもチビッコがいるので
元気かどうか
会社帰って一目散に見に行きました(*^_^*)






お〜^ ^なかなか綺麗じゃん♡



このお方
ザラザラさんなんですよ(*^_^*)




横からみたら
徒長気味(´・_・`)

見なかったことにしよう(笑)






ノバリネヒアナ

このお方も
最近可愛さを取り戻しつつある・・・




横からはお見せできませんが^^;



5月末に
購入していたセンペルのお家を作りました(*^_^*)



本当はロハスで買った
リメ缶に植えようと計画してたのですが


結構な量をカートに入れていた
(注文していた)みたいで^^;


とてもとても、缶に収まりそうに
なかったので


花壇にセンペルコーナー作ってみました(*^_^*)



壁汚いですが^^;

↑ここに作りました〜




段々畑をイメージしてたんだけど

上手くいかなかった〜(笑)


平坦です(ーー;)












今回のお気に入り♡
RED ACE


compte de congae



名札一応つけてますが
センペルは名前覚えられない💦


育つかな〜(≧∇≦)





最後に

ピンクルルビーの開花





株の紅葉はなくなりつつあります

つやピカは健在(≧∇≦)

頑張って花咲かそうとしている所
植え替えてしまったので
咲いてくれるか気になってましたが〜


良かったです(*^_^*)


グラプトベリアらしいお花でした(*^^*)



今日はここまでです!



最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

トモ  

センペル畑イイ!(*>ω<)bですね!
レンガで区切られてる感じがなんとも可愛らしいです〜( ´﹀` )
畑のセンペルが育ってモリモリと賑わう・・・想像しただけでニヤニヤできますね(´∀`)ウヘヘ

センペルは私も名札があっても誰が誰やらさっぱりでーす(笑)

2016/06/09 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんにちは!
クインテンシスは茎が伸びていくタイプかもしれません^^;
私は、夏を越してから、夕鶴の伸びた茎が気にいらなくて
胴切しちゃいました(汗)
ブログでアップした夕鶴は胴切された天辺の方です。
今のところ伸びていませんが、今年の遮光のやり方で
どうなるか観察です!伸びたら切っちゃえ~~のくらいの
おおらかな気持ちで行きましょう~~(笑)

多肉のお花って、つぼみから開花まですごく時間がかかりますよね!
ペンデンス、まだつぼみのままだし・・・・・

それにしても沢山のセンペルですね~~
(人の事言えませんが・・・・)
増えますよ~~どうしましょう~~(笑)

2016/06/10 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |  

mog  

仕事が細かい!丁寧ですね、花壇かわいい(^-^)
旦那さん、協力的でいいパパですね~♡

2016/06/10 (Fri) 12:53 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

おおお!私の理想の花壇がパワーアップしてる!
センペル畑いいですねヽ(・∀・)ノ
画像で見ると段々畑に見えますよ~
モリモリになった段々畑、楽しみにしてます♡
母を誘惑したいのでまた花壇全体の写真も見せて下さいねー!

クイテンシスは幹立ちしてくので
伸びてもあまり気にしなくていいかも(・∀・)
サメ肌のような質感が私も好きです♪
紅葉するとめっちゃ可愛い色になりますよ~

2016/06/10 (Fri) 14:55 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

yoooook☆ちゃん、花壇いいないいなぁ~~♪
お庭があるといろんな形で楽しむことが出来るね(*^^)v
丼もいいけど、こんな風に飾ってあげるのもめっちゃステキッッ☆
大きくなってくれるのが楽しみだねっ(^^♪

ノバリネヒアナもとても美しい~~♪
爪先のチョンと赤いのが可愛い(*^_^*)
マニキュア塗ってるみたいだよ♪

旦那様優しい~~☆
ナイスアシスト(*^^)v

フル勤務は今から台風の季節までキツイねぇ・・・(;_:)

2016/06/10 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |  

ciao  

なるほど~
まりもねらさんとこで、ざらざらって言っていたのは、
こういう意味だったのか(・_・D フムフム
納得しました~^^

センペルのおうち、すごいじゃん!
でもさー、すぐにいっぱいになるよ?^^
あ、でもこれから夏だから大丈夫かな?
春と秋に増えるんだっけ???

楽しみだね~
うちのセンペル鉢はランナーがあちこちに伸びまくりで
まるでボクシングしているようになってしまっています。。。
どうしたもんじゃろの~"(-""-)"

ピンクルルビー、ずっとピンクルビーかと思ってた!
ルが二つあるのねんφ(..)メモメモ

2016/06/10 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

トモさんへ❤️

トモさん
こんばんは〜〜(*^_^*)
センペル畑、イメージ通りには作れなくて〜(笑)
地植えだし、きっとモリモリ育ってくれるはず‼︎手付けれなくなるかなぁ〜^^;
センペルの名前、覚えられないんだけど、それ以前の問題で、英語で書かれていて読めないのもある(⌒-⌒; )

2016/06/10 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

まりもねらさん
こんばんは〜〜(*^_^*)
クインテンシス、上に伸びるのですね〜^ ^
なおっちさんも、そのようにコメントくださってたので(*^_^*)
先輩タニラーさん2人が言うのだから間違いないでしょう^ ^
安心しました。また、やっちゃったかと(笑)
ペンデンス、他所様でもお花見た事ないと思うんです!咲いたら是非アップしてくださいね^ ^
センペル・・・・どうしましょ〜(笑)

2016/06/10 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

mogさんへ❤️

mogさん
こんばんは〜〜(*^_^*)
ちょっとイメージしてたのとは違う感じに仕上がっちゃったんですが(笑)
センペルはエケベリアとは表情違いますが、丈夫でなかなか可愛らしいんですよ^ ^
恐ろしい位増えますが^^;
旦那、昨日はたまたま家にいて、助かりました♫

2016/06/10 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

なおっちさん
理想の花壇だなんて\(//∇//)\
センペル畑、沢山になってくれたら嬉しいな♫
花壇の写真ですね〜^ ^
また、明るい時に撮ってみます(#^.^#)
クインテンシスは、茎立ちするんですね!!
てっきり、やらかした(徒長)のかと思ってました(笑)
昨年冬に、小さいカット苗でお迎えしたので、紅葉はみれてないんです。。
可愛い色になるんだ〜(≧∇≦)
今年は見れるかな?楽しみです♫

2016/06/10 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

いーたんへ
こんばんは〜〜(*^_^*)
確かに花壇は鉢植えと違った飾り方が出来るけど残念な事に我が家の花壇は向きが悪くて〜^^;
徒長しまくってくれます(ー ー;)
ノバリネヒアナはお迎えした時はギューって締まってて、爪ももっと尖ってて可愛かったんだけど4月にみるみるうちに開いちゃって〜>_<
ちょっと持ち直してきてくれて嬉しいのです^ ^
台風の季節、、、真夏の夕立、、、怖いよね〜〜>_<

2016/06/10 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

ciaoちゃんへ
こんばんは〜〜(*^_^*)
クインテンシスね^ ^
そう!ザラザラさんですよ〜!
ストッキングとか引っかかりそうな位の(笑)
センペル、やばいかな〜^^;
鉢植えのセンペルもギューギューで、どう手を付けたら良いのか分からないまま放置してるのに、また狩っちゃった(; ̄O ̄)
ピンクルルビー、ル×1で良いような気もするわ。名前付けた人、なんでル×2にしたんだろね(笑)

2016/06/10 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

こんばんは~(^.^)

雨に備えて、シートを被せたり・・・
多肉さんたち、yoooookさんに育ててもらって幸せものですね。
ご主人にも、協力してもらえるなんて羨ましい〜。
でも、外さないと、蒸れますしね。。。

ミニマ、花芽の数、すごいですね!
ミニマって、小さいのに意外と頑張り屋ですよね。
うちのもなかなか開きません。
じれったい・・・

センペルさんの花壇、素敵ですね!
私も、真似っこしたいです。
(いつも、yoooookさんの真似っこしたくなります)
でも、花壇がない~(>_<)
センぺルさん、のびのびと育ちますね。

2016/06/10 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

こんにちは(*^_^*)
洗濯物は濡れてもオッケーですが、多肉は濡れては困ります!
急な雨の時は多肉を避難させてから洗濯物を取り込む・・・鉄則です(笑)
多肉の花は咲いてからも長いですが、咲くまでも長い^^;で、気を抜いていたらいつの間にか咲いてたって事にならないようミニマ、チェックしなきゃですね^ ^
センペルのお家はイメージしていたのと少し違っちゃいましたが^ ^花壇は根が張りやすいので、凄く増えるかもです^^;

2016/06/11 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest