桃太郎の成長点がかわいいよ〜

こんばんは(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます!




私は去年の4月1日から
今の会社で働かせてもらってるんですが


この会社へ行くには
いつもの最寄り駅ではなく


🚲で15〜20分程の距離の駅に行き
そこから、🚃で2駅、、、


🚲15〜20分って遠くはないんですが
雨の日はやはり億劫で(´・_・`)


でも、ふと思い出したんですが
去年4月〜6月、7月頃まで

やたら雨が多かった。


その頃は多肉は家に1つもなかったので
通勤に困ったくらいなものですが



先輩タニラーの皆様
去年の春は日照不足にはなりませんでしたか?

今年は全然マシなのかも。。。



さて桃太郎

桃太郎の成長点
いつもギュッと締まっていて
なんとも、可愛らしい^ ^


多肉の成長点大好き(*^_^*)
中でも桃太郎の成長点大好き(*^_^*)


株は、開き出してきたところ^^;
開ききる前に、綺麗所📸なきゃっ(≧∇≦)



爪は綺麗ですよ〜



静夜


子を外すべきか、親を外すべきか
悩んでいる間に
時期を逃してしまった^^;

もし、外すとしたら
どちらを外す派ですか?








まりもねらさんに頂いた
ペルシダさん



形も色も変わらない
育てやすい子ですね〜♫




夏の顔になっても残るらしい
ワインレッドの縁どり・・・

o(^▽^)oきれ〜




植え替えた紅稚児さん



赤味が少し引いてきました(*^_^*)
ストレスなくなりつつある⁉︎




デビーの開花






中はオレンジ色だぁ(≧∇≦)





モラニーも咲いた



音が鳴り出しそう







先日も載せたけど
いい加減辛そうな
プラチナドレス





明日カットしよ〜


ブロンズ姫

伸びきっておりますが(~_~;)




どデカ緑牡丹

マジでかい




残念なのが
風車
6月8日見たら
水切れもいいとこ^^;


他のと同じ頻度であげてるんだけどなぁ〜
葉が薄いから水切れしやすいのかも


焦って速攻水あげました

そしたら2日後の昨日

復活?

でも残念な事に
以前の葉焼けは治らない⇦当たり前ですが


成長点も


頑張れ〜風車!!



今日はここまでです^ ^




最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まりもねら  

静夜の親を外すというのは、胴切のことかな?
胴切すると、子株が沢山出てきて静夜の群生ができるかもですね^^
夏に徒長させた女雛の幼苗を秋に天辺をカットして
残った茎から新芽がわんさか出て、面白い姿になっています
今度アップしてみますね(笑)

みどり牡丹て、どうにかならんのか?って思います(笑)

風車の生長点付近の黒いのが気になりますね!
良くない菌が入っていないと良いのですが・・・・
(良くない菌だと、あっという間に全部葉が落ちます)

2016/06/11 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

はい!昨年の春は最悪でした(-_-)
特に4月はず~っと雨で徒長しまくりでそのまま夏に突入したので
9月はなんとか乗り切ったコたちもバタバタと☆に…
ってすごく印象に残ってます(^-^;

私も桃太郎の成長点大好きです♡
桃太郎って爪もフォルムも最高なんですよね~
いくつも集めたくなって困ります(+_+)
うちもモラニー咲きはじめましたよ~♪
ちょっと花芽重そうだけどめっちゃ可愛くて悶えました(笑)
yoooook☆さんとこは2本も出てるから可愛さ倍増ですね♡

あ、私も風車の葉が気になりました(>_<)
焦げたのは問題ないけど黒いのがちょっと…
なんともないといいんだけど。

2016/06/11 (Sat) 16:22 | EDIT | REPLY |  

ciao  

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そ、その黒いのは…うちの七福神やアフィニスの色と
似ています…

どうか焦げでありますように。。。

デビー咲いたのね!!!
お揃いだ~( *´艸`)中に可愛いお花あるでしょ???
可愛いよね~カワ(・∀・)イイ!!

桃さんの爪、すごくキレイだね。
そういえば私、桃さんをちゃんと撮ってないかも~
久しぶりに明日はゆっくりできそうだから
いろいろ撮ってみようかな。

2016/06/11 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

そうです!胴切りです(*^_^*)
徒長していたものを胴切りしたことはあるんですが、静夜は徒長してなくて、葉もぎっしり詰まってて、でも子株がいくつか付いていて、どこで切ったら良いのやら??女雛さん、ぜひアップしてください^ ^
風車、ヤバイかもしれませんかね〜>_<
確かに焼けたと言うより腐ってる様な青さ??
なんですよね^^;
コメ読んでから恐る恐る葉を確かめてみました。引っ張ってみたけと、バラバラ〜にはならなかったです(ホッ)
でも、注意しながら成長みまもっていきたいと思います!!

2016/06/11 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

ですよね〜凄く雨が多かった記憶があったんですよ。雨続きなんで多肉好きにとっては地獄ですよね^^;
桃太郎は素晴らしい交配種ですよね^ ^
毎朝爪見て癒されています(*^_^*)
モラニーは蕾も可愛かったけどお花も可愛かった(≧∇≦)
風車、焼けたと言うより腐ってる様な青さなんですよね^^;コメ読んでから恐る恐る葉を引っ張ってみましたが、今日の所バラバラにはなりませんでしたo(^▽^)o
注意してお世話していきたいと思います!

2016/06/11 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

風車の成長点の青さが嫌〜な感じするよね^^;
勇気を出して葉を引っ張ってみたけど、今日の所はバラバラにはならなかった(≧∇≦)ヨカッタ〜
腐れなら、今日良くても明日触ったらバラバラ〜なんて事もあると思うので注意して見ていきたいと思います!
デビーの花、艶消パープル、でもお花ピンクで可愛いよね(*^_^*)
ciaoちゃんのも見たよ(*^^*)ホント、中にもお花あるみたいだね〜ウチのももう少し開いたら覗いてみよう(o^^o)
桃太郎、良かったら見せてね❤️

2016/06/11 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest